オリジナルカリキュラムの著作権?について

このQ&Aのポイント
  • オリジナルカリキュラムの著作権と運用について相談です。
  • 学校のカリキュラムの取り扱いについて、講師の制限やカリキュラムの継続について悩んでいます。
  • カリキュラムの著作権や特許権について分からず、どのように取り扱えばいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナルカリキュラムの著作権?について

法律に明るい方、お助けいただければ幸いです。 現在、とある技術を教える学校の運営を企画しております。 その授業内容を、講師の方とつくっているのですが、 そのカリキュラム自体の取り扱いを どうしたらいいのか、迷っています。 たとえば、その講師は 私の学校専任で教えているわけではなく、 私と講師で一緒に作ったカリキュラムを、 講師が他の学校で実施したりすることが無いように、 制限をかけたいと思っているのですが、 こういうことは可能なのでしょうか? 逆に、講師が私の学校を辞めた場合に、 カリキュラム自体をずっと続けていくことを 講師から反対された場合にも、 続けていくことができるのでしょうか。 学校のカリキュラムは、 著作権とも特許権とも違うと思いますので、 どういう取り扱いをしたらいいのか、 非常に迷っています。 どうかよきアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha60
回答No.1

カリキュラムは番組表みたいなものです。制限のかけようがないのではないでしょうか。 内容のテキストについては,著作権および不正競争防止法で制限出来ます。 不正競争防止法については検索ですぐヒットしますから,お調べください。 この件は、あなたと講師の方との問題です。先に契約書をかわしてから進めてはどうでしょうか。