• ベストアンサー

著作権について。私が書いたレポートにも著作権ありますか?

御世話になります。例えば無料レポートなんかをダウンロードしても著作権に関する記述があります。「著作権で保護されています」「違反した場合は法的な~」等です。私は投資系のブログを運営しているのですが今後はブログから口座開設やシステムを購入してくれた方に私のオリジナルのシステムをレポートにしてプレゼントしようかと考えているのですが、私の書いたレポートにも 著作権は発生するのでしょうか?前述の「著作権で保護されています」「違反した場合は法的な~」という類の事を書いても問題ないのでしょうか? しかし万が一、実際違反者がいたとしても、私は法的な罰則をどうやって与えるのか分からないし、正直面倒です。 取り敢えず威嚇の意味でも書いておいた方がいいと思うのですが、書くこと自体は法律的に問題ありますか? それとも著作権で保護されていないのに保護されていると書いたら違法ですか? ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

nijiko1981さんのお書きになったレポートがオリジナルであれば、 著作権は自動的に発生します。 誰かのレポートやテキストを丸写しにした場合は、その部分にnijiko1981さんの著作権は発生しません。  あまりに短い場合は、著作権が発生しない場合が多々あります。 >しかし万が一、実際違反者がいたとしても、私は法的な罰則をどうやって与えるのか分からないし、正直面倒です。 親告罪なので、放っておいても問題ありません。個人的に法的罰則を与えることはできないので、法的罰を与える場合は検察が起訴したうえで裁判となります。 >それとも著作権で保護されていないのに保護されていると書いたら違法ですか? 著作権法には規定がないように見えますが、著作権が発生していない場合に他の法律で違法になる場合がないとは言えません。

nijiko1981
質問者

お礼

有難う御座います。なるほど自動的に発生するとは知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

著作権法上の著作物の定義は 「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術、または音楽の範囲に属するものをいう。」 とされていますので、「技術的なレポート」であれば著作権は発生すると思います。(内容にもよりますが、ご自身の言葉で書いた文章であれば問題無いと思います。) >実際違反者がいたとしても、私は法的な罰則をどうやって与えるのか分からないし、正直面倒です。 法的な罰則を与えるためには裁判が必要になります。 >書くこと自体は法律的に問題ありますか? それとも著作権で保護されていないのに保護されていると書いたら違法ですか? 著作物であれば全く問題ありませんし、たとえ著作物でなくても「著作物ではないのに著作物だと表示すること」を著作権法で禁止しているわけではありませんので違法までは行かないと思います。 威嚇の意味と言うよりも、「これは著作物ですよ」と認識させる効果があると思います。

nijiko1981
質問者

お礼

解答有難う御座います。勉強になります。 やはり裁判とか非常にめんどうですよね。やはり不正利用されても 泣き寝入りですね・・・ 有難う御座いました。

回答No.1

あくまで日本の場合ですが、 創作をした時点で、自動的に創作権が発生します。 ですのでレポートも、特に、著作権がありますと書かなくても、自動的に著作権があります。 ただし、これは、各国によって事情が様々です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 「日本における著作権」という項目もあります。 を参考になさってはいかがでしょう?

nijiko1981
質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います。創作権という言葉は初めて耳にします。 書かなくても発生するとのことですが、書いた方がいいですよね? 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 著作権について

    こんにちは 著作権についてお聞きしたい事があります 私はブログを開設しているのですが、曲の歌詞を載せたいと思っています。歌詞といっても全てではなく、ほんの一文・一行なのですが、これは著作権法に違反するのでしょうか よろしくお願いします。

  • 著作権法について

    音楽の著作権法についてですが、バックに音楽を流しながらオリジナルの歌詞で歌うのは著作権法違反になりますか?(たぶんなりますよね?) また既存の曲にオリジナルの歌詞をつけてバックに音楽を流さず歌うのは著作権法に触れますか?(これが分からないんです) これらの録音をブログ等で公開した場合について教えてください。

  • 著作権

     はじめまして。 私はブログ作成にあたり、お気に入りのマンガを紹介するのにアマゾンなどで表紙の画像をコピーしてブログに表示しています。  ふと、これは著作権違反なのではないか?と思い、何か対策を考えているところです。  一つ思いついたのは、「特定のキャラクターを真似て描いたものを公開する」というのはどうでしょうか?やはりオリジナルを真似る時点で著者権違反でしょうか?

  • これは著作権違法ですか?

    知人がブログを開設していてとてもたくさんの記事を載せて、人気度も高いようです。 が、彼が『お気に入り機能』(ファン登録しないと見られない)を使用して、動画を貼り付けているのが気になります。 「それって違法だよ?」とはなかなか言えず、遠まわしに言うと、法が悪いと開き直ってしまうのです。 考えてみれば、著作権に違反しているかどうか、違反していても自分がそれを指摘したところで罪にはならないわけですから、余計なお世話なのかもしれませんが…。 このまま放っておいて、何か問題はあるでしょうか? もし著作権違反だとしたら、何故ヤフーが放置しているのか疑問です。 放置されているということは違法ではないのでしょうか? ですが、自分はそういった意見の行き違いから、ファン登録を解除して、もう彼のブログ自体を見ることは出来なくなりました。

  • 著作権について

    著作権について、疑問におもったことを質問させていただきます 1、アニメやマンガのキャラクターを、作者や会社に無断で描き(俗に言う二次創作、その描いた絵は元の作品の一部を付け足し&修正などをしたものではなく完全なオリジナルの場合)多数の人が見るであろうホームページ上に掲載するのは、著作権違反でしょうか? 2、よく2chなどで見かけるAA(アスキーアート)は、著作権があるのでしょうか? あるとすれば、それを無断で掲示板などに書き込めば著作権違反になるのでしょうか? 3、今無料でアニメやドラマなどがみれる海外サイトがはやっているようですが、著作権がある動画のリンク先を掲示板に書き込むということは著作権違反になるのでしょうか? 見る分には問題ないようですが、この場合どうなるのか心配です 著作権はややこしいようなので、たくさんのご回答お待ちしております

  • ネットで本の内容を要約・公開するのは著作権法違反?

    たとえば500ページくらいある本を、20ページ前後(総ページ数の5%以下)くらいで要約してネット上で公開するのは著作権法違反でしょうか。 あくまで要約で、抜粋ではありません。 読んだ内容を、読み手なりに解釈した内容でオリジナルの文章を作りますので、ワード単位はともかく、センテンス単位ではおそらく一文も原文とかぶりません。 これが著作権法違反になってしまうと、たとえばブログに書くような読書感想文の類も違反になりかねないので、個人的には違反には当たらないのではないかと解釈しています。

  • 無料レポートの刑事罰について

    メルマガを購読しており、無料レポートスタンドにてアフィリエイターの無料レポートを 拝読しております。 だいたいにおいて、PDFページの頭に注意事項が書いており、 「このレポートは著作権法で保護されているものであり、転載、無断配布、流用」 などを禁じており、違反者は「民事・刑事を問わず」法的手段に訴えると書いてあります。 質問ですが、 (1)無料レポートはいつの段階で著作権法で保護されたのか (2)無料レポート規約違反で刑事罰が科せられることはあるのか (個人的には民事にしか該当しないと思うのですが・・・) 特に違反行為をするつもりはないのですが、気になって仕方ありません。 法律に詳しい方、ご教示願います。

  • 著作権法によって保護とは?

    ウェブページを見ていると、 「  この画像の著作権はすべて○○に帰属します   これらは著作権法によって保護されています 」 などの文章をみます。  これらはどこかの機関から著作権を持つことを許可された者だけが使える文章なのでしょうか? それとも自分が明らかに著作者である場合は使ってもいいのでしょうか? そして、「保護されている」とは具体的にどういうことでしょうか?著作者の許可なく改造・転載などされた場合など、罰則があるということだけでしょうか?

  • ブログに乗せても著作権違反にならないの

    著作権の問題にならないのですかブログに乗せても 乗せられるようになっているよ これヤフーブログにはれるようになっているけど 著作権とか問題ないのかなぁ COLDPLAY - VIVA LA VIDA http://jp.youtube.com/watch?v=OYZ6llhAWdc ブログに乗せたら著作権違反に当たらないの

  • 著作権について教えてください(楽曲)

    著作者の没後50年は保護期間という事ですが、 没後50年以上の作曲家の作品を編曲して公開する場合 楽曲への著作権は問題ないと思うのですが、楽曲の楽譜についての 権利はどうなのでしょうか。その楽譜を利用して編曲した場合、問題がありますか。 その場合の編曲者の権利関係は保護されますか。 例えば、古典音楽のテーマを使って変奏曲を作った場合、この著作権は認められるのでしょうか パブリックドメインから楽譜をコピを活用しても日本では違反にならないのでしょうか 宜しくお願いします