• ベストアンサー

著作権について。私が書いたレポートにも著作権ありますか?

御世話になります。例えば無料レポートなんかをダウンロードしても著作権に関する記述があります。「著作権で保護されています」「違反した場合は法的な~」等です。私は投資系のブログを運営しているのですが今後はブログから口座開設やシステムを購入してくれた方に私のオリジナルのシステムをレポートにしてプレゼントしようかと考えているのですが、私の書いたレポートにも 著作権は発生するのでしょうか?前述の「著作権で保護されています」「違反した場合は法的な~」という類の事を書いても問題ないのでしょうか? しかし万が一、実際違反者がいたとしても、私は法的な罰則をどうやって与えるのか分からないし、正直面倒です。 取り敢えず威嚇の意味でも書いておいた方がいいと思うのですが、書くこと自体は法律的に問題ありますか? それとも著作権で保護されていないのに保護されていると書いたら違法ですか? ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

nijiko1981さんのお書きになったレポートがオリジナルであれば、 著作権は自動的に発生します。 誰かのレポートやテキストを丸写しにした場合は、その部分にnijiko1981さんの著作権は発生しません。  あまりに短い場合は、著作権が発生しない場合が多々あります。 >しかし万が一、実際違反者がいたとしても、私は法的な罰則をどうやって与えるのか分からないし、正直面倒です。 親告罪なので、放っておいても問題ありません。個人的に法的罰則を与えることはできないので、法的罰を与える場合は検察が起訴したうえで裁判となります。 >それとも著作権で保護されていないのに保護されていると書いたら違法ですか? 著作権法には規定がないように見えますが、著作権が発生していない場合に他の法律で違法になる場合がないとは言えません。

nijiko1981
質問者

お礼

有難う御座います。なるほど自動的に発生するとは知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

著作権法上の著作物の定義は 「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術、または音楽の範囲に属するものをいう。」 とされていますので、「技術的なレポート」であれば著作権は発生すると思います。(内容にもよりますが、ご自身の言葉で書いた文章であれば問題無いと思います。) >実際違反者がいたとしても、私は法的な罰則をどうやって与えるのか分からないし、正直面倒です。 法的な罰則を与えるためには裁判が必要になります。 >書くこと自体は法律的に問題ありますか? それとも著作権で保護されていないのに保護されていると書いたら違法ですか? 著作物であれば全く問題ありませんし、たとえ著作物でなくても「著作物ではないのに著作物だと表示すること」を著作権法で禁止しているわけではありませんので違法までは行かないと思います。 威嚇の意味と言うよりも、「これは著作物ですよ」と認識させる効果があると思います。

nijiko1981
質問者

お礼

解答有難う御座います。勉強になります。 やはり裁判とか非常にめんどうですよね。やはり不正利用されても 泣き寝入りですね・・・ 有難う御座いました。

回答No.1

あくまで日本の場合ですが、 創作をした時点で、自動的に創作権が発生します。 ですのでレポートも、特に、著作権がありますと書かなくても、自動的に著作権があります。 ただし、これは、各国によって事情が様々です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 「日本における著作権」という項目もあります。 を参考になさってはいかがでしょう?

nijiko1981
質問者

お礼

迅速な回答有難う御座います。創作権という言葉は初めて耳にします。 書かなくても発生するとのことですが、書いた方がいいですよね? 参考にさせていただきます。ありがとうございます。