• ベストアンサー

これって著作権違反ですか?

アメーバニュースをコピペして自分のブログに貼り付けたら著作権違反でしょうか? もし違反ならどのくらい罰金が科せられるのでしょうか? その場合、アメーバもできなくなるのでしょうか? もし、過去に同じ相談があったならその旨記載願います

noname#142040
noname#142040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

著作権を何だと思ってるんだろう? No.1に至っては著作権を著作物を販売する権利と勘違いしているか? あるいは新手のコピペかと思わされるほどとんちんかんです。 まず、第一に著作権法は、著作者の権利自体を定義するものであり またそこには、金銭的な問題よりも、それ以外の要素のほうが多く記されています。 侵害に対しては、刑事的な罰と、民事的な賠償の二面で考える必要があります。 アメーバニュースは直接的に料金をとっているものでは無いので 金銭的損失を計上することは難しいと考えられます。 ただし、著作権には、それらを複製利用することを規制し得る法があります。 もっとも、著作権法は親告罪ですから、放置されることが多々あります。 代表的なところで、同人誌などの二次的著作物が、激しく見逃してもらっています。 アメーバニュースについてはコピーして貼りだしたら本来アウトです。 ただ、実際に親告されるかどうかは別問題です。 基本的には、ウェブ上ではリンクと引用で対応すべきです。 引用の定義は、各所で書かれていると思いますが… そのニュースに対しての、自分自身の意見を主として その意見を説明づけるために、本文の最低限の一部をコピーし 引用元と引用範囲を明示した上で引用します。 たまに「無断引用禁止」と掲示したサイトがありますが… (Google検索で658,000件しかヒットしないごく一部のサイトを指します) 引用は著作権法上に定められた、第三者の権利で これを禁じることはできませんし…許可の必要もありませんから 「無断引用禁止」は、著作権法を知らないことの表れです orz アメーバニュースの利用規約については、どこかに明記されています。 たぶんアメーバブログ内に好き勝手にコピペできるようにはなっていません。 かといって、違反時の対応も明確には定められていないかもしれません。 ただ、解約の権限はアメーバにありますし 訴訟の和解額は、まったく想像できるものではありません。 最終的には、訴えを裁判官がどう判断するかです。

その他の回答 (1)

• keychains
回答No.1

ヤフーが掲載している下記の『Yahoo!オークションと著作権保護』を見てください。 http://ask.kotaryuya.com/askso.php?key=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B 著作権上問題となる行為として、 「テレビ放送された番組を録画して出品する」が列記されています。 「オマケとして提供するのもダメです」とも書かれていますし、 次ページ(4時間目)には「たとえ、商業目的でなくても許されない」とも書かれています。 出品者が逮捕・書類送検された例として、 「「紅白」を録画販売、著作権法違反容疑で書類送検」や 「ライブの衛星放送を複製販売した容疑の男を逮捕」などが載っています。 あなたが利益を得なくても、それを落札した人はその後そのドラマのDVDの 正規品は買わなくなりますよね? そうすると売れたはずのDVDが売れなくなって、著作権元が不利益をこうむったとされて違法となってしまうのです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234370602