• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

著作権違反になりますか?

ブログをやっています。 読んだ本の一部の文章を、出版社と本のタイトルと著者名を記載して、掲載したりするのは著作権違反になりますか? あと、エンジェルカードというオラクル(神託)カードを持っているのですが、綺麗な絵とメッセージが描いてあります。 その絵を写真に撮って、メッセージと一緒にホームページやブログに掲載するのも、著作権違反ですか? 出版社に掲載許可をいただかないと掲載するのはダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kgrjy

>読んだ本の一部の文章を、出版社と本のタイトルと著者名を記載して、掲載 出典元明記の方法にかなっていますが、引用でないので、だめです。 あなたの主張、意見が「主」それにそえる引用が「従」の関係で、しかも、最低限の分量に限ります。単に紹介ならタイトル&作者名&出版社だけで、本文なしでもできるはずですが。 本にせよ、カードにせよどうしてもしたいなら、すべての権利者の同意が必要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか・・・だめなのですね。 許可のとりかたがわからないので、調べてみることにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mat983

前者は本の一部の文章の量に関わってくるので微妙ですが、 後者のカードは完全にアウトです。 これが許されると何でもありになってしまいます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、たいへん申し訳ありません。 読んだ本の一部を掲載したかったのは、 本を紹介するとき、読みたいと思わせる感想文を書こうと思ったのですが、「こういうことが書いてありました」みたいにちょっと文を引用したかったのですが、著作権違反だということがわかりました。 カードもダメなんですね。 できれば持っていない人にどんなカードか見せたかったのですが、 見たければ買ってくださいということですね。 ありがとうございました。