• ベストアンサー
  • 困ってます

OE-5.0でメールが受け取れない。OE-4ではできる

2台のpcをルータを通して使ってます。・・・・いろいろあってOEに同じ設定をしたところ。1台はメール受信ができませんでした。(これをA機とします)支障がなかったのでそのまま使っていましたが。他のメールを使うのでA機に設定をしたのですが、受信できません。ところが、OE-5を削除すると0E-4になるのでメール受信をするとできました。何度やっても同じです。・・・OE関係のファイルおよびインターネットエクスプローラを削除して、再インストールしても同じでした。・・・OE-5で受信トレイにフォルダーを作ってアカントごとにメールを振り分ける設定をしてもだめでした。何かよい解決方法教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

原因の切り分けが大変ですね(^-^; とりあえず下記のアドレスは参照済みですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/2/89.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。直りました。OE5のトラベルシューティングを見て確認したところメッセージルールがはずれていなかったようでした。 実ははずしたつもりでしたが、はずれていなっかたようです。トラブルの入り口を疎かにして、闇の中をさまよってしまいました。お手数をおかけしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ん~、メッセージが出ないですかぁ(^-^; ちなみにOE5は5.0ですか? もし5.5だとどうかな?と言う感じですが。 5.0を少しだけバージョンアップしてみて…という手も使えますが、まずメール設定を行って送受信ボタンを押すことで小さな反応が出るなら良いんですけど。 どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実はOE5.5も同じ現象でした。なぜこんなことが起こるのでしょうか。困りました。

  • 回答No.1

まずお聞きしたいのは、もう一台のPCのメールソフトは何を使っているのでしょうか? A機でOE5を使用し、何らかの理由で受信できなかった場合はメッセージボックスが出るかと思いますが、その内容はどんな表示でしたでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もう一台もOE5です。メッセージボックスは表示させません。どちらかと言うとメールアドレスが設定されていないような感じで、反応なしです。・・・しかし、コントロールパネルからアプリケーション削除でOE5を削除するとOE4で受信できます。

関連するQ&A

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダ

    OEからサンダーバード3へ移行しました。OEのデータはローカルフォルダとして移行され、別にアカウント(ひとつだけ使用)の受信トレイが作成されました。  できればローカルにある受信トレイに受信したいのですが、新規に作られた受信トレイに受信されてしまいます。手動でローカルのフォルダに移動させていますが、最初から従来のフォルダに落ちるようにできないでしょうか。(メールのフィルタによるふりわけについてお聞きしているわけではありません。) アカウントを削除し、ローカルフォルダに新規アカウントを設定しようとしても、新たにアカウントのトレイができてしまいます。 (OEから設定のインポートをしているためそうなってしまうのでしょうか) 非常に不便を感じておりますのでどなかたご教授ください。

  • OE6の「受信メール」のメールが消えてしまった

     大変困っています。Adobe Acrobatを使っていて、印刷先をPDFファイルとして出力している最中に「メールが届いた」というメッセージがきたので、OE6を立ち上げて、届いたメールを読もうとクリックしたところで、パソコンがフリーズしてしまいました。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してしばらく待ってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンで強制終了しました。そして再起動し、OE6を立ち上げて未読メールを読もうとしたところ、「受信トレイ」フォルダにあったメール(500通くらい)が、すべて消えてしまったのです。私は、「受信トレイ」に来たメールは、最初ハードディスクに、最終的にはDVD-RAMに保存してバックアップをとっているのですが、一回その作業をしたファイルは、一旦「削除済みアイテム」フォルダに移動して、もう一度バックアップを行ったときに、完全にOE6から削除する、という二段階の方法をとっています。ですので、「削除済みアイテム」フォルダにも140通ほどのメールがあったのですが、そちらは無事でした。「受信トレイ」から消えてしまったというのは、上述のように他のソフトが作動中にOE6を電源ボタンで強制終了させたことによって、OE6関係のファイルが何らかの形で破損してしまったせいだと思うのですが、レジストリを触るか何かの方法で、この「受信トレイ」にあったファイルを復元させることはできないでしょうか。復元できないと大変困るのです。 (最近、バックアップを後回しにしていたのが、最悪の結果になってしまいました。これに懲りて、バックアップを優先させること、そしてあまり同時に多数のソフトを起動しないことにします)  お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • AとB、OEで2つのアドレスを使っています

    AとB、OEで2つのアドレスを使っています。Aアドレスは仕事トレイ、Bアドレスは友達トレイ、みたいな感じに受信したら直接ふりわけてくれる様な設定は無いのでしょうか?今は、いったん受信したメールは受信トレイにくるので、そこからフォルダに移動で手動でふりわけています。

  • OEでメールが消えてしまいました。

    WindowsXPで OutlookExpress6 を使っています。 送受信の時に「メモリ不足でこのメールを開けませんでした」というような表示が出た後、受信トレイのメールがすべてなくなってしまいました。 この時点では他のフォルダ(受信トレイの下の階層のフォルダ、送信済みアイテムなど)は表示されていました。 ここで、とりあえずバックアップをとりました。(それ以前は一年ほどとっていませんでした) 他の方の事例は検索しましたが当てはまりませんでした。 保存フォルダを調べても、「受信トレイ(1).dbx」 はできておらず、「受信トレイ.dbx」 だけでした。 「Folders.dbx」をリネームして再起動もしてみましたが変わりありませんでした。 他の方のように「Outlook Expressへようこそ」メールもありませんでした。 McAfee VirusScan は使っていません。 メールの総量は2GBを超えていません。 メールの最適化はしていません。(ゴミ箱に「.bak」ファイルはありません) Cドライブの空き容量は15Gくらいあります。 Windowsを再起動してから、OEを立ち上げ、送受信すると新たなメールは入るのですが、一度開くとなくなってしまいます。表示は「全てのメールを表示する」になっています。 開かないで他のフォルダを表示してから「受信トレイ」に戻ると先ほどのメールはありません。 新たに入ったメールを受信トレイ以外のフォルダに移動しようとしましたが、これもできませんでした。 その後、他のフォルダを開くとまったくなくなっているものもあり、開くたびになくなっていくような感じです。 しかし、バックアップをとったものと現在の容量は変わっていません。 大変困っています。なにか対処法を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • OE6のメール読み出し

    OE6(OS : WINDOWS XP PROFESSIONAL) にて、受信トレイのメールが突然消えてしまい、修復出来ずに困っています。どなたかお助け下さい。 よろしくお願い致します。 【具体的な不具合現象】 もともと6,000通程度(多すぎですね…)あったのが、フォルダに移動中(整理中)に突然200通に変わってしまいました。 【諸点情報】 ※ 受信トレイ.dbxを調べたところ、1.85GBでした。ということは、メールデータ自体は残っているかも知れません。 ※ MSサポートページで色々試しました(dbx → old への変更等)が、効果無し。 ※ エラーメッセージで、受信トレイが破損云々、と云うメッセージが幾度か出ました。(壊れている可能性大?)修復を試みましたが、上手くいかず。 使うべきでは無いと知りながら、メール件数が多く整理出来ていなかったので、OEをつい使い続けていました。 OEは壊れて当然と云う記事を見つけ、早急にOUTLOOKに乗り換えるべきとのことですが、OE6のデータをOUTLOOKでインポートすれば、無くなったメールも取り込んで読むことが出来るのでしょうか? もしそうであれば、OE6の修復を諦めてOUTLOOKへの移行作業に移ります。

  • フォルダが無くなった???(OE6)

    受信トレイの下にいくつかフォルダを作って、それらのフォルダに受信したメッセージを分けていましたが(振分け機能は使っていません)、今日、OEを立ち上げると、それらのフォルダ+中身のメールが全て無くなっていました。 受信トレイの直下にあるメールは残っていましたが。。。 間違って消した記憶はないのですが。何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら、お返事をお願いいたします。

  • LiveメールにOEの受信フォルダは存在しない?

    0E6からWindows liveメールエクスポートしましたが、受信トレイ階層以下に従来のOE6にあった分類用のフォルダ(受信トレイ 以下に作成していた フォルダ)が存在しません。 エクスポートの対象外なのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/2771458/ja を実行し、エスクポートはできたのですが 受信トレイ(**)以下のフォルダデータを復活させるにはどうしたらよいでしょうか? アドレス帳の分類も同様です。

  • OE 受信メールの一部が消えた

    OEの受信トレーに大量にメールが溜まっていました(2GBくらい) 送信操作をしていたら突然フリーズしたので再起動かけました 再起動後も動きが遅くて、二度再起動しました。 しばらく待っていると通常の動きに戻りましたが、 受信メールの最近5か月分のメールが消えていました。 「最適化しますか?」は常にいいえにしているので最適化はしていません。 それに最適化したらゴミ箱に入るのですが、ゴミ箱にもありません。 受信トレーの一部だけが消えているの不思議です。 最近のメールなので復活させたいんですが、復活させる方法を教えてください。 ちなみに、メールの保存先はCドライブがいっぱいになるのでDドライブにフォルダを作って移動しています。 フォルダを見ても容量の多い不明なフォルダがないので全く削除されている気がします。

  • OEのメールが削除できません。

    IE5.5からメールをOEで読んだ後、受信されたメールを削除しても削除されません。削除アイテム・フォルダにも移動していません。また削除フォルダを開く・見に行くと、「開けません。原因として、ディスクの空き容量が不足しているか、メモリ不足」とあります。 ディスクは2G中600MBの空き、メモリは64MB(中30MBクリーナで空けられますが、無意味?)です。どうしたらよいか教えて下さい。設定方法か何が原因でしょうか?