• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アウトルックの受信トレイの移動

ハードディスクがクラッシュしてしまい、業者に頼んでデータを復旧しました。 新しいPCを購入し、アウトルックエクスプレス(バージョン6)の受信メールを移動させるために、復旧したデータから該当ファイル(dbx)をコピー&貼り付けで移動させました。 すべてのフォルダのメールは見ることができたのですが、受信トレイのデータだけが見ることができません。 「Outlook Express」のフォルダを開いてみたら、新たに「受信トレイ(1)」というdbxファイルが作成されていて、復旧データから移動させた「受信トレイ」というファイルも存在しています。 復旧させた過去の「受信トレイ」のメールをどうしても見たいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、復旧前のメーラーも、アウトルックエクスプレス(6)です。 何卒、ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

>これは、どういう状況なのでしょうか。 考えられることとしては、 ・手順が違っている ・復旧した受信トレイファイルが破損している 手順を確認するために、現状、OE上で中身のあるフォルダに対して、別のフォルダを作成して試してください。  今、受信トレイが中身の見えるものとして  ・受信トレイ.dbxをどこかへコピーする  ・OE上で、新たに(例えば)TEST というフォルダを作成し、OEを終了  ・コピーした 受信トレイ.dbxをTEST.dbxへリネーム  ・OEが作成したTEST.dbx(私の場合75KB程度)に、リネームしたTEST.dbxを上書きコピー  ・OEを起動し、TESTフォルダの内容が、コピー元の受信トレイと同じことを確認 手順が間違っていない場合は、復旧させたはずの受信トレイdbx自体が破損している可能性があります。 保障は出来ませんが、参考URLに示すツールで、いくらか取り戻せるかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3664/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ありがとうございました。 なんとか復旧できました。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

#2の補足です。 メールデータの復旧方法は、特に問題ないように見えますが、ひょっとして、OutlookExpress起動中に、受信トレイ.dbxを上書きコピーしませんでしたか? そうであれば、受信トレイ(1).dbxができたこともうなずけます。 この場合、うまく復活できた後に、(両方バックアップしておいて)不要なほうを削除しておくことをお勧めします。 メールデータ・アドレス帳データの移行は、上書きコピーの方が早くて楽ですが、手順を間違えないようにする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導いただきました通り、「バックアップ.dbx」をつくり上書きしたのですが、アウトルックを立ち上げて見てみると、なんと空でした・・・ 念のため、「outlook」フォルダを開いてみて、「バックアップ.dbx」の容量を見てみると元の「受信フォルダ」と同じ容量でした。 空のはずがないのですが・・・・ これは、どういう状況なのでしょうか。 申し訳ございません、何度も質問をしてしまいまして。。

  • 回答No.2
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

いまいち状況が分からないのですが、 受信トレイと受信トレイ(1)の解釈は間違っていませんか?  復旧させて上書きしたファイルは、受信トレイ(1)ではないのですか? それはともかく、前の受信トレイの内容を復活させる方法はいくつかありますが、手軽なものとしては、 ・念のため、受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxをバックアップします ・OutlookExpress上で、適当な名前のフォルダ(バックアップ)を作成します。  この状態で、当然、中身はカラです。 ・バックアップ.dbxというファイルができていることを確認します。 ・OutlookExpressを終了します。 ・バックアップした受信トレイ.dbxをバックアップ.dbxにリネームします。 ・リネームしたバックアップ.dbxを上書きコピーします。 ・OutlookExpressを起動します。 ・バックアップフォルダの中身が前の受信トレイの内容であることを確認します。 ・全メールを選択して(CTRL+L)、受信トレイに移動します。 ・カラになったバックアップフォルダを削除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 早速試してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

単純にコピーしただけでは移行は出来ないと思います。 今更遅いですが、正しい手順を理解してください。 http://support.microsoft.com/kb/919246/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。正しい方法を知らず、今回は大変な作業となってしまいました。。

関連するQ&A

  • 受信トレイ(1).dbxについて

    2つの質問があります。 かなり前からのことで気になっていたのですが、メール保存フォルダで、「受信トレイ(1).dbx」という名前に変わっていて、もとの「受信トレイ.dbx」がないのです。パソコンを何度か再インストールしているのですが、メール保存フォルダごとバックアップしています。新しいパソコンのOutlook Expressのメールデータ保存ファイルに戻すとちゃんと問題なく使えるのですが、すごく気になるのでどなたか原因を教えていただけませんか?  次に、英語版のWin2000に仕事上変える予定なのですが、受信トレイ.dbxが、inbox.dbxに変わっていますす。英語版のOutlook expressに引き継げる方法はありませんか?以上よろしくお願いします。

  • Outlook Express 受信トレイ.dbxのサイズ

    近いうちに、会社で、PCの入替を500台ほど行いますが、 内部のデータバックアップについて一つ頭の痛い問題があります。社内ではクライアントにファイルサーバをバックアップ領域として提供しています。メールのデータが重過ぎてファイルサーバに入りきらないのです。 それは、Outlook Expressの送受信メールデータです。 Outlook Expressの受信トレイは、一度サイズが膨張すると元に戻りません。 例えば、今受信トレイに1200件のメールがあり、 フォルダに該当するファイル(受信トレイ.dbx)のファイルサイズが 51MBだったとすると、これらメールをずべて削除すれば、理屈では、「受信トレイ.dbx」のサイズはジ80kbくらいに戻るはずですが、依然51mbのままなのです。 対策を二つ考えています。 1.受信トレイ.dbx初期化方法を周知  一度受信トレイの中身を別フォルダに移動し、エクスプ ローラから「受信トレイ.dbx」ごと削除する 欠点:周知困難 2.MS-Outlookにエクスポートしてoutlook.pstファイルに圧縮する 欠点:外国文字フォントは文字化けし、しかも復元不可 他にいい方法ありますか? ちなみに、Windows98からWindowsXPに変更します。現在のIEは5.0です。

  • 受信トレイDBXファイルが破損してしまった

    OE6.0でWINXPProのPCを使用しています。 受信トレイにウィルスメールがあったために受信トレイDBXが アンチウィルスソフトによって隔離されてしまい、 OEを開くと受信トレイフォルダの中身が全て消えてしまいました。 隔離されたファイルを元の場所に戻せば直るとわかっていたので、保存先の C:\Documents and Settings\*****\Local Settings \Application Data\Identities\{0120ABC...}\Microsoft\Outlook Express の場所へ「受信トレイ.DBX」を戻してOEを開きましたが メールが反映されません。 OE内の全てのメールを別のフォルダに移動して全てインポートしなおしても、受信トレイ.DBXだけが一通のメールもインポートされません。 DBXファイルは7MBですが、他のDBXファイル、別のユーザーのDBXファイルは インポートできました。 別のパソコンで試しても同じでした。 ファイル自体が壊れてしまったのでしょうか? 復旧方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • Outlook Expressの受信トレイがカラになってしまいました

    Outlook Expressの受信トレイと削除済みアイテムが突然カラになってしまいました Cドライブの中を探っていくとOutlook Expressのフォルダの中に[受信トレイ.dbx]のファイル(約560MB)の他に[受信トレイ(1).dbx]のファイル(約200KB)ができていました。(削除済みアイテムも同じです) なぜ、こんな事になったのか分かりません。原因と直し方分かる方よろしくお願いします。

  • 受信トレイからメールが突然消える(Outlook Express)

    Outlook Expressをメーラとして利用しています。本日の10時以降の受信トレイにあったメールが突然消えました。検索しましたが、どこにも見当たりませんでした。 他のフォルダにフィルタされたメールは本日10時以降に受信したメールは消えていませんでした。 どうしてこのようなことになるのでしょうか?また受信トレイにあったメールを復旧させるには、どのようにしたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • Outlook Express 6 の受信トレイが消滅しました・・

    今日の朝、出社しOutlook Expressを起動したところ、 受信トレイの先日以前のデータが綺麗さっぱりなくなっていました・・。先日の帰りがけに強制シャットダウンしたのが効いてしまったのでしょうか・・。 それならばと思い、せめて6月末までのデータを取り込もうとしたのですが「受信トレ.dbx」ファイルをOutlook Expressに取り込めないようです。 朝からてんやわんや状態です。困っています。 何かしらの方法で復旧したく、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • アウトルックの受信トレイの中身が消えました

    教えてください。WINDOWSXP outlookexpress6を 一台のパソコンを2人でユーザー切り替えで使用しています。 アウトルックを開いた状態でフリーズしたため強制終了し、立ち上げ直したところ、受信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイの中身が消えました。こちらで検索した方法を試してみているのですが、その際に 二つほど判らないので、教えてください。 (1) 保存フォルダの中身を見て、受信トレイのBAKをDBXに変えようとしたところ、表示は「受信トレイ」となっており、リネームすることが出来ません。拡張子の表示がない場合は どのように変えればよいのでしょうか? (2) この復旧作業をしている時に、保存フォルダにある送信済みトレイのプロパティーを見ていて プログラムをアウトルックエクスプレスに変更してしまいました。そうしたら、そこにあったほかのものも変更かかってしまったのですが、これを元の 不明なアプリケーションに戻すにはどうしたらよいですか? メールの受送信は 普通に出来たのですが、受信メールが復旧できなかったとして、このまま使用しても問題ないでしょうか?

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    メールソフトはOutlook Express(ver6)を利用しています。 本日(8/31)突然メールデータの一部が消滅してしまいました。 いくつかフォルダに分けて管理しているのですが、『受信トレイ』中のデータの内、ここ半年間分くらい(約1000通)のメールデータが消滅してしまいました。 昨晩、PCから「最適化しますか?」という要求に対し、「はい」と答えて最適化が実行されたことが原因だと考えていますが、この状態で復旧することは可能でしょうか? 想定される原因として『受信トレイ』中に約10,000通程度のメールデータがあり(消えたのはこのうち1,000通)、どこかのサイトのQ&Aでdbxファイルの容量が大きすぎ、のようなことも書かれていたのですが、素人ゆえなかなか理解ができていません。 上記のような状況なのですが、この消滅したメールデータを復活させることは出来るのでしょうか。宜しく御教示の程お願い致します。

  • Outlook Express データ移動出来ない

    Win98のパソコンからXPの乗り換えたため、Outlook Expressのデータを移動しようと思っています。 Win98では、受信フォルダに受信者別にフォルダを作成していました。 そこで、必要な受信者フォルダ(*.dbx)のみをコピーし、外付けHDDに 保存しました。 その保存したいくつかの「*.dbx」ファイルを、XPのデスクトップに 「Mail Backup」というフォルダを作り、その中にコピー貼り付けを しました。 XPパソコンでOutlook Expressを開き、 ファイル→インポート→メッセージを開きインポートしようとしたの ですが、以下のメッセージが出てしまい、インポートすることが 出来ません。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください」 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6 でメールのインポートができなくなった

    「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」 のメッセージが出て、続いて 「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。 HKEY_CURRENT_USER\Identities この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、 復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 というエラーメッセージが出ます。 指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している Windows→ApplicationData→Identities のディレクトリを指定したのですが、 どうしてもエラーが出て復旧できません。 念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に 右クリック→コピー→貼り付け にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、 同様にできません。 メールデータは是非復旧させたいので どなたか教えていただけませんか。