• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

• 質問No.4368176
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (63/91)

OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。
仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。
起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。
ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。

送信済みフォルダだけはそのままです。

どうにか元の構成に戻せませんか?
仕事のメールなので非常に困ってます。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー
#2です。

dbxファイルは大丈夫のようですね。Outlook Expressにあるインポートメニューではフォルダごとバックアップしたものは可能です。

dbxファイルをeml形式のファイルに変換した場合は、そのメニューではインポート出来ません。

受信トレイにサブフォルダを作成してクリックして開き、変換したemlファイルをすべて選択してドラッグ&ドロップしたら入りますよ。

原因は、セキュリティソフトのメールチェック機能が悪さをしたようですね。
お礼コメント
glee_sss

とりあえずdbxファイル内のemlを抽出するフリーソフトで取り出し、フォルダを再び作りドラック&ドロップで元に戻しました。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/05 19:28

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3
》 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったので…

「ルート」の意味が不明ですが、「データは残っていると思います」フォルダ名を記憶しておいて、次の手順をお試しください。
ただし、現在のメッセージのストアディレクトリをそっくり他のディレクトリにバックアップしておいてから行なってください。
1.[ファイル]→[インポート]→[メッセージ]を実行
2.“Microsoft Outlook Express 6”を選択して[次へ]をクリック
3.“Outlook Express 6 ストアディレクトリからメールをインポートする”に目玉を入れて[OK]をクリック
4.[参照]をクリックして、最初に記憶しておいたフォルダを指定
5.[次へ]をクリック
以下省略
お礼コメント
glee_sss

とりあえずdbxファイル内のemlを抽出するフリーソフトがありました。
emlのフォルダをインポートしてみます。
投稿日時:2008/09/30 23:15
  • 回答No.2
受信トレイのサイズが大きくなっていませんでしたか?サブフォルダがあってそれらの(表示が)消えたのですか?
もしかしたら、壊れた可能性があるのかも知れません。

取りあえず、Outlook Express保存フォルダを丸ごとバックアップコピーしてから、現状で送受信し、縁が切れたと思われるdbxファイルを、それぞれ作成したフォルダにeml形式に変換してエクスポートできるかどうか、試してください。
壊れてなければMail Export Toolで可能です。
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html

もし、eml形式に変換できて、開くことができれば、それらを所定のトレイを開いた画面にドラッグ&ドロップしたら戻ります。
  • 回答No.1

何のソフトを入れたのでしょうか?

後、dbx ファイルが残っているとの事ですが、いったんバックアップを取っておく事をお勧めします。

バックアップが完了したら、バックアップデータを再度 OutlookExpress で読み込んでみると如何でしょうか。
お礼コメント
glee_sss

セキュリティソフトです。
バックアップとってあります。

dbxを読めるフリーソフトがあったので読んでみたら中身読めました。
元に戻すにはemlファイルをインポートすればいいですか?
投稿日時:2008/09/30 23:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。