• ベストアンサー

OutlookExpress6で受信トレイからある期間のデータが消えてしまいました

OutlookExpress6で突然受信トレイからある期間のデータが消えてしまいました。送信済み、削除済みフォルダーは消えていません。 OutlookExpress6のバグでしょうか? 復旧方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

一つのトレイに大量のメールを溜めていると、消失する事例が多いのがOutlook Expressです。 時々、フォルダの最適化を行うとともに、データをバックアップすることを励行してください。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm Outlook Express保存フォルダに「受信トレイ」と付くdbxファイルが一つしかない場合は、復元は無理です。 私は、Thunderbirdへの移行をお奨めしますけどね。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

gotoh10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Thunderbirdへの移行を検討します。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バグと言うかよくある現象です。 データの復旧はこちらをお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se447525.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se426011.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html それと、保存形式が違うためこうしたエラーの有り得ないWindowsLiveメールへの移行をお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

関連するQ&A

  • OutlookExpressの受信トレイからある期間だけ消えてしまった

    OutlookExpressの受信トレイからある期間だけメールが消えてしまったのですが復旧の手がかりはないでしょうか。 具体的には、今年の4/24から昨日の分までがそっくりなくなってるんです。 新着メールを非表示にする設定も確認したしましたが問題なく、現在も未読、既読両方存在しており、上記の期間分だけ紛失しています。 送信済みアイテムの中にはこの期間に送信した履歴も残っています。 客観的に想定できる理由としては、Shiftを押して範囲選択し、Shiftを押したままDeleteしたんじゃないかと思われそうですが、そのような操作をした覚えがありません。 しかし、知らないうちに間違ってそのような誤操作をしてしまったと納得すべきか悩んでおります。 思い当たる点としては、昨日の朝、「メールを整理しますか」という表示が出たので、これはコンパクト化の催促だと思い、「はい」を選んだことです。 OutlookExpressのデータが保存されているフォルダ自体のサイズは1.5GB、受信トレイ.dbxだけですと642MBで無理に大きなサイズではないと思います。 他に何か可能性があったら教えてください。 ちなみにデュアルコアのノートパソコンで、OSはXP Homeです。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

  • GmailからOutlookExpressへ転送

    GmailをOutlookExpressで受信してましたが、OutlookExpress側の保存フォルダを変更しているうちに、受信トレイと送信済みトレイのデータを削除してしまいました。Gmail側には残っているので、送信済みトレイだけ転送とか、このメールだけ転送する等の方法をどなたか教えていただけないでしょうか。 どなたか助けてください。

  • OutlookExpressの受信トレイ内のメールが消えない

    受信トレイのメールを全部削除しました。削除したはずなのに、ローカルフォルダの受信トレイの未開封メールは0通。合計のところに800通ぐらい入っています。 受信トレイは開くと空なのですが、なぜ、ローカルフォルダの受信トレイの合計のところに数が表示されるのでしょう。 ちなみに、受信トレイ以外の送信トレイ等のフォルダもメールが入っていないです。

  • アウトルックの受信トレイの中身が消えました

    教えてください。WINDOWSXP outlookexpress6を 一台のパソコンを2人でユーザー切り替えで使用しています。 アウトルックを開いた状態でフリーズしたため強制終了し、立ち上げ直したところ、受信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイの中身が消えました。こちらで検索した方法を試してみているのですが、その際に 二つほど判らないので、教えてください。 (1) 保存フォルダの中身を見て、受信トレイのBAKをDBXに変えようとしたところ、表示は「受信トレイ」となっており、リネームすることが出来ません。拡張子の表示がない場合は どのように変えればよいのでしょうか? (2) この復旧作業をしている時に、保存フォルダにある送信済みトレイのプロパティーを見ていて プログラムをアウトルックエクスプレスに変更してしまいました。そうしたら、そこにあったほかのものも変更かかってしまったのですが、これを元の 不明なアプリケーションに戻すにはどうしたらよいですか? メールの受送信は 普通に出来たのですが、受信メールが復旧できなかったとして、このまま使用しても問題ないでしょうか?

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)

  • OutlookExpressのバックアップデータをまとめたい。

    OutlookExpressのデータバックアップすると、「下書き.dbx」「送信トレイ.dbx」「受信トレイ.dbx」…などとファイルが出来ますが、何回かバックアップをとったデータを各フォルダ毎にそれぞれに一つにしたいのですが、可能でしょうか?

  • OutlookExpressの受信トレイトラブル

    先日、急に受信トレイにあったはずのメールが全て消えてしまいました。送信済みトレイなどには、メールは残っているのに・・・。受信トレイをフォルダの最適化をしたら、[Msimnが原因でDirectDB.dllエラーが発生しましたmsimnは終了しますと、エラーがでます。多分受信トレイフォルダが壊れてるんだろうと思うのですが、受信トレイのデータを復元することは可能でしょうか?どなたか助けてください。

  • OutlookExpressの受信トレイの受信メールが消える!!

    OutlookExpressVer6を使っています。 OSはWinXP HomeEditionです。 1月14日辺りから、受信トレイに新着メールが受信されなくなりました。 着信している模様はあり、受信トレイが太字になって着信メール数まで表示されるのですが、受信トレイを開いてみると昨年の12月28日以降のメールが全くありません。 受信トレイの他に幾つもフォルダを作成して、ルール付けして受信メールがそれぞれに振り分けられるようになっており、そちらには新着メールが届いています。 同一マシン上のOutlookではOutlookExpressの受信トレイで消えてしまっているメールは見ることができます。 他のマシンのOutlookExpressでも見ることができます。 この奇怪な症状を解決する方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?

  • OutlookExpressのデータ復旧

    お世話になります。 以下内容でoutlookexpressを使用中に破損、一部復旧出来ない状況です。 対応方法がありましたら教えて頂きたくお願いします。 (環境/状況) os : windows XP Home mail : outlookexpress    送受信容量 : 40GB    不具合:・送信が繰り返し行われる        ・送信済みフォルダの内容が消滅        ・受信メールをフォルダ分けしているが、特定フォルダ         が閲覧/最適化出来ず。 (相談)  フォルダを直接覗くと「送信済みアイテム.dbx/2GB」が存在します。  最適化すると容量が無くなり、空フォルダになってしまいます。  復旧ソフト等で内容を上手く拾えないかと試してみたのですが、  最適化した時と同様、空になってしまう様です。  http://www.fli.co.jp/product/mroe/top.html  なんとか中身を復旧させる方法は無いでしょうか?  *コピーして復旧を掛けているので、読めない2GBのファイルは   残っています。  *メールデータが大きすぎるとの指摘は非常にごもっともです。