• ベストアンサー
  • 困ってます

OutlookExpressの保存データがインポート完了しても復元されていない

  • 質問No.2832661
  • 閲覧数290
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

WindowsXpのOutlookExpressのメールデータの保存場所をDドライブの「メール」フォルダに変更しました。「メールフォルダ」には、受信トレイDBX、個別に設定したトレイDBX、送信済みトレイDBX、などができていました。
中身を確認しようと、ひとつのアイコンを開いてみると、わけのわからない文字化けした画面(ワードパッド)が現れました。(ほかのトレイのアイコンもすべてワードパッド(W)のアイコンでした。
これでは、保存したメールをここで読めないので、元に戻すべく、O.E.の「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→…「フォルダの選択」で「すべてのフォルダ」をクリックし「次へ」をクリックすると「インポートの完了」画面になり「完了」ボタンをクリックし、復元されたかを確認すると何も戻っていません。
保存ファイルをデスクトップに移して試しても同じ結果です。
保存した「メールフォルダ」をCドライブの元のところ(OutlookExpress)にコピーしてみましたがだめでした。
たくさんのメールデータが読めないと困ってしまい、よいお知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

> 今回の件で、こりごりですので、必要なデータだけ、eml形式で保存しようと思
> いますが

そうですね。
あとは、定期的なバックアップです。
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
でも、この手順、かなり面倒ではないかと思います。

Shurikenシリーズなら自動でバックアップする機能がありますし、過去メールのインポートも容易です。オマケにOEのメールもインポートできますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html
お礼コメント
5080jiji

お礼率 100% (10/10)

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
いろいろといじくっているうち、保存していたデータが消えてしまい、あきらめるしかありません。
O.E.は、バックアップも面倒で、Shurikenの体験版をインストールしましたので、これからトライしてみます。
投稿日時:2007/03/15 19:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

> ちょっと違っているとすれば、Dドライブを指定して保存をし、その後で、たく
> さんのトレイがDドライブにできたので、これらを後からDドライブに「メールフ
> ォルダ」を新しく作って、ここにドラッグしてひとつのファイルにまとめてしま
> いました。
> これがいけなかったのでしょうか。

それは駄目だと思います。
もし変更するなら最初からやり直さないといけなかったのです。

バックアップデータはないのでしょうか?
復旧は難しいかもです。
お礼コメント
5080jiji

お礼率 100% (10/10)

アドバイスありがとうございます。
やはり、まずかったですか。参りました。何かよい方法はないものでしょうか。

2ヶ月ほど前にバックアップしたものが、外付けHDDにあります。
ここからバックアップすることはできますが、受信トレイ、送信済みトレイ、下書き、削除済みなど初期設定されたトレイのデータしか復元されません。
後から個人的に作ったトレイのホルダーはHDDにはあるのですが、インポートをするのには、どうすればよいのかご教授いただけないでしょうか。

また、保存先はDドライブの「メールフォルダ」のままにしておいてよいのでしょうか、もともとのCドライブのOutlookExpressに戻しておいたほうがよいでしょうか。
今回の件で、こりごりですので、必要なデータだけ、eml形式で保存しようと思いますが・・・
いろいろと、お手数をおかけしますが、また、アドバイスをいただければ幸いです。
投稿日時:2007/03/14 23:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

保存先の変更方法ですが以下の手順で行いましたか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001106
お礼コメント
5080jiji

お礼率 100% (10/10)

早速回答をいただき、ありがとうございます。
保存先の変更は、この手順でやったつもりです。
ちょっと違っているとすれば、Dドライブを指定して保存をし、その後で、たくさんのトレイがDドライブにできたので、これらを後からDドライブに「メールフォルダ」を新しく作って、ここにドラッグしてひとつのファイルにまとめてしまいました。
これがいけなかったのでしょうか。
また、よい知恵をお貸しください。
投稿日時:2007/03/14 20:16