• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OutlookExpressの保存データがインポート完了しても復元されていない)

OutlookExpressの保存データがインポート完了後も復元されず、メールデータが読めない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXpのOutlookExpressのメールデータの保存場所を変更したが、インポート後も復元されていない。受信トレイDBX、個別設定したトレイDBX、送信済みトレイDBXなどがワードパッドで表示され、メールを読むことができない。
  • データの保存場所をDドライブの「メールフォルダ」に変更しても、OutlookExpressのインポート機能を使用しても、メールデータは復元されない。受信トレイDBXやトレイDBXにはワードパッドの文字化けした画面が表示されており、保存したメールを読むことができない。
  • OutlookExpressのメールデータの保存場所を変更した後、インポートを行ってもメールデータが復元されない。受信トレイDBXや個別に設定したトレイDBX、送信済みトレイDBXなどのアイコンはワードパッドのもので表示され、保存したメールを開くことができない。デスクトップに保存ファイルを移動しても同じ結果になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 今回の件で、こりごりですので、必要なデータだけ、eml形式で保存しようと思 > いますが そうですね。 あとは、定期的なバックアップです。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja でも、この手順、かなり面倒ではないかと思います。 Shurikenシリーズなら自動でバックアップする機能がありますし、過去メールのインポートも容易です。オマケにOEのメールもインポートできますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

5080jiji
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 いろいろといじくっているうち、保存していたデータが消えてしまい、あきらめるしかありません。 O.E.は、バックアップも面倒で、Shurikenの体験版をインストールしましたので、これからトライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ちょっと違っているとすれば、Dドライブを指定して保存をし、その後で、たく > さんのトレイがDドライブにできたので、これらを後からDドライブに「メールフ > ォルダ」を新しく作って、ここにドラッグしてひとつのファイルにまとめてしま > いました。 > これがいけなかったのでしょうか。 それは駄目だと思います。 もし変更するなら最初からやり直さないといけなかったのです。 バックアップデータはないのでしょうか? 復旧は難しいかもです。

5080jiji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、まずかったですか。参りました。何かよい方法はないものでしょうか。 2ヶ月ほど前にバックアップしたものが、外付けHDDにあります。 ここからバックアップすることはできますが、受信トレイ、送信済みトレイ、下書き、削除済みなど初期設定されたトレイのデータしか復元されません。 後から個人的に作ったトレイのホルダーはHDDにはあるのですが、インポートをするのには、どうすればよいのかご教授いただけないでしょうか。 また、保存先はDドライブの「メールフォルダ」のままにしておいてよいのでしょうか、もともとのCドライブのOutlookExpressに戻しておいたほうがよいでしょうか。 今回の件で、こりごりですので、必要なデータだけ、eml形式で保存しようと思いますが・・・ いろいろと、お手数をおかけしますが、また、アドバイスをいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

保存先の変更方法ですが以下の手順で行いましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001106

5080jiji
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。 保存先の変更は、この手順でやったつもりです。 ちょっと違っているとすれば、Dドライブを指定して保存をし、その後で、たくさんのトレイがDドライブにできたので、これらを後からDドライブに「メールフォルダ」を新しく作って、ここにドラッグしてひとつのファイルにまとめてしまいました。 これがいけなかったのでしょうか。 また、よい知恵をお貸しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

  • OutlookExpressのデータが完全に移行できません。

    会社からOutlookExpressのdbxファイルを持って帰ってきました。 それをDドライブに新たに作製したMailフォルダにすべて一度コピーしてから、 OutlookExpressのインポートにより、mailフォルダを指定して、 OutlookExpressのメールデータを入れているDドライブのフォルダOutlookMessageに移行させたところ、もって帰ってきたdbxファイルの4分の1しかインポートできませんでした。 その後、何度やっても結果は同じでした。おなじdbxファイルでも移行できるできないということはありえるのでしょうか??

  • OutlookExpress6データのインポートについて

    こんにちは。 色々過去の質問を検索したのですが、良く分からないので質問させて頂きます。 先日、会社のパソコンの入れ替えがあり、それまで使っていたパソコンのメールデータのバックアップを取りました。 新・旧のパソコンともOutlookExpress6で、バックアップを取ったデータの拡張子はdbxです。 しかし、新しい方でインポートしようとしたら、 『このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。』 というメッセージが出ます。 最初の保存先はUSBメモリーだったので、Cドライブの適当な場所にコピーしてやってみてもダメでした。 それと、アドレス帳(連絡先というフォルダでした)のデータも、拡張子がdbxになっていて、インポートできない感じなんです。 上記2点についてお分かりになる方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • OutlookExpress6でメールデータのインポートが出来ない

    OutlookExpress6でメールデータのインポートをおこなったが、ファイルは出来るのだが肝心のメールが一切入らない。元のdbxファイルはサイズもあるがインポート先のdbxファイルのサイズは小さい。ちなみに、インポート先ファイルへ直接貼り付けをしたが、貼り付けたdbxファイルは最初はサイズが大きいが時間が経つと貼り付け前のサイズにもどってしまう。メールデータが読めなく非常に困ってしまった。だれかたすけて。

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • メールのインポートと関連づけに失敗しました

    Win98. office2000. OutlookExpress. IE5.5SP2 の環境です。 「メールの保存場所」をDドライブに移しました。 新規フォルダーをうっかり「新しい場所」の名前のままで作って移してしまったので、Dドライブの方で「名前の変更」を行いました。 OutlookExpressを開いたところ、いままでのメールが読めなくなってしまいました。 インポートを試みましたが、失敗しました。 (これは、その後のOkwebをアチコチ検索して成功しました) 関連付けを変えればいいのかと思い、Dドライブのフォルダーを開いて dbx から eml に変更しました。 これでも読めませんでした。 結果として、インポートには成功したのですが、Dドライブに保存してあるものが、メールのアイコンに変わってしまったままです。 拡張子は dbx のままなので、メールの読み書きには不自由しないのですが、Dドライブのメール保存のフォルダーを開くたびに、未熟さを見てるようでなんとか元のように変更したいのです。 もとの dbx のアイコンに直したいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressのメールデータがインポートできなくなりました

    いきなりですが、OutlookExpress6をいつものように立ち上げると、 これまでメッセージルールでフォルダに分けていたものがすべて表示されなくなっていることに気がつきました。 そこで、すぐさまインポートによりDドライブにあるメールデータを入れようとしましたが、 以下の警告が出てきました。 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OutlookExpressが使用している可能性があります。」 のあとに、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のファイルが必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 心当たりがあるとすれば、昨日の晩、メール受信時に不具合のあるメールが送信されてきていたことが原因で、何度もメール受信中にPCがフリーズして矯正終了を繰り返したことです。 今はメール自体の不具合をプロバイダの管理者によって修正してもらって問題はないのですが、その際のなんどもPCを強制再起動したことがまずかったかと思っています。 メールデータのメッセージのdbxファイルはすべてDドライブの中のフォルダに見ることが出来ます。ですが、インポートできないことには中身が見ることが出来ません。 何かしらデータが壊れてしまったのではないかと危惧していますが、なんとかしてこのdbxファイルを復活させてこの私のoutlook expressで再び閲覧管理できるようにすることはできないのでしょうか?

  • OutlookExpressのバックアップデータをまとめたい。

    OutlookExpressのデータバックアップすると、「下書き.dbx」「送信トレイ.dbx」「受信トレイ.dbx」…などとファイルが出来ますが、何回かバックアップをとったデータを各フォルダ毎にそれぞれに一つにしたいのですが、可能でしょうか?

  • メールデータが消えて、困っています。

    WinXPでOE6をを利用しています。 メールデータが突然受信トレイ内のフォルダごと消えてなくなりました。 データを保存しているフォルダには消えてしまったフィル名でdbxファイルはあり、別な場所にコピーしてインポートしましたが、全くインポートされていません。 ちなみにdbxファイルのアイコンが「メモ帳」になってしまいました。 復旧させるにはどうしたらいいのでしょう。どなたかお助けください。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

FMVL90GB drvcdsrc.exeを消した
このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのドライバソフトウェア検索ユーティリティを含め、リカバリー後にほぼ全てのアプリを消してしまいました。再ダウンロードの方法を教えてください。
  • FMV L90GBのリカバリー後、富士通のアプリを誤って削除してしまいました。どのように再ダウンロードすればよいでしょうか。
  • リカバリー後に富士通のアプリを消去してしまいました。ドライバソフトウェア検索ユーティリティなどを再度ダウンロードする方法を教えてください。
回答を見る