• 締切済み

複数パソコンのメールをひとつのパソコンに(OutlookExpress)

どうもうまくいかないので教えてください。 それぞれのパソコンで受信・送信したメールをひとつのパソコンにまとめたいと思い、メールが格納されているフォルダ内(OEのツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ内のDBXファイル)をコピーし、ひとつにしたいパソコンの格納フォルダに入れたのですが、OutlookExpressを立ち上げても認識してくれません。DBXのファイル名は、元データのあったパソコン名をつけるようにしてフォルダ名が重複しないようにしているのですが・・・ なにかひもづけする必要があるのでしようか?? どなたか、方法を知っていらっしゃいましたら教えてください!!

  • mmm2
  • お礼率30% (15/50)

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

「お礼」欄拝見しました。 ナイスです。 どういう風に解決できたのかが私を含めた閲覧者にはっきりわかりますね。今回のようにいくつかの回答が混在するときにはmmm2さんのように解説していただくと、アタシも勉強になります。

mmm2
質問者

お礼

Hageoyadiさん こんにちは。 Hageoyadiさんや皆さんのいただいたヒントがなければきっと解決できないで終わってしまったと思います。この掲示板のすごさを実感しました。 私もこの掲示板で何かの役に立てればと思います。 あらためて、ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

その方法ですと、folders.dbxが記憶しているフォルダ構成から外れたフォルダになるはずですので、OEは読み込むことができません。 folders.dbxを編集するのは不可能でしょうから、#3さんの方法か、もしくは http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#folders が参考になるかもしれません。

mmm2
質問者

お礼

教えていただいたURLを参考に下記の方法で成功しました!! 1.統合先のOEの受信トレイに“任意のフォルダ"を作成する事でfolders.dbxを更新。 2.OEメールの保存されているフォルダにある“任意のフォルダ.dbx"を削除。 3.統合したいパソコンのメールの“※※※.dbx"を先程つけた“任意のフォルダ.dbx"に名前を変更し、先程削除した場所へコピーする。 これで大成功しました!! いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.3

チョッと手間が掛かりますが、これはどうでしょう。 まず新しいフォルダを作っておいてOEを開いて、メールファイルを直接そこにコピーし、 次に統合したい方のOEを開き、メールフォルダに‘ドラッグ‘で入れて見ては。

mmm2
質問者

お礼

メールファイルの直接コピーは、同じ件名の時に上書きするかしないかと聞かれてしまいますよね?? メールは似たような件名が多いので。。。 なのでdbxごとの移動だと思うのですが、先程下記の方法で成功しました!! 1.統合先のOEの受信トレイに“任意のフォルダ"を作成する事でfolders.dbxを更新。 2.OEメールの保存されているフォルダにある“任意のフォルダ.dbx"を削除。 3.統合したいパソコンのメールの“※※※.dbx"を先程つけた“任意のフォルダ.dbx"に名前を変更し、先程削除した場所へコピーする。 これで大成功しました!! いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

dbxファイルだけコピーしても認識しません。 保存フォルダーを丸ごとコピーして、インポート機能でインポートしなければいけません。

mmm2
質問者

お礼

ファイル→インポート→メッセージという部分でしょうか? チャレンジしてみたのですが、どうも意味が飲み込めず、先へ進めませんでした。 いろいろと試行錯誤した結果、下記の方法で成功しました!! 1.統合先のOEの受信トレイに“任意のフォルダ"を作成する事でfolders.dbxを更新。 2.OEメールの保存されているフォルダにある“任意のフォルダ.dbx"を削除。 3.統合したいパソコンのメールの“※※※.dbx"を先程つけた“任意のフォルダ.dbx"に名前を変更し、先程削除した場所へコピーする。 これで大成功しました!! いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

  • nobucci
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

お役に立てないかもしれませんが、コピーしたDBXファイルが「読み取り専用」属性になっていませんか?

mmm2
質問者

お礼

読み取りではないです。 folder.dbxに統合したいパソコンのOEの各フォルダが 紐付けされていないのが原因でした。 皆様のアドバイスで下記の方法で成功しました!! 1.統合先のOEの受信トレイに“任意のフォルダ"を作成する事でfolders.dbxを更新。 2.OEメールの保存されているフォルダにある“任意のフォルダ.dbx"を削除。 3.統合したいパソコンのメールの“※※※.dbx"を先程つけた“任意のフォルダ.dbx"に名前を変更し、先程削除した場所へコピーする。 これで大成功しました!! いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpress 保存データの統合(マージ)の方法

    ・Windows OutlookExpress(Ver.6)について質問です。 新しいパソコンを買って使っていて、しばらく経ちます。 OutlookExpress には既に受信メールが既にたまっています。 以前使っていたパソコンのOutlookExpress の昔の受信したメールも参照したいので、使い始めたパソコンに昔のメールも統合(マージ)したいのですが、、、、情報がなく困っています。 OutlookExpressデータの保存先は、 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス(タブ)」→「保存フォルダ」により確認できました。 現在の保存先には、 ■新しいPC ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx ・下書き.dbx ・削除済みアイテム.dbx ・受信トレイ.dbx ・送信トレイ.dbx ・送信済みアイテム.dbx があるので、マージしたい古いパソコン上にも同じファイルがあるので競合するファイル名を避けてコピーすれば、OKでしょうか? ただ、気になるのは、次の3つのファイルです。 ・Folders.dbx ・Offline.dbx ・Pop3uidl.dbx 旧パソコンは、フォルダの階層構造を利用しています。が、とりあえず、階層構造は、なくなっても、後で新パソコン側で手作業で分類してもよいので、なんとかデータを統合できればと思っています。 長文になりましたが、何か良い方法や、情報があればお願いします。  

  • OutLookExpressのバックアップと復元について

    OutlookExpressのバックアップを取っておこうとしたのですが、 どうやら間違えた方法でやってしまったようです。 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」から 保存フォルダボタンを押して、保存先をディスクトップ上に 作った「mail」というフォルダにしたところ、そのフォルダに 拡張子.dbxのファイルが「受信トレイ」や「下書き」など、 元々あったフォルダに、自分で作ったフォルダ名ごと抜き取られて いました。 (1)抜いたPCはまだ使用しますので、元に戻したいのですが、  どうしたら良いか分からず困っております。  (OSはXP SP3です。) (2)抜いたものを別のVistaパソコンの「Windowsメール」で  使用したいのですが、どうしたら良いかわからずに  困っております。 以上になります。IDなどの連絡メールもあり、サイトが開けなくて 困っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Outlookexpressでパソコン間のメールメッセージコピー

    タイトルの件ですが、2台のパソコンで同じメールアカウントを設定していました。その関係で、片方のパソコンで受け取ったメッセージを別の方のパソコンにコピーしたいのです。(サーバーにメッセージをおくにしておけば良かったのですが・・・。) っで、自分なりに考えて、OE上で新規フォルダをつくり必要なメッセージだけをそこにコピー→メッセージ保管フォルダに“新規フォルダ名.dbx”ファイルが作成される→移したいパソコンのメッセージ保管フォルダにそのファイルをコピー→OE上からメッセージのインポートをしてやれば、うまくいくと思ったのですがダメでした。具体的には「指定されたメッセージストアを開けませんした。outlookexpressが使用している可能性があります。」などとコメントされてしまいます。 これらの件に関して、有識者の方おられましたら、よろしくお願いします。 どちらもOE6ですが、OSはXPと98SEです。

  • Outlookのメールが保存されているフォルダはどこ?

     OutlookExpress(以下「OE」)を使っていたのですが、この度、Outlook2000にしようかと思っているのですが、以下の点について教えてください。  OEでは、OEのフォルダ毎に全メールをひとつのDBXファイルとして、「C:\Documents and Settings\ ~ \Outlook Express」 というフォルダに格納されているのですが、Outlookではそのようなファイルやフォルダが見つかりません。Outlookは、OEのようなDBXファイルのような方法にはなっていないのでしょうか。それとも私が見落としているフォルダがあるのでしょうか。  なぜこのような質問をするかといいますと、いままでDBXファイルを外付けHDDなどにバックアップしていたのですが、OutlookではDBXファイルに相当するようなものが見当たらず、バックアップできずに困っているためです。 よろしくお願いいたします。

  • OEのメールのバックアップとインポートについて

     たびたびお世話になる者ですが、今回もよろしくお願いいたします。   WindowsXPでOutlookExpressを使っているのですが、PCの故障にそなえて、メールのバックアップをとろうとしているのですがうまくいきません。  OEのツール→オプション→メンテナンス→保存ボタンクリック→マウスでコピー→エクスプローラーでフォルダにコピー→CDにコピー  というところまでは、ファイルを確認すると、dbx形式でコピーされているのがわかります。  そこで、復元のため、OEのインポートを使うと、メッセージ→コピーしたCDのフォルダ(OutlookExpress)まではにいって、「次へ」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」となってしまいます。  前回質問したときは、CDにdbxファイルもできていないバックアップの失敗ですが(それで業者にコピーしてもらってあった以前のUSBメモリースティックを使ってその場しのぎをしたのでしたが)、今回は、ファイル名で確認する限り、CDにdbxファイルはできています。  それなのに、インポートができないのは、、上記した過程のどこに原因があるのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • OutlookExpressで保存フォルダの変更ができない

    OutlookExpress(OE)で保存フォルダの変更ができません。 環境は  OS:WindowsXP メーラー:OutlookExpress6 手順は OEを起動 → ツール → オプション → メンテナンス → 保存フォルダ で、任意のフォルダを指定。→ 「変更は起動後に有効」というようなメッセージは表示されますが、適用ボタンはグレー表示になり、クリックできませんし、OKボタンをクリックしても元のフォルダの状態に戻っています。 XPのユーザーの種類は管理者設定で行っています。 任意のフォルダは作成済みです。中身が*.dbxファイルがあってもなくてもできません。 Win98環境ではできるのですが・・・ どうやったら変更ができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OutlookExpressのメールが消えてしまいました

    OE6を使用してます。WindowsXPです 昨夜普通に終了して、今朝OEを起動したら 受信フォルダにあったメールがすべて消えてました。 多分700通くらいメールがあったからだと思います。 ほかのフォルダは残っておりました。 過去の質問などを見ていろいろ試してみましたがどうもうまくいきません。 dbxファイルは残ってるようなのですが、復元の仕方が わかりません。 よろしくお願いします。

  • outlookexpressのファイルが開けません

    outlookexpressでメールに添付してあるファイルを開こうとするとoutlookexpressがフリーズしてしまいます。 先日、パソコンを再インストールしたときにdbxファイルをコピーしたのが原因でしょうか?ファイルが開けなくて大変困っています。オプション設定は確認してあります。よろしくお願いします。

  • OutLookExpressの最適化が行えない

    OutLookExpressの最適化が行えない 教えてください。 WindowsXP SP3、OutLookExpress6を使用しております。 現在、送信済みアイテムが2GBを超えてしまった為、送信しても、送信済みフォルダに メールが格納されない状態が起きております。 これを改善したく、送信済みフォルダから古いメールを削除して、最適化を行い、 ファイルサイズを小さくしたいのですが、肝心の最適化が行えません。 というのは、OutLookExpressの下のローカルファイルサイズが0KBになっており、 最適化を行っても、なんの変化も無いからです。(画像参照) 画面をみるに間違いなく、いろいろなフォルダが存在しており、0kbということは ないのですが…。保存先のフォルダの指定も間違っておりませんし、実際にdbxファイルは存在します。 どのように最適化を行えばいいのか御教授をお願い致します。

  • dbxファイルにあるメールを取り出したい

    以前に不必要と判断してOEから削除しました。 またフォルダ(下記の保存フォルダ)内からもゴミ箱へ、そしてゴミ箱からも削除しましたが 事情があって、どうしてもその削除したメールが必要になってきました。 >ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダで再度確認したところ、 「受信トレイ.dbx」の名前で残って?居ましたが、普通に開けても 「このファイルは開けません」と出てきます。 どのようにすればいいのでしょうか? いろいろ探って「dbxレスキュー」というソフトはダウンロードしてみたのですが、コレもイマイチ使い方がわからずじまいなので、 もしこちらもご存知のかたがいらっしゃれば、お願いします。