• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

dbxファイルにあるメールを取り出したい

以前に不必要と判断してOEから削除しました。 またフォルダ(下記の保存フォルダ)内からもゴミ箱へ、そしてゴミ箱からも削除しましたが 事情があって、どうしてもその削除したメールが必要になってきました。 >ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダで再度確認したところ、 「受信トレイ.dbx」の名前で残って?居ましたが、普通に開けても 「このファイルは開けません」と出てきます。 どのようにすればいいのでしょうか? いろいろ探って「dbxレスキュー」というソフトはダウンロードしてみたのですが、コレもイマイチ使い方がわからずじまいなので、 もしこちらもご存知のかたがいらっしゃれば、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数610
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

いまやってみた方法です。 1.受信トレイ.dbxファイルをデスクトップにコピーして、ファイル名を「test.dbx」に変更(読みたい昔のメールデータとします)。 2.OE6を起動し、受信トレイを右クリックし、「フォルダの作成」を選択し「test」というフォルダを作成します。 3.[ツール]-[オプション]から、「メンテナンス」タブを選択。 「保存フォルダ」をクリックして、メールがどこに保存されているか確認します。 4.OE6を一旦終了し、その確認したフォルダ内にtest.dbxを上書きコピーします。 5.OE6を起動すると、testフォルダにメール一覧が表示されます。 同じPC内で行った作業だからできるテクニックかもしれませんが、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に有り難うございます。 「確認したフォルダ内にtest.dbxを上書きコピー」というのが良くわからず(初心者なものですみません)、この「上書き」をする作業を(どうしたらいいのか)おしえていただけませんか?すみません。。。 その手前までは出来たのですが。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

「保存フォルダ」の確認を行うと、[保存場所]が表示され、メールボックスのフォルダが表示されます。 フォルダのパスが長い場合は、表示されているパス上でマウスを左クリックしたまま右へ移動してみてください。 ※保存場所を確認した時に、マウスの右クリックから[コピー]を実行してパスを記憶しておくと便利です。 [マイコンピュータ]をクリックして、保存場所のパスへ移動します。 前述の手順でコピーを実行していた場合は、[アドレス]欄で[貼り付け]を実行すると、フォルダのパスが張りつきますので、enterキーを押すと簡単に移動できます。 最後に、デスクトップに置いていたtest.dbxファイルをドラッグして、先ほど開いたウィンドウ内に移動すると上書きできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もアドバイスいただきまして、有り難うございました。おっしゃる内容は理解したのですが、上手い具合にいかないうちに他で解決することが出来ました。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 開けないファイルについて

    OEの受信トレイ、削除済みアイテム等は Cの階層奥深いところに収まっていて、ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダでたどり着けるのですが、 そのファイルそのものがダブルクリックでは開けないのです。DBXファイルで、ちなみに拡張子は「.dbx」です。 どうしたら開けるのか、ご存知の方教えてください。

  • OUTLOOK Express6で全てのdbxファイルが消失

    PC購入時に保存フォルダを変更して使用していました。<c:data\outlook>今日、その配下のdbxファイルが全て消えてしまいました。行った操作は以下の通りです。 OE起動→エクスプローラ起動→上記のoutlookフォルダ名を"mailbox"に変更。OEのツールオプション、保存フォルダで<c:data\mailbox>に設定→再起動を促され、PC再起動→メール消失→エクスプローラでdbxファイルチェックしたが、消失→mailboxフォルダ名をoutlookに戻す→OEのツールオプション、保存フォルダで<c:data\outlook>に設定→再起動→復活せず 現状は受信トレイ等の最初のdbxファイルしか存在しません。 どなたかご助言いただけると助かります、宜しくお願い致します。

  • DBXファイルの破損?

    アウトッルック6を使用しています。 DBXファイルを保存しようと思い 1・「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存先フォルダ」で確認し、保存場所をコピーして終了。 2・その後、「ファイル名を指定して実行」でペーストして開き無事保存しました。 そこまでは良かったのですが、保存した後にもう一度アウトルックを開き1の手順の「保存先のフォルダ」を別の場所に変えたら、最初のC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsにたどり着けなくなってしまいましたがフォルダオプションの表示で元に戻す事が出来ました。 でも、最初にあったはずの受信フォルダ(いくつか作っていました)がなぜかなくなっていました。DBXファイルは同じ様に保存先にあるのに反映されていないというのは破損してしまっているんでしょうか?

  • dbxファイル・・

    OEのあるフォルダーを、間違って削除してしまいました・・・ OE全体のバックアップがあるので、削除したフォルダーのdbxファイルを、コピーしたのですが OEで認識してくれません・・全体をコピーすると良いのですが、ファイル間の差分を修正できませんので、できれば、削除したdbxファイルのみ移し替えたいのですが・・・ 部分的なファイルをコピーしても認識する方法ありませんか??教えてください。 それと、バックアップしたOEファイルを簡単に、閲覧できませんか??OEの様に一つ一つが常にファイルが開く形のソフトがあればと思います・・・借りに、バックアップファイル全部もどすにしても、どのファイルが重複しているかが OEが2個開けないので困ります・・・

  • 複数パソコンのメールをひとつのパソコンに(OutlookExpress)

    どうもうまくいかないので教えてください。 それぞれのパソコンで受信・送信したメールをひとつのパソコンにまとめたいと思い、メールが格納されているフォルダ内(OEのツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ内のDBXファイル)をコピーし、ひとつにしたいパソコンの格納フォルダに入れたのですが、OutlookExpressを立ち上げても認識してくれません。DBXのファイル名は、元データのあったパソコン名をつけるようにしてフォルダ名が重複しないようにしているのですが・・・ なにかひもづけする必要があるのでしようか?? どなたか、方法を知っていらっしゃいましたら教えてください!!

  • emlファイルをdbxに出来ますか?

    PCがクラッシュしてしまい、何とかHDDよりファイルを救出できたのですが、dbxファイルが見当たらず、emlファイルが若干残っていました。 emlファイル自体は開けるのですが、これらのファイルをOE(6)の受信フォルダに入れたいのですが、方法がわかりません。 dbxファイルとして残っていたならばOEのメッセージのインポートで修復可能だと思うので、eml→dbxに出来れば何とかなりそうなのですが、そういうことは不可能なのでしょうか? 私が思いついたeml→dbxへの変換か、それとも他に何か方法があるのか、とにかくemlファイルをOEの受信トレイに戻すにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DBXファイルのインポートができない

    アウトルック・エクスプレスで作成したフォルダ内の1つのファイルを削除するつもりが、誤ってそのフォルダごと削除してしまいました。(シフト+deleteで)そして、どうにかフリーソフトの「復元」を使ってそのフォルダのDBXファイルを復元まではできたのですが、その後メーラーへインポート(メッセージでやりました)ができません。そのDBXファイルを選ぼうにも選択項目に表れてこないのです。復元したファイルの保存場所までもちろん探しているのです。 本当にとても困っていて今日中にでも直したいのですが。。。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • メールの移行

    No.2089901で質問させて頂いた者です。 その後、フラッシュメモリを入手できたのでそれで移行する事にしました。 “お気に入り”や“マイピクチャ”等は思いの外、容易に移行することができました。 しかし、OEのローカルフォルダができません。 素人ながら調べて試行したことを書いてみます。 ・ME内のOE「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を確認して、そのフォルダ内の必要なローカルフォルダをフラッシュメモリにコピー。 ・それをXP内のOE「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」の確認して、そこにコピーしました。 ですが、OEのローカルフォルダにMEで使用していたフォルダは出てきません。と言うことは間違ってるのでしょうね。。。 なんせ初めての作業で、専門用語もままならない素人ですので、この方法で良いのか悪いのかすらもわかりません。 きちんと出るようにするにはどうしたら良いのでしょうか? お時間がございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

    Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

  • outlook6のメールメッセージの保存

    outlook6のメールメッセージの保存に関しての質問です。 送受信メールが保存してある場所のフォルダまで行きました。 ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダですよね。 このフォルダ(Outlook Express)を開いて中のファイルをコピーしてバックアップ終了で良いかと思うのですが、ファイルの名前がちょっと違うのが気になりました。 私は送受信したメッセージを、友達ごとにフォルダを作って分けています。 例えば (1)田中さん (2)鈴木さん (3)Hair Salon 〇〇・・・・ といった具合ですが、このフォルダの中には「田中さんdbx」「鈴木さんdbx」といったファイルはありますが、「Hair Salon 〇〇」といったファイルが見つかりません。 私が受信トレイに作ったフォルダより少なく表示されているようなのです。 代わりに「Folders.dbx」「Offline.dbx」「pop3...dbx」なんていう見慣れない名前のファイルがあって、本当にこれで足りているのかな~と不安になてしまいます。 なんか送受信ファイルの中は不足している感じがするのですが、これで良いのでしょうか?