• 締切済み

OutlookExpressのメールが消えてしまいました

OE6を使用してます。WindowsXPです 昨夜普通に終了して、今朝OEを起動したら 受信フォルダにあったメールがすべて消えてました。 多分700通くらいメールがあったからだと思います。 ほかのフォルダは残っておりました。 過去の質問などを見ていろいろ試してみましたがどうもうまくいきません。 dbxファイルは残ってるようなのですが、復元の仕方が わかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.7

> bakから拡張子を変更しないといけないのでしょうか?? そういうことです。

momochan51
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみたら、全部は無理ですが なんとか復元できました!!

noname#151570
noname#151570
回答No.6

なんかぐちゃぐちゃになっているような・・・。 C:\Documents and Settings\ログオンユーザー\Local Settings\Application Data\Identities\{9F****F-3702-4B3B-BAFD-F1******B84}\Microsoft\Outlook Expressフォルダまで、辿っていき、Excelのアイコンになっている?(おそらく操作ミスでしょう)という受信トレイのファイルを手動で削除して、OEを起動して、画面の受信トレイのフォルダをクリックしてから、OEを終了し、再度、Outlook Expressフォルダに行ってみてください。 そこに「受信トレイ.dbx」ファイルが他のアイコンと同じものになって生成されていれば、#4さんの言われる方法で、「受信トレイ.bak」ファイルの拡張子を名前の変更で、「受信トレイ.dbx」にして、このファイルをOutlook Expressフォルダに生成された同名のファイルに上書きコピーしてからOutlook Expressフォルダを閉じて、Outlook Expressを起動して見るしかないですね。 このbakファイルは、受信トレイ.dbxファイルの最適化(ないメールをデータから実質的に削除する動作)に伴い、画面上からは既に削除したメールデータを含んだものをバックアップファイルとして出力しているものです。 従って、bakファイルの中身は、現在のdbxファイルのものより内容的に大きく、サイズも大きいのが一般的です。

• violet430
回答No.5

> 今ゴミ箱を見たら 受信トレイ.bakというのがあったのですが > これは関係ないのでしょうか? 関係ありますよ・ ですからNo.1のリンクが参考になるはずです。

momochan51
質問者

補足

リンク先の >1 bakから拡張子を変更したdbxファイルを名前の変更で「復元.dbx」にして、デスクトップにバックアップコピーします。 のやり方がよくわからないのですが・・・。 bakから拡張子を変更しないといけないのでしょうか???

noname#91724
noname#91724
回答No.4

ありがちな現象です。 受信トレイのサイズが2GB近くになると発生するみたいです。 対策としては、こまめに不要なメールを消す、若しくはフォルダを分けて管理する、 のどちらかを実行しなければなりません。 さて、OEのメール保存場所はおわかりになっている、という前提で、 たぶん「受信トレイ.bak」というのがあると思います。 それがものすごいサイズになっているとしたら、そこに消えたものが詰まっています。 DbxRescueというフリーソフトを試してみてください。 「受信トレイ.dbx」を「適当な名前.dbx」に変えておき、 「受信トレイ.bak」を「受信トレイ.dbx」に変えます。 あとはソフトの指示どおりに。 一度EMLファイルとして別の場所に保存し、そこからOEに投げ返す、 という操作になります。 完璧には戻りませんが、90%くらいは復元します。 以上、自分が試行錯誤で成功させたもので、あくまでも自己責任で。 うまくいかなくても恨まないでね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
momochan51
質問者

補足

ありがとうございます。 受信トレイ.dbx」を「適当な名前.dbx」に変えておき、 「受信トレイ.bak」を「受信トレイ.dbx」に変え DbxRescueというフリーソフトを試すでいいのでしょうか? >一度EMLファイルとして別の場所に保存し、そこからOEに投げ返す、という操作になります。 こちらのソフトを入れてみましたが操作方法がいまいちわかりません。

• violet430
回答No.3

> で保存先をIEで開いてみたのですが、 > 受信トレイのファイルがExcellのマークになってしまってるんです。 IEで開く意味が分かりませんが、関連づけが変わったのかもです。 既に紹介した既定のメールクライアントはどうでしたか?

momochan51
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 規定のクライアントはOEになってます。

• violet430
回答No.2

> ご指定の過去ログを試してみようと思ったのですが > いろいろしてたら、IEでOEを開くと Exellのマークになってしまってるのです > が もう少し詳しく書いて下さい。 IEのツール ー メールとニュース - メールを読む あたりの話ですか? そこでOEが起動せずにExcelが開くのでしたら以下を参考に既定のメールクライアントを変更して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005188

momochan51
質問者

お礼

すみません。 C:\Documents and Settings\ログオンユーザー\Local Settings\Application Data\Identities\{9F****F-3702-4B3B-BAFD-F1******B84}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ で保存先をIEで開いてみたのですが、 受信トレイのファイルがExcellのマークになってしまってるんです。

momochan51
質問者

補足

今ゴミ箱を見たら 受信トレイ.bakというのがあったのですが これは関係ないのでしょうか?

• violet430
回答No.1

過去ログを試したのなら何処まで試したのか書かないと回答に困ります。 ここあたりはどうですか? http://oshiete.homes.jp/qa3437201.html

momochan51
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=403246の5番を 試してみましたが できません。 ご指定の過去ログを試してみようと思ったのですが いろいろしてたら、IEでOEを開くと Exellのマークになってしまってるのですが・・・。