• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookExpressが起動しなくなりました。

こんにちは。 表題のとおりですが、 今朝、OutlookExpress(OE)を起動しようとしたところ、 OEのウインドウが真っ白で表示され(メールは送受信していなかったと思います。)フリーズしてしまいました。 マウス以外の入力を受け付けなくなり、タスクマネージャーも起動できずしかたなく強制終了しました。 改めて起動すると、OSを起動した状態でCPU使用率が100%になってしまい、 「プロセス」を確認したところ「MSIMN.EXE」が98になっていましたので、「MSIMN.EXE」のプロセスを手動で終了しました。 その後、OEを起動しようとしましたが、全く何も表示されずまたCPU使用率が100%の状態になりました。 「システムの復元」で昨日の状態を復元しても、起動できません。 「Windows コンポーネントの追加と削除」でOEを削除しもう一度追加をしてもだめでした。 OutlookExpressフォルダの各dbxファイルはありました。 このOutlookExpressが起動できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 WinXPです。 他のメールソフトを使うことやOSの再インストールをすることは避けたいです。

• jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222312

IEのバージョンは7ではありませんか? IE7にアップグレードした後の事なんですが、IEのアップデート後にそういう状態になる現象が私の周りでは頻発しました。 CPU使用率が100%になってしまい、インターネットに接続できなくなったり、メディアプレーヤーが使えなかったり、メールソフトが起動できなかったりと、IEに関係するトラブルばかりでした。 私は試しにとインターネットオプションのブラウザのリセットを行ってから、PCの全ての操作が通常通りになりました。 その後同じような話があるたびに私はブラウザのリセットを試すようにアドバイスしていますが、ほぼそれで皆解決しているようです。 一度試してみて下さい。

質問者からのお礼

ブラウザのリセットという機能が有ったのをはじめて知りました。 ありがとうございました。 ただ、それでも回復させることはできませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

質問者からのお礼

データの取り出しはできました。 OEの再インストールは何度か試みましたが、ダメでした。 ありがとうございました。