• 締切済み

Outlook Expressのメールフォルダの復元方法

Outlook Expressでメールの送受信を行っています。 ローカルフォルダを作成し、過去のメール(年単位)の履歴管理を行っております。以前、PCを入替えた際にバックアップを行い、入替え後のPCにインポート復元させましたが、なぜか(たぶん私のミス操作)ある年のフォルダだけが復元できませんでした。 ただ、dbxファイルは存在しており、そのうちにと思ったまま時間が経ち、最近になって復元しようとしましたができません。 今ではそのdbxファイルのみを別フォルダ内に保存しています。 マイクロソフトのHPにある対処法などいろいろ試しましたがうまくいきません。 フォルダ情報がないことから、復元したいdbxファイルをOEの保存フォルダにコピーし、folder.dbxを作り直しましたが、OEのローカルフォルダ表示はしますが、メッセージがまったく表示されません。 これはもう復元は無理なのでしょうか?

  • eguyr
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.4

こちらもご利用くださいませ http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2628750

eguyr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.3

こんなツールもありますよ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

eguyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ローカルフォルダを作成し、過去のメール(年単位)の履歴管理を行っております。以前、PCを入替えた際にバックアップを行い、入替え後のPCにインポート復元させましたが、なぜか(たぶん私のミス操作)ある年のフォルダだけが復元できませんでした。 この時点で既に問題がありますね。 復元の失敗というケースはあまり聞きませんが、OutlookExpressのバックアップ処理は手順も複雑で難しい様です。 大事なデータを守ることを思えば、こうしたトラブルの少ないメールソフトへの乗り換えを検討されることをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ 中でもShuriken Pro4は自動バックアップ機能も備わっており、データの保全性には定評があります。お試しになることをお勧めします。

eguyr
質問者

お礼

やはりそうですか。。。 メールソフト、少し試してみます。 ありがとうございました。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

インポートやFolders.dbxを作り直しても駄目なら、dbxファイルが壊れている感じですね。 DbxRescueを使ってみてください。もしかしたら、復元できるかもしれません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3664/

eguyr
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • :Outlook Express6でデータの復元がうまくいかない

    PCがフリーズしたあと、再起動したら受信トレイのメールが全部消えてしまいました。 (他のフォルダやメールは無事です。) エクスプローラーで保存先のフォルダを開き、拡張子(.dbx)の ファイルをDドライブに保存しました。 そして復元ができるかどうか試しにしてみたのですが出来ませんでした。 ファイル→インポート→メッセージ→プログラムの選択画面で、 OE6を選択→場所の指定でOE6ストアディレクトリからメールを インポートにチェック→メッセージの画面でDドライブを指定 と、いう方法です。もちろんfolders.dbxもコピーしました。 エラーなどはでずに最後までいくのですが、受信トレイにはいっこうにメールが復元されません・・・・・。 何が悪いのでしょうか。。。

  • メールの復元

    会社のパソコンでoutlook express 6を使用しています。 メールのバックアップに失敗し、元の状態に戻せなくなってしまいました。 経緯と現状は以下に記載します。 1. メールの個人メッセージストアの保存先をデスクトップに変更してしまった。 2. メッセージが表示され、「OE6を再起動後に保存先が変更される」 3. メッセージ通り実行。デスクトップ上にdbx形式のファイルが沢山出てくる。「保存フォルダ」を作成し、   画面上のファイルを格納 4. OE6を再起動すると、メールがすべてなくなっていた 5. 保存先を元の場所に再び変更 6. 3.のファイルをインポート(インポート→メッセージ→Microsoft outlook express6を選択→outlook express6ストアディレクトリからメールをインポートするを選択) 7. メッセージの場所をデスクトップにあるフォルダに設定 8. フォルダ選択画面には「受信トレイ」 「送信トレイ」「迷惑フォルダ」のみ表示される 9. 受信トレイ内のメールはすべて復元できたが、個人的に分類したフォルダや送信済みフォルダなどは何度やっても復元できない 10. 5.にて戻した「元の保存先」フォルダに直接dbxファイルを入れてみたが、8.の選択画面は変わらなかった。 個人的に作成したフォルダは顧客ごとにメールを別けて整理してあったため、それらのフォルダが復元されないとかなり不便です。 どなたかお知恵をお願いします。

  • Outlook Expressのメール復元方法

    最適化したあと、メール振り分け用のフォルダーごと消えてしまいました。幸いバックアップを取っていたので、そのフォルダーだけを復元させたいのですがうまく行きません。 1)バックアップのコピーを取り、対象フォルダ以外を削除してインポートしようとしましたが、「見つかりません」とでます。 そこで、 2)対象フォルダをメール保存先C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Application Data\ \--- \Outlook Expressにコピーしましたが、Outlook Expressにはフォルダーは表示されません。 どうすればよいか教えてください。

  • Outlook Expressメッセージの復元方法について

    誤ってメッセージフォルダ情報(*.dbx)を削除してしまいました。(ごみ箱にありません) ~削除してしまった過程は省略します~ ただ何とか削除したメッセージフォルダ情報は復元できた?と思いまがそれをOutlook expressにインポートができません。 (フリーのツールを使ったので正常かどうかわかりませんが・・・) インポートすると「メッセージが見つかりません・・・」と表示されます。 色々と調べてfolder.dbxがないから出るようなのでそのファイルを作成して再度インポートしました。 エラーは表示されなかったのですが、結局復元はされませんでした。 自業自得ではあるのですが仕事関係のメッセージがある為何とかして復元したいと思っています。 何方かご教授をお願いします。(使用しているのはOutlook Express6です)

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • outlook expressのメッセージインポート方法

    「outlook express(OE)」内のメッセージデータ(添付資料あり、1000件以上)をaのパソコンからbのパソコンへ移行する作業をしています。 hinagohngさんの意見を参考に、下記方法で実践したのですが、うまくいかないファイルがあります。 http://okwave.jp/qa2859414.html ************************ ○ OEを起動して、例えば、「復元(1)」、「復元 (2)」・・・の新規フォルダをOEのローカルフォルダの中に右クリックメニューから作成してから、それらのフォルダを一度クリックしてから終了し、それらと同名の.dbxファイルがOutlook Expressフォルダに生成しているか確認する。 ないものがあれば、一旦終了して再度OEを起動して、.dbxファイルがないフォルダをもう一度クリックして終了する。 ○ Outlook Expressフォルダを開き、バックアップした.dbxファイルの名前を「復元(1)」、「復元 (2)」・・・に変更(この名前は、OE上のフォルダ名と完全に一致させること)した上で、新たに同フォルダ内に生成された同名のファイルの上に上書きコピーする。 ○ Outlook Expressフォルダを閉じ、OEを起動して、新規に作成したOE上のフォルダをクリックして、メールの一覧が表示されているかどうか確認する。 表示されていない場合は、OEを終了して、Outlook Expressフォルダ内のFolders.dbxファイルを削除してフォルダを閉じ、OEを起動して再確認する。 ****************************** 上書きコピーの段階で、「○○をコピーできません。要求された操作はユーザーマップセクションで開いたファイルでは実行できません。」 となってしまいます。 どのような対処方法があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express 6 でメールが消えました

    昨夜、Outlook Express 6.0 のメールデータが突然消えました。多分、Windows XPで原因不明のエラーが出て再起動した直後からだと思います。 受信トレイや送信済みトレイ等の中が空になってしまいましたが、メールの保存先フォルダーにはすべてのメールファイル(自分で作成したメールフォルダーも含めて)がすべて残っていますが、インポート等の方法でも取り込めません。 受信トレイ等、初期状態で作成されるメールフォルダーは新規に(1)がついたファイル名で存在しています。 1.Folders.dbxを新規に作成し、別フォルダーにコピーしたメールファイルをインポートしようと試みましたが各メールフォルダーを認識しませんでした。 2.Folders.dbxファイルの入れ替えを試みましたが駄目でした。 3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。 4.空のメールファイル(ファイル名に(1).dbxがついているもの)を削除しても駄目でした。 どうしたら復元できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK EXPRESSのバックアップの復元

    4-5年前、メールソフトをOUTLOOK EXPRESSからBecky!に換えた際、O/Eの受信メールをバックアップしてMOに保存しておりました。昔のメールを見たい事情が出来ましたので、O/E6を起動して、「インポート」からバックアップファイルを復元しました。フォルダーそのものは全部復元されてるのですが、一部のフォルダーを除いてフォルダーの中身のメールが全く表示されません(一部のフォルダーでは、その中のメールは全部正常に表示されています)。O/E6で空に見えるフォルダーも、バックアップの方の同名のDBXファイルは、結構大きさがあって空とは思えません。以前使用していたO/Eのバージョンはわかりませんが、インポートの際に「O/E4のデータ」と指定するとエラーになりますので、「O/E6のデータ」という指定で良いのだろうと思います。 「インポート」を使わないで、じかに C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Identities\長い文字列\Microsoft\Outlook Express をバックアップデータと入れ替えてやっても結果は同じです。 現在のOSはXP SP3、 以前はMEでしたが、最後のバックアップを取った時は、すでにXPになっていたように思います(SPでは無かったかもしれませんが)。 バックアップが完全に復元できない原因について考えられることをご示唆いただけると幸いです。

  • outlook express6 バックアップの復元について

    バックアップしておいた.dbxファイルを復元したいのですが、 うまくいきません。 試した手順 (1)ファイル名と同じ名前のフォルダを作成する。 (2)メール保存先フォルダを確認し、バックアップファイルを上書きコピーする。 しかし、 [ファイル名](1).dbxというファイル((1)で作成したフォルダのメールデータ)が作成されてしまします。 ほかに、インポートも試して見ましたがメッセージが見つかりませんと出てしまいます。 何か助言をいただけないでしょうか?

  • アウトルックエクスプローラー の復元

    アウトルックエプスプローラーのメールを誤って消してしまいました。 ファイル検索で、*.dbx というファイルがいくつか見つかりました。 ファイル名は、消失したファイル名と同じものです。 このdbxというファイルを元に戻せば、メールを復元できると思うのですが、やり方がまったくわかりません。 インポート → メッセージ をたどってやってみると、 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OEが使用している可能性があります。」と出た後で、 「このフォルダーには、メッセージは見つかりません・・・」と出ました。 どのようにしたら、復元できますでしょうか。 とても困っています。ご回答をお願いいたします。 私のOEはバージョン6です。