• ベストアンサー

outlook express6 バックアップの復元について

バックアップしておいた.dbxファイルを復元したいのですが、 うまくいきません。 試した手順 (1)ファイル名と同じ名前のフォルダを作成する。 (2)メール保存先フォルダを確認し、バックアップファイルを上書きコピーする。 しかし、 [ファイル名](1).dbxというファイル((1)で作成したフォルダのメールデータ)が作成されてしまします。 ほかに、インポートも試して見ましたがメッセージが見つかりませんと出てしまいます。 何か助言をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>ファイル名と同じ名前のフォルダを作成する このあとに、このフォルダをクリックしてから保存先に行ってみてください。 そのフォルダ名と同名のdbxファイルが生成されていませんか?これに上書きしてみたらどうでしょうか。 >[ファイル名](1).dbxというファイル 逆に、このファイル名に復元しようとするdbxファイルの名前を変更してみたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

>試した手順 >(1)ファイル名と同じ名前のフォルダを作成する。 >(2)メール保存先フォルダを確認し、バックアップファイルを上書きコピーする。  これで問題ないと思いますが、DBXファイルが読み取り専用になっていませんか? >ほかに、インポートも試して見ましたがメッセージが見つかりませんと出てしまいます。  保存フォルダ以下のファイルをすべてバックアップしてますか?  DBXファイルだけでは、だめです。  最終的に、上記の方法で対応できない場合は、DBXファイルを 直接見るツールやEMLファイルに変換するツールがありますので、 そのツールでEMLファイルを作成し、EMLファイルをOutlook Expressにドロップすることで復元できます。 OEview http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html メール復元ソフト「ふくちゃん」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html DBX Export Tool http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/net/se260066.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

関連するQ&A

  • Outlook Express バックアップが復元できない

    Outlook Express バックアップが復元できません。 昔、バックアップして xx.dbx ファイル を作ったのですが、それをインポートで復元しようとフォルダを指定すると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 でも、アプリは Outlook Expressしか立ち上がってないし、エクスプローラでちゃんと指定したフォルダにxx.dbxファイルはあるのです。 何が原因なのでしょうか?

  • Outlook Expressのメールフォルダの復元方法

    Outlook Expressでメールの送受信を行っています。 ローカルフォルダを作成し、過去のメール(年単位)の履歴管理を行っております。以前、PCを入替えた際にバックアップを行い、入替え後のPCにインポート復元させましたが、なぜか(たぶん私のミス操作)ある年のフォルダだけが復元できませんでした。 ただ、dbxファイルは存在しており、そのうちにと思ったまま時間が経ち、最近になって復元しようとしましたができません。 今ではそのdbxファイルのみを別フォルダ内に保存しています。 マイクロソフトのHPにある対処法などいろいろ試しましたがうまくいきません。 フォルダ情報がないことから、復元したいdbxファイルをOEの保存フォルダにコピーし、folder.dbxを作り直しましたが、OEのローカルフォルダ表示はしますが、メッセージがまったく表示されません。 これはもう復元は無理なのでしょうか?

  • outlookのバックアップ復元時のトラブル

    再セットアップのためoutlookのメールのバックアップを外付けのハードディスクの取りdbxファイル(受信、送信、登録などそれぞれに)ができました。 再セットアップ後、それを外付けのハードディスクにそのまま入れた状態で、新たにメールの受信を始めてしまいました。 その後、今までの大事なメールのバックアップ(まずは登録のdbxファイルから試みました)を復元しようとしましたら、再セットアップ後からバックアップ復元前まで受信したメールがすべて消えてしまい、バックアップメールだけが復元されました。 以下のやり方で実行しました。 ・outlook Expressを開いてツール→オプション→メンテナンスタブを開いて保存フォルダをクリック。 変更をクリック、保存したフォルダを選択すれば保存先のデータでインポート始めます。 上書きされてしまったのでしょうか。 もう再セットアップ後からバックアップ復元前まで受信したメールは見られませんか?

  • アウトルックエクスプレスのバックアップデータの復元方法

    アウトルックエスクプレスのバックアップをフラッシュメモリに取ったのですが、インポート機能を使って復元させようとすると、以下のようなエラーメッセージが出ます。どのように対処すれば復元出来るのでしょうか。 このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じて下さい。 バックアップを取ったデータは、dbx の拡張子が付いており、間違いなくメールデータを取り込んでいる筈なのですが、何が原因で復元出来ないのでしょうか。

  • :Outlook Express6でデータの復元がうまくいかない

    PCがフリーズしたあと、再起動したら受信トレイのメールが全部消えてしまいました。 (他のフォルダやメールは無事です。) エクスプローラーで保存先のフォルダを開き、拡張子(.dbx)の ファイルをDドライブに保存しました。 そして復元ができるかどうか試しにしてみたのですが出来ませんでした。 ファイル→インポート→メッセージ→プログラムの選択画面で、 OE6を選択→場所の指定でOE6ストアディレクトリからメールを インポートにチェック→メッセージの画面でDドライブを指定 と、いう方法です。もちろんfolders.dbxもコピーしました。 エラーなどはでずに最後までいくのですが、受信トレイにはいっこうにメールが復元されません・・・・・。 何が悪いのでしょうか。。。

  • バックアップデータの復元方法

    アウトルックエクスプレスを使用していました。 年末にメールのバックアップをと思い、「アウトルックエクスプレス バックアップ」などの検索で出てくる一般的な方法が書いてあるサイ トの手順に沿って行い、dbxという拡張子のファイルで保存できました。 保存後、送信トレイも、受信トレイも空になっていたので、今度は 復元を実施、そちらも一般的な手順、ファイル→インポート→メッセージ→アウトルックエクスプレス→メッセージの場所(僕はデスクトップにフォルダにしてdbxファイルを保存)でインポートしても、 何百通か表示上はインポートされているようですが、実際に送信トレイ にも、受信トレイにも、元通り以前のメールが戻ってきていないようです。 何度か試してみて、アウトルックの方をインポートしてしまったり、 オフィスライブにアップデートしたら大丈夫かと思ってアップデート してみたりしています。 ちなみに、今は上記のように、バックアップ時のアウトルックエクスプレスから、オフィスライブにアップデートしています。 インポートの時に、オフィスライブを指定したら、バックアップのフォルダを指定しても、このフォルダにはメッセージが見つかりません。 と表示されてしまい。インポート出来ません。 年末にやり取りしていたメールは貴重なので、早く復元させたいです。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 dbxファイルの開き方を、webで検索しても英字サイトになってしまい、よく分からないです。 せめて、このバックアップデータも開いて見れるようにしたいのですが・・・。

  • outlook Express バックアップを消してしまいました。

    OfficeXP OLEです。 共有PCの調子が悪かったので下記URLを参考にOutlook Expressでのバックアップを取ろうとしました。保存フォルダの設定でサーバへ バックアップフォルダを移動しようとしましたがアクセス権限の関係でできず、とりあえずはデスクトップに避難させました。 その際にフォルダを作っていなかった為、デスクトップ上に散らばってしまい、慌ててメールバックアップフォルダを作成し、そこに移動しました。メンテナンスの保存フォルダを切り替え無事に表示できたのでほっとしていたのですが、その後1回だけデスクトップにdbxファイルができてしまいました。調べる為に席を離れた後に別の方が親切にメールバックフォルダに上書き保存をしてくださったんですが受信トレイも送信トレイも真白になってしまいました。(確認、止めておかなかった私のミスです) 知識不足の為、どのように対応したらよいのかわからないのですが 1.メールバックアップに上書きしたのはもしかして真っ白なファイル? 2.復元はできるのか? 3.現在のメールバックアップを見るとグループ分けはあるのにインポートできないのはなぜ? 4.受信フォルダ以外には送信済(1)とかついてる(過去ログ読むと厄介とか書いてありますね・・・) お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • Outlook Express6のバックアップメールのインポート

    メールのバックアップをするときに、「メールが保存されているフォルダ内のすべてのファイルをコピー」しなければならにところを、「受信トレイ.dbx」のみCDRに保存してしまいました。再度インポートしようとすると、認識できず、エラーがでます。「folders.dbx」がセットでないと認識しないとの他の解説を読みましたが、何とかインポートする方法はないでしょうか?

  • Outlook Express メールのバックアップ

    OSの再インストールのために、Outlook Expressのメールのバックアップをとりました。dbxファイルのコピーをとったつもりですが、各フォルダ毎にIDSファイルというものが作成されていました。このIDSファイルを使って、メールを復元することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • OUTLOOK EXPRESSのバックアップの復元

    4-5年前、メールソフトをOUTLOOK EXPRESSからBecky!に換えた際、O/Eの受信メールをバックアップしてMOに保存しておりました。昔のメールを見たい事情が出来ましたので、O/E6を起動して、「インポート」からバックアップファイルを復元しました。フォルダーそのものは全部復元されてるのですが、一部のフォルダーを除いてフォルダーの中身のメールが全く表示されません(一部のフォルダーでは、その中のメールは全部正常に表示されています)。O/E6で空に見えるフォルダーも、バックアップの方の同名のDBXファイルは、結構大きさがあって空とは思えません。以前使用していたO/Eのバージョンはわかりませんが、インポートの際に「O/E4のデータ」と指定するとエラーになりますので、「O/E6のデータ」という指定で良いのだろうと思います。 「インポート」を使わないで、じかに C:\Documents and Settings\username\Local Settings\Application Data\Identities\長い文字列\Microsoft\Outlook Express をバックアップデータと入れ替えてやっても結果は同じです。 現在のOSはXP SP3、 以前はMEでしたが、最後のバックアップを取った時は、すでにXPになっていたように思います(SPでは無かったかもしれませんが)。 バックアップが完全に復元できない原因について考えられることをご示唆いただけると幸いです。