OutlookExpress6のdbxファイルが壊れた!復元方法はある?

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress6を使っていますが、Outlook Expressフォルダー中のdbxファイルの半分程度が壊れてしまいました。復元ソフトを使用しても復元できない状況です。過去千通以上のメールがありますが、復元の手段はあるのでしょうか。
  • OutlookExpress6を使っていますが、dbxファイルの一部が壊れています。復元ソフトを使っても復元できず、メールはすべて消えてしまいました。パソコンの場所や電源の問題が原因かもしれません。この状態からメールを復元する方法はありますか?
  • OutlookExpress6のdbxファイルの半分が壊れてしまいました。ファイル容量は十分にあるので、新しいdbxファイルが作成されています。復元ソフトを使用しても復元できないため、過去のメールを見ることができません。この状況からメールを復元する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpress6を使っています。Outlook Expr

OutlookExpress6を使っています。Outlook Expressフォルダー中の受信ファイルや送信済みファイル等、dbxファイルの半分程度が壊れたようで、ファイル容量も十分ありますが、(1)のついた新規ファイルが作成されていて、旧ファイルはDbxResque、メール復元ソフトふくちゃん等を使用しても、dbxファイルではありませんとか、復元メールが0となっています。完全データ復元PROを使用しても同様です。OEでみれるフォルダーは上記手段でも復元可能ですが、みれないフォルダに関してはいずれも復元不可となっています。過去千通以上のメールがあり、復元手段はあるでしょうか。なおファイルが壊れたきっかけはOE終了時、圧縮をかけて空き容量拡大のコメントがでてきたので、OKとし、圧縮終了後、パソコンの電源を落とそうとして、フリーズ、強制終了した後の起動後発生、OSはXP-Proです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
kyotouser
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。4項中の上3項は質問にもあるように実施しましたが、復元できていません。4項目のファイナルデータEメール復元+抹消は早速試していますが、データ容量が大きいので数時間要しそうです。とりあえず御礼まで。

kyotouser
質問者

補足

ファイナルデータEメール復元+抹消で3時間かけ、スキャンしましたが、やはりOEで認識できないファイルは認識せず、復元はできていません。以前の受信トレイ.dbx、送信済みアイテム.dbx、その他の多数のXX.dbxでOEで認識できないファイルは復元できません。数年前のファイルばかり認識できていますが、直近1年のファイルは全滅状態です。

関連するQ&A

  • OutlookExpressのメールが消えてしまいました

    OE6を使用してます。WindowsXPです 昨夜普通に終了して、今朝OEを起動したら 受信フォルダにあったメールがすべて消えてました。 多分700通くらいメールがあったからだと思います。 ほかのフォルダは残っておりました。 過去の質問などを見ていろいろ試してみましたがどうもうまくいきません。 dbxファイルは残ってるようなのですが、復元の仕方が わかりません。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressが起動しなくなりました。

    こんにちは。 表題のとおりですが、 今朝、OutlookExpress(OE)を起動しようとしたところ、 OEのウインドウが真っ白で表示され(メールは送受信していなかったと思います。)フリーズしてしまいました。 マウス以外の入力を受け付けなくなり、タスクマネージャーも起動できずしかたなく強制終了しました。 改めて起動すると、OSを起動した状態でCPU使用率が100%になってしまい、 「プロセス」を確認したところ「MSIMN.EXE」が98になっていましたので、「MSIMN.EXE」のプロセスを手動で終了しました。 その後、OEを起動しようとしましたが、全く何も表示されずまたCPU使用率が100%の状態になりました。 「システムの復元」で昨日の状態を復元しても、起動できません。 「Windows コンポーネントの追加と削除」でOEを削除しもう一度追加をしてもだめでした。 OutlookExpressフォルダの各dbxファイルはありました。 このOutlookExpressが起動できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 WinXPです。 他のメールソフトを使うことやOSの再インストールをすることは避けたいです。

  • アウトルックエクスプローラー の復元

    アウトルックエプスプローラーのメールを誤って消してしまいました。 ファイル検索で、*.dbx というファイルがいくつか見つかりました。 ファイル名は、消失したファイル名と同じものです。 このdbxというファイルを元に戻せば、メールを復元できると思うのですが、やり方がまったくわかりません。 インポート → メッセージ をたどってやってみると、 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OEが使用している可能性があります。」と出た後で、 「このフォルダーには、メッセージは見つかりません・・・」と出ました。 どのようにしたら、復元できますでしょうか。 とても困っています。ご回答をお願いいたします。 私のOEはバージョン6です。

  • Outlookのメールが保存されているフォルダはどこ?

     OutlookExpress(以下「OE」)を使っていたのですが、この度、Outlook2000にしようかと思っているのですが、以下の点について教えてください。  OEでは、OEのフォルダ毎に全メールをひとつのDBXファイルとして、「C:\Documents and Settings\ ~ \Outlook Express」 というフォルダに格納されているのですが、Outlookではそのようなファイルやフォルダが見つかりません。Outlookは、OEのようなDBXファイルのような方法にはなっていないのでしょうか。それとも私が見落としているフォルダがあるのでしょうか。  なぜこのような質問をするかといいますと、いままでDBXファイルを外付けHDDなどにバックアップしていたのですが、OutlookではDBXファイルに相当するようなものが見当たらず、バックアップできずに困っているためです。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressのフォルダ丸ごと保存

    OutlookExpress5.0を利用しています。 あまり見なくなったフォルダを一括ファイル等に 別保存(Export)し、圧縮等で容量を減らしたいのですが そのようなことは出来ますか? 実は以前自分でもトライはしました。 そのフォルダが該当するファイル(***.dbx)を移動し、 フォルダを削除し、 そのファイル圧縮することで可能といえば可能でしたが もっとスマートな方法はないものか、と。 暇な時間で結構です。教えて下さい。

  • 最適化後にメールが消えました!!

    OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

  • outlook expressのメッセージインポート方法

    「outlook express(OE)」内のメッセージデータ(添付資料あり、1000件以上)をaのパソコンからbのパソコンへ移行する作業をしています。 hinagohngさんの意見を参考に、下記方法で実践したのですが、うまくいかないファイルがあります。 http://okwave.jp/qa2859414.html ************************ ○ OEを起動して、例えば、「復元(1)」、「復元 (2)」・・・の新規フォルダをOEのローカルフォルダの中に右クリックメニューから作成してから、それらのフォルダを一度クリックしてから終了し、それらと同名の.dbxファイルがOutlook Expressフォルダに生成しているか確認する。 ないものがあれば、一旦終了して再度OEを起動して、.dbxファイルがないフォルダをもう一度クリックして終了する。 ○ Outlook Expressフォルダを開き、バックアップした.dbxファイルの名前を「復元(1)」、「復元 (2)」・・・に変更(この名前は、OE上のフォルダ名と完全に一致させること)した上で、新たに同フォルダ内に生成された同名のファイルの上に上書きコピーする。 ○ Outlook Expressフォルダを閉じ、OEを起動して、新規に作成したOE上のフォルダをクリックして、メールの一覧が表示されているかどうか確認する。 表示されていない場合は、OEを終了して、Outlook Expressフォルダ内のFolders.dbxファイルを削除してフォルダを閉じ、OEを起動して再確認する。 ****************************** 上書きコピーの段階で、「○○をコピーできません。要求された操作はユーザーマップセクションで開いたファイルでは実行できません。」 となってしまいます。 どのような対処方法があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress「最適化」を実行後メールが消えました

    お世話になっております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら御教授願えますでしょうか? OutlookExpress6を使用中、最適化をかけるダイアログが表示されたので実行したところ、ここ2ヶ月間のメールが新しいほうからごっそり消えてしまいました。 似たような現象をこのサイトで何点か見つけたのですが、解決に至らないケースが多いようで、改めて質問させていただきたいと思います。 メールの復元ソフト等を使用しましたが、解決しませんでした。 やはり復元は不可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (復元に使用したソフト) 以下のソフトで復元を試みましたが失敗しました。 DBX Export Tool  http://gesource.jp/ OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converte Version 1.0.0  http://www.tietew.net/soft/OE2/

  • OutlookExpressのデータが完全に移行できません。

    会社からOutlookExpressのdbxファイルを持って帰ってきました。 それをDドライブに新たに作製したMailフォルダにすべて一度コピーしてから、 OutlookExpressのインポートにより、mailフォルダを指定して、 OutlookExpressのメールデータを入れているDドライブのフォルダOutlookMessageに移行させたところ、もって帰ってきたdbxファイルの4分の1しかインポートできませんでした。 その後、何度やっても結果は同じでした。おなじdbxファイルでも移行できるできないということはありえるのでしょうか??

  • 拡張子「.dbt」とは?(OutlookExpress6)

    こんにちは。本当にこちらにはお世話になっておりますm(_ _)m さて今回の質問ですが、ズバリ表題どおりで「.dbt」って何?なのです。 OutlookExpress6を使用していますが、あるフォルダがあまりに容量が増えてしまったため、 整理しようと色々触っているうちにこいつに出くわしました。 通常、OEのデータは.dbxという拡張子ではいってますよね?ではこれは何でしょう… 補足情報として ・先日、別のPCのOE5.5からデータを移行した ・ファイル名は、整理しようとしていたフォルダと同名 ・容量は整理しようとしていたフォルダよりやや少ない ・このファイルの最終更新日は、データ移行日より数日後 もしお分かりの方がおられたら、情報をお願いします。 ちなみに、拡張子辞典やgoogleはひと通り見たのですが、 思ったような結果は得られませんでした…