- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OutlookExpress「最適化」を実行後メールが消えました)
OutlookExpress「最適化」でメールが消える!復元は不可能なのか?
このQ&Aのポイント
- OutlookExpress6を使用中、最適化をかけるダイアログが表示されたので実行したところ、ここ2ヶ月間のメールが新しいほうからごっそり消えてしまいました。
- 似たような現象をこのサイトで何点か見つけたのですが、解決に至らないケースが多いようで、改めて質問させていただきたいと思います。
- メールの復元ソフト等を使用しましたが、解決しませんでした。やはり復元は不可能なのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#151570
回答No.2
OEのバグですかね。 こんなところ見つけました。同じようなトラブルでDbx Rescueというソフトで救われたような記述があります。入手先などは今現在分かりません。 http://hpcgi3.nifty.com/manyoku/cbbs/cbbs.cgi?mode=alk&page=15&no=0 それから、また最適化ダイアログが出たときに、OKをクリックする可能性も否定できないので、他のメールソフトへの移行も検討されたらいかがですか(大きなお世話かも知れませんが・・・。)。
その他の回答 (3)
- mac005
- ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.4
こんにちは。 OutlookExpress はメールフォルダ毎に容量の制限があるようでして、受信トレイ内(もしくは1つのフォルダ内)にあまり沢山メッセージがあると、送受信は成功しているのに(エラーにならない)最近のメッセージが表示されない、ある一定期間のメールが消失してしまう、等の現象が起こったりするようです。フォルダの最適化も要注意です。 フリーソフト・DbxRescue の詳細モードで受信トレイを復元してみてください。運がよければ、データが戻る可能性もあります。 ご参考まで。
noname#151570
回答No.3
#2です。 先ほどのページのHomeにあるようですね。 使用は事故責任は当然ですが、参考までに私も勉強してみます。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1
復元は不可能のようで、今後「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存場所」をバックアップしてください。
お礼
goold-manさんのおっしゃる通り、ひとまずバックアップを行いました。 今後はバックアップを行っていくようにしたいと思います。