• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OutlookExpress「最適化」を実行後メールが消えました)

OutlookExpress「最適化」でメールが消える!復元は不可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress6を使用中、最適化をかけるダイアログが表示されたので実行したところ、ここ2ヶ月間のメールが新しいほうからごっそり消えてしまいました。
  • 似たような現象をこのサイトで何点か見つけたのですが、解決に至らないケースが多いようで、改めて質問させていただきたいと思います。
  • メールの復元ソフト等を使用しましたが、解決しませんでした。やはり復元は不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

OEのバグですかね。 こんなところ見つけました。同じようなトラブルでDbx Rescueというソフトで救われたような記述があります。入手先などは今現在分かりません。 http://hpcgi3.nifty.com/manyoku/cbbs/cbbs.cgi?mode=alk&page=15&no=0 それから、また最適化ダイアログが出たときに、OKをクリックする可能性も否定できないので、他のメールソフトへの移行も検討されたらいかがですか(大きなお世話かも知れませんが・・・。)。

その他の回答 (3)

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.4

こんにちは。 OutlookExpress はメールフォルダ毎に容量の制限があるようでして、受信トレイ内(もしくは1つのフォルダ内)にあまり沢山メッセージがあると、送受信は成功しているのに(エラーにならない)最近のメッセージが表示されない、ある一定期間のメールが消失してしまう、等の現象が起こったりするようです。フォルダの最適化も要注意です。 フリーソフト・DbxRescue の詳細モードで受信トレイを復元してみてください。運がよければ、データが戻る可能性もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 先ほどのページのHomeにあるようですね。 使用は事故責任は当然ですが、参考までに私も勉強してみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

復元は不可能のようで、今後「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存場所」をバックアップしてください。

nekoB
質問者

お礼

goold-manさんのおっしゃる通り、ひとまずバックアップを行いました。 今後はバックアップを行っていくようにしたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう