OutlookExpress6 メールが古い状態

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress6を使っているWindowsXPのPCでメールが古い状態に戻ってしまいました。
  • 出張から帰ってきて、自分のPCにログインし、OutlookExpressを開いたところ、1ヶ月以上前のメールが表示されていました。
  • バックアップを取っているため、エクスポートすることも考えていますが、アドレスやメールがひとまとめになってしまうと戻すのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookExpress6 メールが古い状態

WindowsXP OutlookExpress6を使っています。 全社共有になっている会社のPCで使っているのですが、 出張先(自社)の別のPCに自分のIDでログインし、OutlookExpressのアカウントの設定をしてメールを見ました。 出張から帰ってきて、自分の普段使っているPCにログインし、OutlookExpressを開いたところ、 メールもアドレス帳も古い状態(1ヶ月以上は前のもの)に戻っていました。 別のPCで受信した分が残っていないのは当たり前ですが、それよりもずいぶんと前の状態です。 自分で1週間ごとにBackupをとっているのでどうしようもなければそれをエクスポートしようと思いますが、 フォルダ分けしているアドレスやメールがひとまとめになってしまうと戻すのが大変なので できればなおしたいです。 どうしてそのようになるのか、原因や解決法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• nyakuy
  • お礼率54% (177/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>全社共有になっている会社のPC >どうしてそのようになるのか、原因や解決法 どのようなシステムなのか詳細が判りませんので、一般的な事象として書きます。 システムに係わる部分はシステム管理者に聞いてみてください。 アドレス帳は、ユーザー名\Application Data\Microsoft配下のAddressBookフォルダに「ユーザー名.wab」で保存されていて、そのバックアップが[ユーザー名.wab~」として同じ場所にほぼ同時くらいの内容で保存されています。 「ユーザー名.wab」を参照して画面に表示されますが、これが1ケ月前の状態になって画面上に表示されるようになるためには、1ケ月前の「ユーザー名.wab」を上書きするほかに参照することはないと思います。 メールデータは、各dbxファイルが、2GB上限の保存サイズですが、これに近い場合など、フォルダの最適化があった(行われた場合)、その一部、または全部が消えることは有り得ます。 現在は、最適化を行ったdbxファイル(受信トレイは[受信トレイ.dbx])の.bakファイルが、デスクトップのごみ箱に出現し、このbakには、最適化で整理して消えたメールデータを含んだ状態になっていると思います。 従って、bakをdbxに変更して、上書きなどにより復元が出来ることがあります。 なお、アドレス帳データ(wab)を仮にインポートした場合、フォルダは復元できないと思いますので、フォルダ構成を保持する場合は上書きでの復元になります。 また、メールデータは、バックアップしてあるフォルダ単位で選択してインポートでき、仮に、同じメールがあった場合も、インポートした結果、一覧に二重にになることはないです。

nyakuy
質問者

お礼

システムに聞いてみました。 原因不明とのことでしたが、電源を入れなおしたら何故かなおっていました。 回答ありがとうございました~