• ベストアンサー

OutlookExpressのアドレス帳の移行について

こんにちわ。 旧PCのOutlookExpress(以下OE)から新しいPCへアドレス帳の中身を移したいのですが、 アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」の下に フォルダを切って管理しています。 過去のQ&Aを見て、エクスポートしてみたのですが、 普通にアドレス帳をCSVでエクスポートしても、 「メインユーザーの連絡先」しかエクスポートされません。 なんとかこのフォルダの状態を保持したまま新しいPCに移すことはできないでしょうか? フォルダごとのエクスポートでも良いので、 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.4

こんばんは、#1です。 WindowsXPの場合、アドレス帳が保存されているフォルダは、 C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Microsoft\Address Book になります。ただし、Ownerの部分はユーザーによって異なると思います。左下のスタートボタンをクリックした時、「○○のログオフ」という表示が出ますので、○○の部分がフォルダ名になります。 Windows98は、もう使っていないのでどのフォルダに入っているのかを忘れてしまいました。すみません。その代わり、検索方法をお教えいたしますので、一度お調べ下さい。 スタートメニュー → 検索 → ファイルとフォルダを選択し、「*.wab」と入力して検索してみて下さい。wabというのがアドレス帳になります。(デフォルトの設定であれば、owner.wabという名前になっていると思います) Exmaの場合は、古いPCにインストールしてHPの手順通りに作業を進めて頂ければ、簡単にバックアップが取れます。バックアップはデスクトップに保存されますので、フォルダごと新しいPCにコピーします。 (新しいPCにも、事前にExmaをインストールしておいて下さい) その後、手順に従ってリストアをしていきます。もし新しいPCのOEに何かメールがあったら、それを退避させておいて下さい。(これもHPに全て書かれています) Exmaは、アップデートモジュールがありますので、インストール時に一緒にアップデートもしておけば安心です。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/backup.htm
kenton
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 教えていただいた拡張子がwabのファイルを探して、 新しいPCにインポートをしてみました。 結果は変わらず、全てがアドレス帳の「共有連絡先」の下にある「メインユーザー連絡先」の下にまとめてインポートされました。 Exmaを紹介していただきありがとうございました。 これを使うとバックアップが楽ですね。 ただ、こちらのソフトを使っても、フォルダに分かれた状態でのエクスポート・インポートは不可でした。 やはり、SILBIRDさんの仰るとおり、 アドレス帳でフォルダを切って保存しているという方法自体が間違っているのですかね・・・ もうちょっと情報をさがしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.3

OutlookExpressの保存フォルダーの中に「wab.exe」というファイルがありますので新しいPCのフォルダーに丸ごとコピーすればOKでは?

kenton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のパソコン内では、「wab.exe」はProgramFilesにありました。 しかし、新PCでwab.exeをインポートしようと思いましたが、拡張子が違うようで、インポートの対象になっていませんでした。 新PCの同じOutlookExpressのフォルダにもコピーしたものを貼り付けてみましたが、 アドレス自体はインポートされていないようでした。 やはり、操作を間違っているのかなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SILBIRD
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

なんか、アドレス帳の保存方法がそもそも違っていませんか? アドレス帳のエクスポートは、OEを開き、アドレス帳のアイコン、 または[ツール]→[アドレス帳]でアドレス帳を開いてください。 アドレス帳が開いたら、[ファイル]→[エクスポート]でアドレス帳(WAB)をクリックしてください。 そしてアドレス帳ファイル形式(.wab)で保存すれば大丈夫だと思います。

kenton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の中には書きませんでしたが、 SILBIRDさんの仰る方法も試してみました。 しかし、「メインユーザーの連絡先」のみがインポートされ、 その下に作っていたフォルダの中のアドレスが移行されませんでした。 「メインユーザーの連絡先」   (この下に)「取引先」         「通信関連」 などとフォルダに切ってアドレスを保管しています。 やはり何か手順がおかしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.1

すみません、お使いのPCのOSは何でしょうか? それによって、アドレス帳の保存先が異なりますので… 補足説明をお願いいたします。 なお、OutlookExpressのデータを簡単に丸ごとコピーや移動をさせるなら、フリーソフトのExma4をご利用になることをお勧めします。アドレス帳もそのままコピーしてくれます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
kenton
質問者

お礼

早速の回等ありがとうございます。 OS書き忘れて申し訳ありません。 OS:WindowsXPとWindows98(98は旧PCのみ) OEのver.:ver.6 Exma4を見てみます。 これで、フォルダごとのコピーができれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。