• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutlookExpressのアドレス帳編集について

現在、WindowsXPでOutlookExpress6を使用し、アドレス帳を以下のようにフォルダ分けしております。 ・メインユーザーの連絡先 ├aaaaフォルダ ├bbbフォルダ ├cccフォルダ そして、アドレス帳→ツール→エクスポートで090101DM.WABと名前を付けてデスクトップ上に保存後、090101DM.WABを開きメインユーザーの連絡先フォルダ内のアドレスを各フォルダに移動すると言う編集後、アドレス帳→ツール→インポートで上記ファイルを選択しインポートするとaaa、bbb、cccフォルダが無くなっていました。 フォルダ管理(階層)を保持したままインポートする事は不可能なのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

C\Documents&Settings\ユーザー名\Appplication Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBookフォルダにある「ユーザー名.wab」がアドレス帳データなんですが、 このファイルをバックアップして、復元する際には、そのコピーを上書きするとフォルダも復元するのは確認しています。 インポートではなくて、その方法で試してもだめですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 ご教示頂いた方法にて問題が解決致しました。 本当に助かりました。 有難うございます。 また機会がありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • アドレス帳の移植

    OEでアドレスの移植をしました。 OEの機能のエクスポート/インポートで行いましたが アドレス帳の中のホルダーはコピーされず、全て 「メインユーザーの連絡先」の中に入っていました。 (グループはコピーされていました) アドレス帳のファイル(F)-エクスポート(E)-アドレス帳(WAB)(A) で ***.WABというファイルを作りそれをインポートした。 ホルダーとその階層、その中の個々のアドレスがコピーされる機能は無いのでしょうか?

  • Webサイトの階層化のしかたについて

    弱小企業でWebサイトの担当をしていますが、全くの独学なので基本的な事が分かっておりませんので宜しくお願いします。 先日セミナーに行ったところ、サイトをテーマ毎に階層化しなさいと説明をうけましたが、やり方がわかりません。 階層化にすると「http://AAA.com/BBB/CCC.html」となり、「/」で区切られてページ(アドレス)が表示される事ですよね。 現在は全て「http://AAA.com/BBB.html」、「http://AAA.com/CCC.html」と表示されています。 現在はhtmlファイルはメインのフォルダ内に全て入れていて、cssファイル、jsファイル、画像ファイルはメインフォルダの中にcssフォルダ、jsフォルダ、画像フォルダを作って入れています。 CCC.htmlファイルをどこに置けば良いのでしょうか。 メインフォルダの中に例えばBBBフォルダを作ってその中にCCC.htmlファイルを入れると言う事なんでしょうか。 そうするとBBB.htmlファイルを見るときは「http://AAA.com/BBB.html」になりますし、CCC.htmlファイルを表示するときは「http://AAA.com/BBB/CCC.html」になりますよね。 同様に「http://AAA.com/BBB/CCC/DDD.html」としたい場合は、BBBフォルダ内にCCCフォルダを作ってDDD.htmlファイルを入れておくという事なんでしょうか。 極基本的な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • OutlookExpressのアドレス帳に新しいフォルダを作成するには

    Outlook Expressのアドレス帳の左側のウインドウに、現在、「共有連絡先」と「メインユーザーの連絡先」の2つのフォルダ(グループ)があります。この場所に、それらのサブフォルダではなく、独立したフォルダを作る方法がありましたら、教えて下さい。 うまく説明できていないかもしれませんが、それぞれの下の階層にフォルダを作るのではなく、新たなフォルダを別枠に作るという意味です。 よろしくお願いします。

  • OEのフォルダ分けしたアドレス帳のインポートについて

    現在Outlook Express6を使っています。 OSはXPです。 最近OSを98からXPにアップグレードしました。 その際にOEのアドレス帳をエクスポートしてバックアップしました。 そしてXPにアップグレード後、 アドレス帳のインポートは問題なくできたのですが、 いくつか問題がでてきました。 ちなみに私はメインユーザーと仕事用ユーザーの2つを使い分けて使っています。 そしてそれぞれ(のユーザー)のアドレス帳は3つのフォルダに分けています。 1.エクスポートの時に気をつけるべきだったのかも  しれませんが、2つのユーザーのアドレス帳が   1つのバックアップファイル(WABファイル?)    として存在するため、インポートの際にメイン   ユーザーのアドレス帳に仕事用ユーザーのアドレ  ス帳もインポートされてしまう。 2.メインユーザーと仕事用ユーザーそれぞれで   3つのフォルダにアドレスを分けていたのです    が、インポートすると一番上の   ”メインユーザーの連絡先”、   ”仕事用ユーザーの連絡先”、   という風にフォルダを無視して一緒に   一番上?にアドレスがまとめて入っています。 これらを解決、またはスムーズに処理できる方法はないでしょうか? もちろん1個1個またフォルダ分け、アドレス整理をすればいいことなのですが、 めんどくさいので何か方法があればと思い質問しました。 アドバイスをお願いします。 なにか不備等あれば補足します。

  • windows2000からxpにアドレス帳を移行させたい

    windows2000でアドレス帳ーメインユーザーの連絡先の下に個別フォルダーを作成し、そこからメールの送信をしていました。XPに切り替えてアドレス帳(*.wab)をxp側にコピーしたのですが、メインユーザーの連絡先の下の個別フォルダーが出てきません。XPと2000では方法が違いますか。 以前2000の再導入の時は、アドレス帳をインポートして導入できましたが、xpでアドレス帳をインポートしても個別フォルダーが出てきません。 どなたか教えてください。 仕方がないので、今はデスクトップにアドレス帳をコピーしてそこからメール打っています。 よろしくお願いします。

  • OEでのアドレス帳で共有連絡先にインポートしたい

    OutlookExpress6.0を使っています。 他の人がOEで作成したアドレス帳(WAB)をインポートし、自分で作成したアドレス帳と併用して使いたいです。 自分で作ったアドレス帳は「メインユーザの連絡先」に、他の人が作ったアドレス帳は、他のユーザも使うため「共有連絡先」として管理したいと思います。 しかし、アドレス帳をインポートすると、必ず「メインユーザの連絡先」の直下にインポートされてしまいます。 よって、以下のような手順をとらないければ、思いとおりになりません。 1.自分で作成したアドレス帳を適当なフォルダに待避 2.他の人が作成したアドレス帳をインポート 3.インポートしたアドレスを共有連絡先に移動 4.1.で待避させたアドレス帳を元の場所に戻し、フォルダを削除 実は、他の人が作成したアドレス帳は、頻繁に更新があるので、月に何度もこのような作業をしなければならず、困っています。 直接、共有連絡先にインポートする方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

  • OutlookExpressアドレス帳連絡先の移行

    現在、Outlook Expressをユーザーの切り替えを使って数人で使っています。 今後、人ごとにWindowsログオンをすることになりました。 それぞれのユーザーに今まで使っていたアドレス帳の連絡先を移行する良い方法がありませんか? wabファイルをコピーするとメインユーザーの連絡先しか移行できませんし、エクスポートを使うとフォルダー構成を保持できないので悩んでいます。 WindowsXP SP3、Outlook Express6使用です。

  • outlook exchangeのアドレス帳 フォルダごとエクスポートできる?

    win XPでoutlook exchange 6を使用しています。 メールアドレスが膨大になってきたので、アドレス帳の中を「メインユーザの連絡先」の下に仕事用とか友人とかフォルダを分けてアドレス帳を管理しています。 出張の時にノートPCを持っていくので、アドレス帳をエクスポートして(WABで)ノートの方にインポートしたところ、 フォルダが消えてしまいメールアドレスだけがだーっとインポートされてしまいました。 フォルダも分かれた状態でのエクスポートとインポートの方法があれば、是非教えてください。

  • outlook2003へのアドレス帳のインポート

    outlook2003にアドレス帳のフォルダとフォルダ内アドレスがインポートされません。 これは仕様でしょうか? 仕様でないなら、インポート方法を教えてください。 《詳細》 メールソフトはoutlookexpress6を利用しているのですが、今後はoutlook2003を使おうと考えています。 outlookexpress6のアドレス帳は、Windows付属のアドレスを利用しているのですが、メインユーザーの連絡先の中に作成したフォルダ及びフォルダ内アドレスがoutlook2003のインポート機能を利用したところインポートされません。インポートされたのは、メインユーザーの連絡先直下のアドレスのみです。

  • メールアドレスをフォルダごとにバックアップ

    教えて下さい。 OS:windows XP Pro Outlook Express6を使用しています。 通常メールアドレスのバックアップをするとき ファイル→インポート→他のアドレス帳→テキストファイルでエクスポートしていたのですが、これだと、メインユーザーの連絡先しかバックアップされてませんでした。 アドレスが多いので分かりやすいように区分けとしてフォルダでアドレスを分けていたので別のバックアップ方法として ツール→アドレス帳→ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)でエクスポートしました。 ・・・ところが、別のパソコンでインポートするとアドレスはもちろんバックアップされているのですが、フォルダ分けが解除されていました。数が多いので、再仕訳が大変です。 フォルダ分けの状態でメールアドレスをバックアップする方法はあるのでしょうか?