• ベストアンサー

WindowsLiveメールのアドレス帳エクスポートについて

OutlookExpressからWindowsLiveメールに変更しました。 OSはXPです。 WindowsLiveメールのアドレス帳でエクスポートというものがあります。 連絡先をカテゴリ分けしているのですがカテゴリごとにエクスポート(CSV形式で)できないのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Thunderbirdにしてみます。 余計なことかも知れませんが、Thunderbirdへの移行は次のFAQの私の分を参考にしてください。 http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5678031.html なお、Thunderbirdも1トレイ1ファイル方式ですから、フォルダの最適化は定期的に行う必要があります。 制限サイズは、OEの倍の4GBのようですが、Import Export Toolsを利用して簡単にバックアップ/復元ができますから、そうしてください。 他にも拡張機能がありますから、かなりのことが可能になります。 検索をよく利用される場合は、検索フォルダを利用するとよいと思います。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002653 http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5787264.html 参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

アドレス帳は、Windows Liveメールは、Outlook Expressからかなり機能後退していて使い勝手が悪いです。 フォルダの概念がないですから、カテゴリーに分けても、カテゴリーに入れたアドレスをすべて宛先などに追加してから、宛先覧などで他のものを切り取りしないと、選択出来ないし、エクスポートは全部が対象です。 Windows Liveメールが必須でしたら諦めてください。 Thunderbirdでしたら、OEのフォルダに当たるものが、一つのアドレス帳として扱えますから便利です。 複数のアドレス帳を持てて、その中に「カテゴリー」に匹敵するリストを持てます。 参考までに。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

bakusui
質問者

お礼

>アドレス帳は、Windows Liveメールは、Outlook Expressからかなり機 >能後退していて使い勝手が悪いです。 そうですよね。 ぜんぜん使えないなーって思っておりました。 OEの場合、メールの最適化をした後、メールが消滅してしまうような現象があり、バグっぽかったし、サポートも終了していることからLiveメールにしたのですが、Thunderbirdにしてみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

エクスポートは全件エクスポートされますね。 分けるのは無理のようです。 分けたいなら他のメールソフトを考えた方が良さそうです。

bakusui
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 Thunderbirdにしてみることにしてみました。 ありがとうございました。