• ベストアンサー

WindowsLiveメールのアドレス帳

WindowsLiveメールのアドレス帳 現在WindowsLiveメール使用しておりますが(os:WindowsVista)WindowsLiveメールのアドレス帳の連絡先を追加あるいは修正しても「Explorerのアドレス帳」には反映されないようです。(この逆も同じです。)原因と対策を教えてください。なお「Explorerのアドレス帳」は標準の保存場所(Users\ユーザー名\contacts)ではなく他のドライブに保存しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Windows Liveメールのアドレス帳データは、Windows Liveにサインインした状態では、Windows Liveのサーバーに反映するとともに、そのデータは、XPでの使用経験からは、 C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Contactsフォルダに保存されていると思います。 しかし、隠しフォルダを表示してもデータは見えないですから、保護されたオペレーションシステムファイルになっているようです。 従って、Windowsメールで使用するアドレス帳とは別の保存場所で、どうも形式も違うようなので反映されないのだと思います。 なお、Windows Liveにサインインしない状態で取り込んだアドレス帳データも、同じ場所にあります。 (参考過去ログ) http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5986572.html

msnaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windows Liveメールのアドレス帳とWindowsメールで作成されたアドレス帳とは別物と理解すべきなのですね。さらに勉強いたします。