• ベストアンサー

WindowsLiveメールについての質問です。

WindowsLiveメールについての質問です。 Windows7を購入しました。 WindowsLiveメールのアドレス帳に新規登録したアドレスを スタートボタンからの個人用ファイルの中にあるアドレス帳にも反映させたいのですが、できません。 WindowsLiveメールのアドレス帳に新規でアドレスを登録したら、自動的に個人用ファイルのアドレス帳にも反映させることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足ですが、Windowsアドレス帳(WAB)について、次のような記事がありました。 http://www.computerworld.jp/topics/win7/158809.html この中に、 「Windows Vistaに標準添付されていたアプリケーションのうち、Windowsアドレス帳、・・・・・、WindowsメールといったアプリケーションがWindows 7には添付されなくなる。」 とあります。 VistaのWindowsメールは、OSに付属したアプリでしたが、Windows Liveメールは単体のアプリですから、その辺で使えないようになっているのかも知れません。 なお、サインインの中止は、ツール→オプション→接続タブに「サインインの中止」ボタンがあって、これをクリックしてやれば、Windows Liveのサーバーとは縁が切れた状態で、使用することになります。 アドレス帳の使用が中止されますから、白紙のアドレス帳になると思いますが、こちらで新規登録(又はインポート)したら、PCのどこかに保存されていると思いますが、それがよく判らないのです。

mayamikiite
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になるご回答ありがとうございました。 添付していただいた記事を読んで、vistaと7の違いがよくわかりました。 Windows Liveメールのアドレス帳と個人ファイルのアドレス帳がリンクしない理由が納得できます。 これからはLiveメールのアドレス帳をメインに使っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Win7は使用していないですが、WindowsLiveメールは、今までとアドレス帳の扱いが違うのか、よく分からないところがあります。 少なくともWindowsLiveにサインインした状態で使用して、連絡先を登録すると、Windows Liveのサーバーのアドレス帳と同期されて保存しているようです。 XPで、オプションの接続タブで、サインインを中止した状態(WindowsLiveのアドレス帳とカレンダーが使用できない)でも送受信可能ですし、アドレス帳も別のものを使用可能になるのを確認しています。 サインインの中止した状態でも、反映されないのでしたら、インポート機能でもないとダメなのかも知れません。

mayamikiite
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 PCにあまり詳しくないもので、サイインインを中止した状態で、WindowsLiveのアドレス帳を開く方法がわかりませんが、 WindowsLiveメールのアドレス帳から個人ファイルのアドレス帳をインポートしてみたら、インポートできたのはできたのですが、 両方に入力しているアドレスが全部ダブって入ってしまいました。 こういうことを防ぐために、双方を同期?リンク?させたいのですが、無理かもしれないですね。 もうひとつのPCは、vistaで片方にアドレスを入力すれば、片方に反映されるのですが。。。 windows7は複雑な構造をしていますね。 ご回答参考になりました。 ありがとうございました。