• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsLiveメールへの移行

今更ながら Windowsメール(Vista上)から WindowsLiveメール(Win7上)へ 移行しようと思います。 アドレス帳の移行についてですが、 Vista上ではそれぞれ一人ひとりついて 4,5個のメルアド情報が登録してありますが たとえばCSV形式などでエキスポートとし WindowsLiveメール?(Win7?)に取り込んでも 一部のメルアド(4個目以降?)がカットされ 一人につき3個くらいのメルアドしかデータがうつってないように思います。 WindowsLiveメール上でのアドレス帳に メルアド数は3個まで?などの上限などはあるのでしょうか? あるいは何か方法があるのでしょうか?

noname#178860

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windowsメールは、Windowsアドレス帳からのエクスポートと思いますが、1つの連絡先データに、複数のアドレス情報が記入されているのですね? WindowsLiveメールの連絡先情報の様式に複数のアドレス情報を入力できるかどうかですが、一応、次のようなことで対処できないでしょうか? 駄目な場合は、最終的に1つ1つ別個の連絡先として追加登録してエクスポートするしかないですね。 〇csvファイルの列(フィールド)を、エクスポート側のファイルとインポート側のファイル(Windows Liveメールのエクスポートから空状態で入手)で比較してみないと何とも言えませんが、 Windows Liveメール側で複数の電子メールアドレスをどの列として認識できるのか確認して、電子メールアドレスの項目(列)が複数あれば、複数の方の対象データをインポートするcsvファイルに追加編集するしかないかも知れません。 〇vCard方式で個々の連絡先をエクスポートできると思いますが、 http://qa.support.sony.jp/solution/S0610111018158/ それをWindows Liveメールの[名刺.VCF]でのインポートで取り込めるかどうかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 csv形式だとメルアド1つのみ vcf形式ですとメルアドを機械的に上から3つまで というエクスポートの仕様になることがわかりました… 仕方ないので名前とメルアドを1:1にするために 同じ名前を何個も登録することになりそうです… 以上、ひとまずありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4400/18500)

メルアド数は3個までなどの上限などはありません。 CSV形式などでエキスポートではフォルダのエキスポートができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。