• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Becky!2アドレス帳移行で文字化け

windows7でBecky!2のアドレス帳をWindowsLiveメールに移行すると文字化けします。 アドレス帳をグループごとにcsvでエクスポートし、そのまま吸い込むとエラー・・・ csvファイルをメモ帳で開いてエンコードを変更してもエラー・・・ Becky!2からWindowsLiveメールへアドレス帳を文字化けせずに移す方法を教えてください。 仕事がはかどらず泣きそうですUTェTU

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

beckyからエクスポートしたcsvファイルの1行目に、項目名はありますか? 又は、追加しましたか? 左からA,B,C・・の列ですが、順に、名、姓、ミドルネーム、名前、ニックネーム、電子メールアドレス、まであればちゃんとインポートできます。 ※必要なら、Windows liveメールから、csv(カンマ区切り)ファイルにエクスポートして項目を見比べてください。 >csvファイルをメモ帳で開いてエンコードを変更してもエラー これは、文字エンコードを「ANSI」から「UTF-8」に変更されているのだと思いますが、ちゃんとインポートできるはずです。 なお、グループ名とそれに属するアドレスは無理みたいですから、アドレス帳本体にないといけないと思います。 以上、検証済みです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エンコードをUTF-8にできていなかった模様です。 確かにインポートできました。 非常に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7308-7752 上記の手順のとおりに作業されているのでしょうか? エンコードは、UTF-8にすると良いそうですね。 個人的には、Becky!2の方がメールソフトとしては優秀だと思うのですが、なぜにあえてWindows Live メールにしようとなさるのでしょうか?