• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsメールのアドレス帳と受信メール等がThunderbirdに移行できません

OSはVistaを使っています。迷惑メール対策にとメーラーをWindowsメールからThunderbirdに変更したのですが、アドレス帳やこれまでの送受信メールが移行できません。 Thunderbirdのインポート対象にはOutlookやOutlookexpressはあるのですが、Windowsメールがありません。 Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 WindowsメールからThunderbirdへの移行は無理なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4270
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 >Import Export Tools(旧名:Mbox Import)はどこでダウンロードできるのでしょうか? 最初のURLのページにあるMbox Importのリンクです。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html このページで左にあるImport Export Toolsのリンクをクリックした次のページの http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html 一番下の「Download ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 2.3 version」(今日、アップデートがありました)のリンク上で右クリック→対象をファイルに保存(又はFirefoxでは、名前を付けてリンク先を保存)で、 ImportExportTools-2.3.xpiをダウンロードして、このファイルをThunderbirdのツール→アドオンで開いた拡張機能のパネル画面にドラッグ又はインストールボタンから選択したらインストール手順になりますから完了したら、Thunderbirdを再起動で有効になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 何とかできました。 WindowsメールをまずGmailに持って行き、そこからThunderbirdに読ませるというようにしました。プロバイダの迷惑メールフィルタも効いていますから三重の仕掛けになりました。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 「等」がありましたか。 アカウント設定の意味でしたら、手動で設定してやってください。 IDやパスワード、送受信サーバー名はお解りだと思いますから。 (参考) http://faq.zaq.ne.jp/faq/1044/app/servlet/qadoc?001949 http://guide.flexserver.jp/help/flexs/guide/grp27/guide291#STEP3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570

Windowsメールは、Thunderbirdのインポート元にはないからメニューからの方法では無理ですね。 Thunderbirdへのメールの移行は、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を導入したら、トレイ上で右クリックのメニューから、フォルダに入ったeml形式のメールをインポートできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://okwave.jp/qa5105522.html Windows メールの各通のメールは、保存先のinboxやsentのフォルダに保存されていると思いますが、各トレイでメールをすべて選択して、デスクトップ上に作成したフォルダにドラッグ&ドロップしてやればコピーできます。 アドレス帳は、csvファイルにエクスポートしたファイルの保存形式を変更して、Thunderbirdにインポートできませんか? 過去には成功した方がおられますよ。 (参考) http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=24290

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドレス帳の移行はできたのですが、これまで送受信したメールの移動ができません。 Import Export Tools(旧名:Mbox Import)はどこでダウンロードできるのでしょうか? リンクに行ってもわからなかったので。 また教えていただけませんか?

  • 回答No.1

>Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 こちらと同じだと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008682

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事アドレス帳のインポートができました。