• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーラーThunderbirdの設定)

Windows7マシンにThunderbirdを設定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7マシンにThunderbirdを設定する方法について教えてください。受信はできるが送信ができない状況です。
  • XPマシンではThunderbirdの設定ができたが、Windows7マシンでは一部しかできない状況です。
  • Outlook ExpressのアドレスなどをWindows7マシンのThunderbirdにインポートする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 すみません。うまく貼れなかったようです。検索でも出ると思いますが、次でどうぞ。 http://win7.jp/hk7v1205.htm Import Export Toolsについての説明ページがあるのですが、ブログの利用サーバーが本日メンテナンスのようなので直接作者のHPを貼りました。 http://ameblo.jp/skyyblue/entry-10139709558.html ページの下部のリンクの右クリックから、xpiファイルをダウンロードして、そのままアドオンマネージャーへのD&Dや、インストールボタンから選択したらよいです。 任意のトレイの右クリックからインポートやエクスポートのメニューが日本語で使えます。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、移動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPがまだ起動できるのでしたら、設定データが保存されている次のプロファイルフォルダ(A)をコピーして、Win7のデスクトップに、USBメモリーでも使用して移してください。 この中のものをすべてWin7のThunderbirdのプロファイルフォルダ(B)にコピーすることにより、XPの状況が復元します。 C\Documents&Settings\ユーザー名\ApplicationData\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:A) 隠しフォルダが途中にありますから見えるようにします。Win7でも見えるようにしてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm http://policy.jugem.cc/?eid=29 AをWin7に移すことが終わったら、次に、Win7のThunderbirdは終了したままで、次のプロファイルフォルダ(B)を取り合えず別途コピーしておいて、元のフォルダ(B)を開いて、中のフォルダやファイルをすべて削除してから、このフォルダは開いたままにしておきます。 C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:B) 次に、Win7に移したAを別に開いて、Ctrlキー+Aキーなどですべて選択状態にして、右クリック→コピーを実行し、そのまま、空にしたBの画面上で、右クリック→貼り付けを実行して、コピーがすべて終了するのを待ちます。 コピーが終了したら、すべてのフォルダを閉じて、Win7のThunderbirdを起動してみてください。 そっくりXPのThunderbirdの設定などの状況が復元し、接続などの問題がなければ使用できると思います。 なお、先に別にコピーしたBのフォルダの中のMail\Local Folders又は「アカウントサーバー名フォルダ」の中にWin7で受信したメールデータが、mbox形式のInboxファイル(拡張子はない)ですから、 次のImport Export Toolsを導入したら、いつでも復元できますから、まず、前記の方法でWin7で送受信ができるようにしてください。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

Hirorin_20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみます。 Windows7での隠しフォルダの表示方法を教えていただけませんか。 XPまでは解るのですが、7は勝手が違いすぎて解りません。 なお、2番めのURLは見つかりませんになりました。 最後のURLは英文で解らないのですが、操作としては書かれていることでよろしいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。