• 締切済み

Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。

Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。 OSがXPからwin7になりメーラーをoutlook expressからThunderbirdに乗り換えました。outlook expressの時にはメールの自動振り分けでグループ毎にメールの管理をしていました。例えば、仕事のメールは仕事フォルダ、友人からのメールは友人フォルダの様にです。outlookでは、振り分け条件にメールアドレスを指定するときにアドレス帳からクリックで指定できたのですが、 Thunderbirdではその方法がわかりません。かといっていくつもあるメールアドレスをすべて入力するのは大変です。アドレス毎に振り分けをする時に良い方法があれば教えてください。ちなみに以前は10ぐらいのグループに分けて受信をしており1つのグループで10~30程度のアドレスを指定していました。よろしくお願いします。 もしこれができないようであれば別のメーラーも考えています。アドレス帳や受信設定でグループ管理がしやすいメーラーがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>ちなみに以前は10ぐらいのグループに分けて受信をしており1つのグループで10~30程度のアドレスを指定していました。 方法はあります。 フォルダ(トレイ)を取り敢えず、必要なだけ作成してください。 ◯一般的な方法 ・ツール→メッセージフイルターと、ツール→アドレス帳を開きます。 ・メッセージフィルターの新規作成から、フィルターの名前を付けて、「いずれかの条件に一致」にチェック、 ・「差出人」「に次を含む」を表示したあとに、アドレス帳を画面を前面に表示して、そのグループに入れたい方を一覧で選択して、右クリックからプロパティを開いて、アドレスをコピー、 ・フィルターの画面に貼りつけて、+ボタンで下に同じ条件設定が表示されますから、同様の手順でアドレスを追加 ・そのトレイに入れたい人のアドレスが追加できたら、「メッセージを移動する」で入れたいフォルダを選択してOKでフィルターを完成します。 ◯Thunderbirdは、Outlook Expressのアドレス帳のフォルダと同じ扱いが可能な複数のアドレス帳を作成できますから、これを使用する方法です。※こちらが楽かも? ・予め、アドレス帳を開いて、ファイル→新規作成→アドレス帳で、名前を付けてOKで作成します。 ・そのアドレス帳に入れたい方のアドレスをドラッグして入れます。10にグループ分けをされたいのでしたら、10作成してください。 ・その上で、メッセージフィルターの新規作成で、すべての条件に一致で、 「差出人」「がアドレス帳にある」「グループ分けで作成したアドレス帳を選択表示」 「メッセージを移動する」「移動したいフォルダ」を選択表示して、フィルターの設定を完成します。

kim44snow
質問者

お礼

大変参考になりました。outlookexpressからlive mailに移行してグループ分け等もすべて設定しなおした後で使いづらい事に気が付き、メーラーを変更しようとしていましたのでまた違うメーラーを探して設定をしなおさなければならないと思っていたところなので助かりました。2番目の方法でうまくいきそうです。ありがとうございました。