• 締切済み
  • 困ってます

Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。

Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。 OSがXPからwin7になりメーラーをoutlook expressからThunderbirdに乗り換えました。outlook expressの時にはメールの自動振り分けでグループ毎にメールの管理をしていました。例えば、仕事のメールは仕事フォルダ、友人からのメールは友人フォルダの様にです。outlookでは、振り分け条件にメールアドレスを指定するときにアドレス帳からクリックで指定できたのですが、 Thunderbirdではその方法がわかりません。かといっていくつもあるメールアドレスをすべて入力するのは大変です。アドレス毎に振り分けをする時に良い方法があれば教えてください。ちなみに以前は10ぐらいのグループに分けて受信をしており1つのグループで10~30程度のアドレスを指定していました。よろしくお願いします。 もしこれができないようであれば別のメーラーも考えています。アドレス帳や受信設定でグループ管理がしやすいメーラーがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1793
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>ちなみに以前は10ぐらいのグループに分けて受信をしており1つのグループで10~30程度のアドレスを指定していました。 方法はあります。 フォルダ(トレイ)を取り敢えず、必要なだけ作成してください。 ◯一般的な方法 ・ツール→メッセージフイルターと、ツール→アドレス帳を開きます。 ・メッセージフィルターの新規作成から、フィルターの名前を付けて、「いずれかの条件に一致」にチェック、 ・「差出人」「に次を含む」を表示したあとに、アドレス帳を画面を前面に表示して、そのグループに入れたい方を一覧で選択して、右クリックからプロパティを開いて、アドレスをコピー、 ・フィルターの画面に貼りつけて、+ボタンで下に同じ条件設定が表示されますから、同様の手順でアドレスを追加 ・そのトレイに入れたい人のアドレスが追加できたら、「メッセージを移動する」で入れたいフォルダを選択してOKでフィルターを完成します。 ◯Thunderbirdは、Outlook Expressのアドレス帳のフォルダと同じ扱いが可能な複数のアドレス帳を作成できますから、これを使用する方法です。※こちらが楽かも? ・予め、アドレス帳を開いて、ファイル→新規作成→アドレス帳で、名前を付けてOKで作成します。 ・そのアドレス帳に入れたい方のアドレスをドラッグして入れます。10にグループ分けをされたいのでしたら、10作成してください。 ・その上で、メッセージフィルターの新規作成で、すべての条件に一致で、 「差出人」「がアドレス帳にある」「グループ分けで作成したアドレス帳を選択表示」 「メッセージを移動する」「移動したいフォルダ」を選択表示して、フィルターの設定を完成します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。outlookexpressからlive mailに移行してグループ分け等もすべて設定しなおした後で使いづらい事に気が付き、メーラーを変更しようとしていましたのでまた違うメーラーを探して設定をしなおさなければならないと思っていたところなので助かりました。2番目の方法でうまくいきそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのフィルタ設定について

    現在、メールアドレスAとメールアドレスBを仕事で使用しており、メーラーにThunderbirdを使用しております。 どちらのメールアドレスも届いたメールを閲覧する機会が多いため、一般的なメーラーによくある 「メールアカウント毎に自動でフォルダ生成」というタイプのものが使いづらく感じており、 Thunderbirdのローカルフォルダ機能を使って、2アカウントのメールを同じフォルダに受信しております。 ところが、そこに届くメールにフィルタ機能を利用して、ローカルフォルダ内の各フォルダに振り分けたいのですが 自動受信したメールにフィルタ機能がうまく働かず、困っております。 ツール>メッセージフィルタ の中にある、対象アカウントというところで 念のために、メールアドレスA・メールアドレスB・ローカルフォルダの全てに、同じフィルタ設定を追加して有効にしているのですが 受信時は振り分けされることなく、ローカルフォルダ内の受信トレイにそのまま届きます。 設定などはそのままで、下部にある「今すぐ実行」を押すと、きちんと振り分けが行われるので、フィルタ設定は間違っていないと思うのですが・・・ ローカルフォルダ機能を使用している時は、何か特殊な設定が必要なのでしょうか。 同じような環境で使われている方などおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • Thunderbirdメッセージフィルタ効きません

    最近、メールはThunderbirdを使用して送受信するようにしました。 メッセージフィルタの設定をしたのですが、 どうしても思うように動作を実行してくれません。 (まったく実行した形跡なし) そこで、メッセージフィルタの設定で間違えを探していただきたいと 思っております。 環境  OS WINDOWS7 64bit  Thunderbird Ver 10.0 メッセージフィルタでの設定したい内容  アドレス帳で登録されているアドレスに対して  受信フォルダーを分割して、  受信したら指定するフォルダに入るように設定 具体例   アドレス帳     アドレスフォルダA       ADDR1       ADDR2       ADDR3の計3アドレス登録済み     アドレスフォルダB       ADDR3       ADDR4の計2アドレス登録済み   受信フォルダには     受信フォルダNo.1     受信フォルダNo.2     の2つの受信のサブフォルダ作成済み この構成で 以下のルールを設定    アドレスフォルダAに登録された    ADDR1、ADDR2のアドレスから送信された(受信した)    場合は受信フォルダNo.1に入るようにしたい。 そこで、メッセージフィルタで以下の手順で設定  1.新規ボタンを押下  2.フィルタ名に「アドレスAをNo.1へ」を入力  3.すべての条件に一致のラジオボタン選択  4.差出人を選択  5.に次を含む  6.アドレス帳を開く  7.アドレス帳のアドレスフォルダAから    ADDR1、ADDR2をドラックして    に次を含むの隣の項目に設定    (2アドレスが      ,AAAAA <abc@aaaa.co.jp>,BBBBB <bcd@bbb.co.jp>     のようにカンマで連結)  8.以下の動作を実行するで    メッセージを移動するを選択  9.受信フォルダNo.1を選択(指定) 10.OKボタンを押下 11.今すぐ実行を押下 どこか間違ってますでしょうか? 実際、今すぐ実行ではなく自動受信時でも振り分けされません。 指定したアドレスから受信しても 受信フォルダに受信されるだけで、指定した受信フォルダへ移動していません。 私の勘で上記7でドラックして一つの項目に複数の アドレスを入れたのがNGなのかと思い 実験として条件で、個別のアドレスだけを指定してみたのですが 結果何もかわりませんでした。 説明不足、説明がわかりずらいなどあるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • Thunderbirdフィルター

    Thunderbirdで受信メールがたまりすぎたので、フォルダーへ、振り分け設定をしたところ、一部のフォルダーで添付ファイルが消えてしまいました。 ダウンロード中となっていますが、何も変化がありません。 添付ファイルの回復方法を知りたいのですが、可能でしょうか

  • Outlook Expressのメールの設定。

    質問ばかりで、すみません。 Outlook Expressって言うメールを使っているんですが、 届くアドレスの振り分け設定みたいのを、したいのです。。。 受信したときに、不要なメールもあるし、 大切なメールもあります。 フォルダ(?)みたいのを作ってみたのですが、なぜか、そのフォルダに 指定した人からのメールが入らず、 普通の受信の方に、届いてしまいます。

  • Thunderbirdのメッセージフィルタとアカウント設定

    Thunderbirdをメーラーとして使っています。 この度、メールアドレスを変更したのですが、 しばらくはこれまでのアドレスからのメールもあわせて受信したい と考えています。 その際、これまでのアカウントで設定していたメッセージフィルタを 新しいアカウントのほうにも適用したいのですが、 一筋縄にいきそうにありません。 どなたか解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただければ幸甚に存じます。

  • Thunderbird(昔のメールが消えている)

    Thunderbird(昔のメールが消えている) 2009年11月よりThunderbirdをメーラーとして使用し始めました。 非常に使いやすく大満足で、これまで使ってなかったことを悔むほどでした。 しかし昨日気付いたのですが、12月半ばより前のメールが、送受信ともにフォルダから消えています。 いろいろと検索しましたが、保存期間を設定するような項目もありませんし、メールの数の上限設定のようなものもないようです。 忽然と姿を消した感じです。 幸い、Outlook Expressで全メール保存しましたので、今なくなってしまったメールは諦めるとして、 今後Thunderbirdの設定をどのようにしたら解決できるでしょうか。 そもそも、こういう仕様(一定期間保存後削除OR一定量保存後削除)なのでしょうか? (まさかとおもいますが、、、ググっても情報がなく・・・・・) とても使いやすく、他のメーラに戻りたくないので、なんとか解決したいです。 ・アカウントは1つだけです ・フォルダ分けは一切していません。送受信ともにそれぞれ1つのフォルダで(送信フォルダ/受信フォルダ)管理しています ・Windows7です

  • メーラーThunderbirdの設定

    メーラーThunderbirdの設定 メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに変えました。 これまでのマシン(XP)では移行できました。 しかし、マシンをWindows7にしたのでそちらに入れようとしましたが一部しか出来ませんでした。 出来たのはThunderbirdで受信できるという点のみです。 送信は出来ません。 これまでの、アドレス送受信履歴をインポートすることも出来ません。 同一のXPマシンで行った方法 ThunderbirdをインストールしてOutlook Expressのアドレスなどをインポートしました。 それでこれまでの履歴もありますし、送受信も出来ました。 Windows7で行ったこと Thunderbirdをインストールしました。 Outlook Expressのアドレスなどをインポートしようとしましたが、これが出来ません。 Thunderbirdでアカウント設定をして受信だけは出来るようになりました。 送信が出来ません。 Windows7マシンにこれまでのOutlook ExpressあるいはXPマシンのThunderbirdのデータをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか。エクスポートも教えてください。

  • Thunderbirdのフィルタ設定について

     お願いします。  自宅パソコンで、メーラーはThunderbirdを使っています。  ThunderbirdにはD、Y、S、Gの4つのメールアカウントが設定されています。  そのうち、アカウント名Yに届くメールマガジンを入れておくフォルダを、間違えてアカウント名Gに作成し、フィルタ設定までしてしまいました。  つまりそのメールマガジンはYのアドレスに届きますがフィルタの設定によりアカウント名G下の専用フォルダに入るようにいま設定されています。  そのフォルダに届いたメールを読んで、新着メールがない状態にしても、タスクトレイの「新着メールあり」アイコンが消えないことがあり、ちょっと面倒臭いことになっています。と言っても、アカウント名Yを一度クリックすれば消える話なのですが…。  専用フォルダにこれまでのメールを保持したまま、これをアカウント名Yの下に持ってくることはできませんか?

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ振り分け機能について質問です

    Thunderbirdのメッセージフィルタ振り分け機能について質問です。 Microsoft OutlookからThunderbirdに乗り換えようと思い、 現在、同時に両方を使用している状態です。 以下のメール振り分け設定をしたとします。 ・「A」からの受信メールを「Aフォルダ」に自動的に移動 ・「件名B」の受信メールを「Bフォルダ」に自動的に移動 個々の振り分け機能は働くのですが、 このふたつの振り分けが同時に適用されるメールを受信した場合 (「A」が「件名B」で送信したメールを受信する場合) Outlookでは「Aフォルダ」「Bフォルダ」両方にメールが受信されます。 しかしThunderbirdでは「Bフォルダ」のみの受信となってしまいます。 ThunderbirdでもOutlookのように、 両方にメール受信したのですが、どう設定すれば良いのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 WindowsXP Thunderbird 3

  • Thunderbird と Becky!お薦めは?

    長いことOutlookを使っていましたが、色々不満もあるのでメーラーを乗り換えようかと思っています。 Thunderbird と Becky!とで迷っていて、どちらが使いやすいか、皆様の使用感を知りたいです。 メールアカウントは複数持っていますが、全てGmailを通しています。 今のところはToDo的な管理ではなく、複数のメールアカウント毎、差出人による振り分けでフォルダ管理しています。 迷惑メール対策はThunderbirdの方が圧倒的なようですが、基本Gmail(web上)で処理出来ているので、メーラーにスパムカット機能は求めません。 ですので、メールの作成とか、受信メールの振り分けとか、その振り分けルールの作り安さだとかの操作性や使いやすさ重視での評価をお願いします。 あと、パフォーマンス面でどっちのが重いとか、バックアップの手軽さとか・・。 出来れば、両方使ったことのある方の意見を聞きたいです。 それぞれのメーラーの良かった点悪かった点、他にも片方のメーラーにしかないけれど「これは良い!」という機能など、その上で、結局どちらのメーラーを使ってるのかも教えて頂けると嬉しいです。 少し調べてみましたが、BeckyからThunderbirdへの移行方法が載っているページは多いようですが、逆はあまり見かけませんでした。 一度Thunderbirdに乗り換えたけど、Beckyに戻したという人も多いらしい・・。 やっぱりBeckyのが使いやすいんでしょうか・・? あとThunderbirdのアドオンで「これは入れとけー」というのがありましたら、それも教えて下さい。 Beckyにはアドオン的なものはものありますか?もしあれば、こちらもお願いします。 それから、各メーラーの使い方や、Outlookからメールやアドレス帳などを移行をするのに分かりやすいサイトなどありましたら、それも教えてもらえると助かります。 それでは、宜しくお願いします。