• ベストアンサー

Thunderbirdフィルター

Thunderbirdで受信メールがたまりすぎたので、フォルダーへ、振り分け設定をしたところ、一部のフォルダーで添付ファイルが消えてしまいました。 ダウンロード中となっていますが、何も変化がありません。 添付ファイルの回復方法を知りたいのですが、可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >受信済みの振り分けとなります。プロトコはIMPAになります。 IMAPアカウントであって、既に受信したメールであれば、Thunderbirdの初期設定では、ダウンロードは済んでいるはずですね。 アカウント設定の「同期とディスク領域」の「ディスク領域」の項で確認できるはずです。 で、どの程度のメールデータがあるのか分かりませんが、ダウンロードされた添付ファイル付きのメールデータを他のフォルダに移動する場合、ローカル上での移動に付随して、webサーバーとの同期をするとなると、大量の場合、相当の時間がかかると思いますが、今現在も起動するとダウンロードなどの表示(同期処理をしている)がでているのでしょうか? あと、どちらのメールサービスなのか分かりませんが、Webメールとしたサーバーにログインしてメールデータの現状を確認できるのでしょうか? そうであって、サーバーのメールデータの現状に支障がない場合は、ThunderbirdのフィルターとIMAPメールサーバーとの相性が分かりませんが、今のアカウントを一旦削除して、再度設定してみることができないですか? また、もし、今現在、移動に関係したフィルターが有効である場合は、一旦、無効にして同期を確認した方がよさそうです。 なお、Thunderbirdの1フォルダの保存限度(保存形式は.mbox)もあるようなので、定期的にフォルダの最適化や分散保存をすることも円滑な運用のためには必要な作業です。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>振り分け設定をしたところ、一部のフォルダーで添付ファイルが消えてしまいました。 これは、メッセージフィルターを使っての受信済みのメールの振り分けですか? それとも、新着メール時のメッセージフィルターの振り分けですか? また、利用アカウントのプロトコルはIMAP、POPのどちらですか? 取り敢えず、当該フォルダを右クリック→「プロパティ」の「一般情報」タブの「フォルダを修復」を実行しても改善しないですか? >ダウンロード中となっていますが、何も変化がありません。 これは、Thunderbirdを再起動しても変化ないですか? あと、念のため、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックして、設定とデータなどを保存している「プロファイル」フォルダを開き、その状態でThunderbirdを終了してから、開いているプロファイルフォルダ(任意の英数字.default)をそっくりコピーしてバックアップしておきましょう。

kuro58jpn
質問者

補足

受信済みの振り分けとなります。プロトコはIMPAになります。 「フォルダの修復」では改善しませんでした。 再起動は、数回試みましたが、変化なしです。