• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdのフィルタ設定について

現在、メールアドレスAとメールアドレスBを仕事で使用しており、メーラーにThunderbirdを使用しております。 どちらのメールアドレスも届いたメールを閲覧する機会が多いため、一般的なメーラーによくある 「メールアカウント毎に自動でフォルダ生成」というタイプのものが使いづらく感じており、 Thunderbirdのローカルフォルダ機能を使って、2アカウントのメールを同じフォルダに受信しております。 ところが、そこに届くメールにフィルタ機能を利用して、ローカルフォルダ内の各フォルダに振り分けたいのですが 自動受信したメールにフィルタ機能がうまく働かず、困っております。 ツール>メッセージフィルタ の中にある、対象アカウントというところで 念のために、メールアドレスA・メールアドレスB・ローカルフォルダの全てに、同じフィルタ設定を追加して有効にしているのですが 受信時は振り分けされることなく、ローカルフォルダ内の受信トレイにそのまま届きます。 設定などはそのままで、下部にある「今すぐ実行」を押すと、きちんと振り分けが行われるので、フィルタ設定は間違っていないと思うのですが・・・ ローカルフォルダ機能を使用している時は、何か特殊な設定が必要なのでしょうか。 同じような環境で使われている方などおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数723
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

A.B各アカウントの「サーバー設定」にある「詳細」ボタンで開いたアカウントの詳細設定で、「共通受信トレイ」を利用に設定されいますね? その場合はローカルフォルダ対象のメッセージフィルターでよいような気がします。 >メールアドレスA・メールアドレスB・ローカルフォルダの全てに このフォルターの適用順がどうなるのかですが、一つ一つで試せませんか? また、フォルターをすべて削除して、現状で、そのまま受信した場合にどこに入るか確認されてもよいですね。 共通トレイを利用していないので、そんなところかなと思いましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 補足です。 Thunderbird3は、IMAPアカウントでもフィルターは効きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

フィルタを作成した時、実行するタイミングを 手動で実行 にしていないですね? それと、アカウントはPOPアカウントですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!