• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdのメッセージフィルタ

これまでEudoraを使っていて、Thunderbird portableに乗り換えました。 Eudoraからフィルタ(メッセージフィルタ)をインポートしたのですが、メールの振り分けが行われません。 メニューの「ツール」→「メッセージフィルタ...」を見ると、「対象アカウント」の選択肢が2つあって、1つはメールアドレスでもう一つはローカルフォルダです。 メールアドレスを選ぶとフィルターは全く表示されないのですが、ローカルフォルダを選ぶとインポートしたフィルタが表示されます。。 どのようにすれば、インポートしたフィルタを使ってメールが振り分けられるようになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1381
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Thunderbirdの(メッセージフィルターの適用対象の)受信トレイは、2つの利用方法が選択できます。 複数のアカウント設定であっても、ローカルフォルダ下の受信トレイを使うときは、設定フィルターの対象アカウントは「ローカルフォルダ」になり、個々のアカウントフォルダの受信トレイで受信するときは、そのアカウントを対象にフィルターを作成します。 (設定参考) http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize 多分、ローカルフォルダにルールが移行されているが、実際の受信トレイは、個々のアカウントではないですか? その場合は、こちらにフィルターを移す必要があります。 次のThunderbird Message Filter Import/Exportを入れて、エクスポートして、他の対象アカウントにもインポートして移せたと思いますが、挙げておきます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/thunderbird-message-filter-imp/ また、ローカルフォルダの受信トレイを使いたい場合は、次の方法で変更できます。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 おかげさまで、フィルターが使えるようになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Thunderbirdのフィルタ設定について

    現在、メールアドレスAとメールアドレスBを仕事で使用しており、メーラーにThunderbirdを使用しております。 どちらのメールアドレスも届いたメールを閲覧する機会が多いため、一般的なメーラーによくある 「メールアカウント毎に自動でフォルダ生成」というタイプのものが使いづらく感じており、 Thunderbirdのローカルフォルダ機能を使って、2アカウントのメールを同じフォルダに受信しております。 ところが、そこに届くメールにフィルタ機能を利用して、ローカルフォルダ内の各フォルダに振り分けたいのですが 自動受信したメールにフィルタ機能がうまく働かず、困っております。 ツール>メッセージフィルタ の中にある、対象アカウントというところで 念のために、メールアドレスA・メールアドレスB・ローカルフォルダの全てに、同じフィルタ設定を追加して有効にしているのですが 受信時は振り分けされることなく、ローカルフォルダ内の受信トレイにそのまま届きます。 設定などはそのままで、下部にある「今すぐ実行」を押すと、きちんと振り分けが行われるので、フィルタ設定は間違っていないと思うのですが・・・ ローカルフォルダ機能を使用している時は、何か特殊な設定が必要なのでしょうか。 同じような環境で使われている方などおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • Thunderbird3のメールの振り分け

    Thunderbird3のメールの振り分け Thunderbird3を使用しています ローカルフォルダにメールの振り分けを実施する際に、添付ファイルのあるものだけ別フォルダに送り込みたいです 色々フィルタの設定を試しましたが、うまくいきません どのように設定すればよいのでしょうか?

  • EudoraからThunderBirdへの変更で問題発生

    Eudora4.2を利用していたのですが、ThunderBird2.0へ変更しました。 ThunderBirdを初回起動したときに、インポートを行ったのですが、ローカルフォルダに以前受信したメールがフォルダごとに出来上がり、それ以外に「Eudora Settings」というものができてしまい、ThunderBirdで受信したメールは「Eudora Settings」の受信トレイに入ってしまいます。「Eudora Settings」を削除して、ローカルフォルダの受信トレイに受信したいのですが、消すことができません。現在はルールを作成して対応しているのですが、対応方法をご存知の方教えてください!

  • Thunderbird

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どのようにしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbird メッセージフィルタ

    Thunderbirdでメッセージフィルタ設定しても振り分けされません。 件名に次を含む『問い合わせ』で、問い合わせフォルダにメッセージを移動するを設定しているのですが、メールが振り分けされず通常通り受信トレイにメールが入ります。 受信トレイにメールが入ってる状態で『ツール』→『メッセージフィルタ』内の『今すぐ実行』をクリックすると振り分けはされます。 自動振り分けをするには、他に何か設定などが必要なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご存知の方回答お待ちしています。

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • Thunderbird フォルダ

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

  • thunderbirdで複数のアカウントを使いたい。

    thunderbirdで複数のメールアカウントを使いたいのですが、 アカウントを追加してもすべてのメールがローカルフォルダの受信トレイ にはいっていきます。アカウント別にメールを区別するにはメールの振り分け設定をしなければならないでしょうか?

  • Thunderbirdのアカウント毎のフォルダ

    2時間調べたのですが、分からないので質問させてください。 主に3~4個のアドレスを使っていて、一つはアカウントフォルダで個別に、 他は共通設定でローカルの受信トレイでフィルタ振り分けしています。 行いたいことですが… ローカルフォルダの下にある、各アドレスの黄色フォルダを消したいのです。 削除しても消えないし、邪魔なので困っています。 これは消すか非表示にすることはできないのでしょうか? 表示方法はすべてのフォルダ、Thunderbird3 b4を使用しています。 よろしくお願いし致します。

専門家に質問してみよう