• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdのメッセージフィルタ機能について

Win XPでThunderbird 2.0.0.14を使っています。 「メッセージフィルタ」について質問があります。 ツールのメッセージフィルタでいくつかルールを作り、新規に受信したメールは希望通りのフォルダに自動的に振り分けられるようになりました。 しかし、一度「受信トレイ」に入ったメールは「フォルダにフィルタを適用」を実行しても振り分けがされません。 例えば 「件名に”お問い合わせ”を含む場合は”お問い合わせフォルダ”へ移動」 といったルールを後から追加して、受信トレイで「フォルダにフィルタを適用」を実行しても何も起きません。 「お問い合わせ」という件名のメールは「受信トレイ」に残ったままです。 新しく受信したメールにはこのルールがきちんと適用されています。 手動で移動させるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もちろん「フォルダにフィルタを適用」を実行しても ルールはきちんと適用されます。 たぶんメッセージメールを作る際、その該当するアカウントで メッセージメールを作っているのではないでしょうか。 アカウントが一つであってもローカルフォルダで作ってみてください。 「フォルダにフィルタを適用」でも問題なく動作します。 アカウントが一つであってもそのアカウントでメッセージメールを 作った場合は「フォルダにフィルタを適用」ではそのルールは 適用されないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うまくいきました。 助かりました。 ローカルフォルダにルールを作る、アカウントにルールを作る、個人的にはややこしいなーと感じてしまいました。 アカウントで作ったメッセージルールが適用されないとは。 ルールを作るときにデフォルトでアカウントが選択されているのでそのままやっていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

もしかしてアカウントが二つ以上あって今回のルールを どれか一つのアカウントで作成し実行していませんか? その場合は別のアカウントで受信したメールにはその ルールは適用されません。 すべてのメールに共通のルールを適用するなら 対象アカウントをローカルフォルダにしてメールを 作成してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 アカウントは一つで、ローカルフォルダになります。

  • 回答No.1

試しにやってみました。 たまたま「ご案内」という件名を含むメールがあったため 受信トレイに移動し、新規に「ご案内」というフォルダを作成。 メッセージフィルタで件名に「ご案内」を含むメールを 「ご案内」フォルダに移動するというルールを作り、 「今すぐ実行」するとそのメールは受信トレイから「ご案内」フォルダに 移動しました。問題なくできるようです。 どこか間違った操作をしているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 確かに「今すぐ実行」を押すと振り分けが実行されました。 そうすると、ツールの「フォルダにフィルタを適用」という機能はいったいどういう機能なのでしょうか? 検索してみたのですが、どうもはっきりと分かりません。 「現在いるフォルダで、メールフィルタを実行して振り分ける機能」と認識していたのですが、違うのでしょうか。 実行しても何も起こらないんですよね。

関連するQ&A

  • Thunderbird メッセージフィルタ

    Thunderbirdでメッセージフィルタ設定しても振り分けされません。 件名に次を含む『問い合わせ』で、問い合わせフォルダにメッセージを移動するを設定しているのですが、メールが振り分けされず通常通り受信トレイにメールが入ります。 受信トレイにメールが入ってる状態で『ツール』→『メッセージフィルタ』内の『今すぐ実行』をクリックすると振り分けはされます。 自動振り分けをするには、他に何か設定などが必要なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご存知の方回答お待ちしています。

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ振り分け機能について質問です

    Thunderbirdのメッセージフィルタ振り分け機能について質問です。 Microsoft OutlookからThunderbirdに乗り換えようと思い、 現在、同時に両方を使用している状態です。 以下のメール振り分け設定をしたとします。 ・「A」からの受信メールを「Aフォルダ」に自動的に移動 ・「件名B」の受信メールを「Bフォルダ」に自動的に移動 個々の振り分け機能は働くのですが、 このふたつの振り分けが同時に適用されるメールを受信した場合 (「A」が「件名B」で送信したメールを受信する場合) Outlookでは「Aフォルダ」「Bフォルダ」両方にメールが受信されます。 しかしThunderbirdでは「Bフォルダ」のみの受信となってしまいます。 ThunderbirdでもOutlookのように、 両方にメール受信したのですが、どう設定すれば良いのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 WindowsXP Thunderbird 3

  • Thunderbird Portableでのメールの振り分けが出来ない

    Thunderbird Portableでのメールの振り分けが出来ないんですが・・・どなたか教えてください。メッセージフィルターでフィルター設定画面の設定はフィルターを適用するタイミングを「メールチェック時と手動実行」にして「すべての条件で一致」をチェック→「差出人」→「が次と一致する」→次に振り分けするメールアドレスを入力して、以下の動作を実行するでは「メッセージを移動する」にして受信メールの下に作成したフォルダーを指定してあります。どこか設定がおかしいんでしょうか、詳しい方お聞かせください。

  • ThunderBirdのメッセージフィルタが壊れた

    ThunderBirdでフォルダを新規作成し、アカウントも複数使用しています。 複数ある中のひとつのアカウント(メアド)にメッセージフィルタを設定しているのですが、 メッセージフィルタに該当がないメールは通常、デフォルトの受信トレイに入ると思うのですが、最近それが私が作成した任意のフォルダに入るようになってしまいました。 通常メールは受信トレイに入るように、もとに戻したいのですが、方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 きっかけは、検索機能が働くなってしまったので、ネットで調べた方法であるファイルを削除して再構築してからのような気もしています。 ThunderBird5.0、Win7proです。

  • Thunderbirdメッセージフィルタ効きません

    最近、メールはThunderbirdを使用して送受信するようにしました。 メッセージフィルタの設定をしたのですが、 どうしても思うように動作を実行してくれません。 (まったく実行した形跡なし) そこで、メッセージフィルタの設定で間違えを探していただきたいと 思っております。 環境  OS WINDOWS7 64bit  Thunderbird Ver 10.0 メッセージフィルタでの設定したい内容  アドレス帳で登録されているアドレスに対して  受信フォルダーを分割して、  受信したら指定するフォルダに入るように設定 具体例   アドレス帳     アドレスフォルダA       ADDR1       ADDR2       ADDR3の計3アドレス登録済み     アドレスフォルダB       ADDR3       ADDR4の計2アドレス登録済み   受信フォルダには     受信フォルダNo.1     受信フォルダNo.2     の2つの受信のサブフォルダ作成済み この構成で 以下のルールを設定    アドレスフォルダAに登録された    ADDR1、ADDR2のアドレスから送信された(受信した)    場合は受信フォルダNo.1に入るようにしたい。 そこで、メッセージフィルタで以下の手順で設定  1.新規ボタンを押下  2.フィルタ名に「アドレスAをNo.1へ」を入力  3.すべての条件に一致のラジオボタン選択  4.差出人を選択  5.に次を含む  6.アドレス帳を開く  7.アドレス帳のアドレスフォルダAから    ADDR1、ADDR2をドラックして    に次を含むの隣の項目に設定    (2アドレスが      ,AAAAA <abc@aaaa.co.jp>,BBBBB <bcd@bbb.co.jp>     のようにカンマで連結)  8.以下の動作を実行するで    メッセージを移動するを選択  9.受信フォルダNo.1を選択(指定) 10.OKボタンを押下 11.今すぐ実行を押下 どこか間違ってますでしょうか? 実際、今すぐ実行ではなく自動受信時でも振り分けされません。 指定したアドレスから受信しても 受信フォルダに受信されるだけで、指定した受信フォルダへ移動していません。 私の勘で上記7でドラックして一つの項目に複数の アドレスを入れたのがNGなのかと思い 実験として条件で、個別のアドレスだけを指定してみたのですが 結果何もかわりませんでした。 説明不足、説明がわかりずらいなどあるかもしれませんが よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ

    Thunderbirdを使用しています。 メッセージフィルタで、(本文に http が含まれる場合にはごみ箱に移動する)、と設定しましたがスパムメールが受信トレイに残っていました。 この設定は無効なのでしょうか。ご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ThunderBirdによるメールの自動振り分けについて

    現在、メーラーでThunderbird(バージョン1.0.6)を使っています。 メッセージフィルタでメールの振り分けをしていますが、その際に、一度受信トレイに受信したものを「フィルタを実行」の機能を使って振り分けています。  【現在の流れ】  1.メールを受信トレイに受信  2.「ツール」-「フィルタを実行」を選択  3.フィルタが実行され、指定のフォルダに移動 このような流れになっているのですが、これを、メール受信したら、即フィルタを実行させて指定のフォルダに移動させたいのです。 OutlookExpressやBeckyを使用していたときはできたのですが、ThunderBirdで実現させることはできますでしょうか。 念のため、ヘルプも確認したのですが、探しきれず質問させていただきました。 また、現在バージョン1.5が配布されているようですが、1.0.6からのアップデートに際して問題がないかどうか、受信済みメールの内容を移行する方法など調べているところであります。1.5でこの機能が搭載されているなら、アップデートを考えています。 よろしくおねがいします。

  • Thunderbirdのフィルタについて

    お世話になります。 メーラーはThunderbirdを使ってます。 で、受信トレイ内にAというフォルダを作り、 受信時にそのフォルダに入るようにフィルタを設定しました。 そのフィルタの項目を増やそうとして、 ツール→「メッセージフィルタ」をクリックするつもりが、 ツール→「フォルダにフィルタを適用」をクリックしてしまいました。 そのため、他のフォルダの条件のメールもAに受信されるように なってしまいました。 フィルタ名を一旦削除して、 削除したフィルタ名と同じフィルタ名で作り直したんですが、 改善されないようです。 どうすれば、ツール→「フォルダにフィルタを適用」を クリックした時の条件は解除されるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ

    これまでEudoraを使っていて、Thunderbird portableに乗り換えました。 Eudoraからフィルタ(メッセージフィルタ)をインポートしたのですが、メールの振り分けが行われません。 メニューの「ツール」→「メッセージフィルタ...」を見ると、「対象アカウント」の選択肢が2つあって、1つはメールアドレスでもう一つはローカルフォルダです。 メールアドレスを選ぶとフィルターは全く表示されないのですが、ローカルフォルダを選ぶとインポートしたフィルタが表示されます。。 どのようにすれば、インポートしたフィルタを使ってメールが振り分けられるようになるのでしょうか?

  • Thunderbirdのフィルタ設定について

    現在、メールアドレスAとメールアドレスBを仕事で使用しており、メーラーにThunderbirdを使用しております。 どちらのメールアドレスも届いたメールを閲覧する機会が多いため、一般的なメーラーによくある 「メールアカウント毎に自動でフォルダ生成」というタイプのものが使いづらく感じており、 Thunderbirdのローカルフォルダ機能を使って、2アカウントのメールを同じフォルダに受信しております。 ところが、そこに届くメールにフィルタ機能を利用して、ローカルフォルダ内の各フォルダに振り分けたいのですが 自動受信したメールにフィルタ機能がうまく働かず、困っております。 ツール>メッセージフィルタ の中にある、対象アカウントというところで 念のために、メールアドレスA・メールアドレスB・ローカルフォルダの全てに、同じフィルタ設定を追加して有効にしているのですが 受信時は振り分けされることなく、ローカルフォルダ内の受信トレイにそのまま届きます。 設定などはそのままで、下部にある「今すぐ実行」を押すと、きちんと振り分けが行われるので、フィルタ設定は間違っていないと思うのですが・・・ ローカルフォルダ機能を使用している時は、何か特殊な設定が必要なのでしょうか。 同じような環境で使われている方などおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。