• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbirdのメッセージフィルタ機能について)

Thunderbirdのメッセージフィルタ機能について

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのメッセージフィルタ機能を使用して、新規に受信したメールを希望通りのフォルダに自動的に振り分けることができます。
  • しかし、一度受信トレイに入ったメールにはフィルタを適用しても振り分けがされない問題があります。
  • 手動で移動させるしか解決策はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もちろん「フォルダにフィルタを適用」を実行しても ルールはきちんと適用されます。 たぶんメッセージメールを作る際、その該当するアカウントで メッセージメールを作っているのではないでしょうか。 アカウントが一つであってもローカルフォルダで作ってみてください。 「フォルダにフィルタを適用」でも問題なく動作します。 アカウントが一つであってもそのアカウントでメッセージメールを 作った場合は「フォルダにフィルタを適用」ではそのルールは 適用されないようです。

rokutaro44
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。 助かりました。 ローカルフォルダにルールを作る、アカウントにルールを作る、個人的にはややこしいなーと感じてしまいました。 アカウントで作ったメッセージルールが適用されないとは。 ルールを作るときにデフォルトでアカウントが選択されているのでそのままやっていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかしてアカウントが二つ以上あって今回のルールを どれか一つのアカウントで作成し実行していませんか? その場合は別のアカウントで受信したメールにはその ルールは適用されません。 すべてのメールに共通のルールを適用するなら 対象アカウントをローカルフォルダにしてメールを 作成してみてください。

rokutaro44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アカウントは一つで、ローカルフォルダになります。

回答No.1

試しにやってみました。 たまたま「ご案内」という件名を含むメールがあったため 受信トレイに移動し、新規に「ご案内」というフォルダを作成。 メッセージフィルタで件名に「ご案内」を含むメールを 「ご案内」フォルダに移動するというルールを作り、 「今すぐ実行」するとそのメールは受信トレイから「ご案内」フォルダに 移動しました。問題なくできるようです。 どこか間違った操作をしているのかもしれません。

rokutaro44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに「今すぐ実行」を押すと振り分けが実行されました。 そうすると、ツールの「フォルダにフィルタを適用」という機能はいったいどういう機能なのでしょうか? 検索してみたのですが、どうもはっきりと分かりません。 「現在いるフォルダで、メールフィルタを実行して振り分ける機能」と認識していたのですが、違うのでしょうか。 実行しても何も起こらないんですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう