• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird Portableでのメールの振り分けが出来ない

Thunderbird Portableでのメールの振り分けが出来ないんですが・・・どなたか教えてください。メッセージフィルターでフィルター設定画面の設定はフィルターを適用するタイミングを「メールチェック時と手動実行」にして「すべての条件で一致」をチェック→「差出人」→「が次と一致する」→次に振り分けするメールアドレスを入力して、以下の動作を実行するでは「メッセージを移動する」にして受信メールの下に作成したフォルダーを指定してあります。どこか設定がおかしいんでしょうか、詳しい方お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 >「すべての条件に一致」にチェックしていたのを「いずれかの条件に一致」に変えたところ今度は振り分けができるようになりました。 これって、+ボタンから、複数のアドレスを条件に設定されていたのですか?質問文ではそうは読めませんでしたから。 複数の方のメールを一つのフォルダに入れたいのでしたら、「いずれか」でないと効かないですね。 そういうことでよいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問の書き方が悪かったのかと思います。本当にご面倒をおかけしました。大変ありがとうございました。またご指導よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 >設定したように自分の名前のフォルダーにしっかり振り分けられました。 POPで、普通のアカウントですね。 釈然としませんが、もし、それでもダメなら、Portableのプログラム本体の方を疑っていました。 また、メッセージフィルターの設定などを保存しているファイルは、プロファイルフォルダにあるMailフォルダ内の各アカウントサーバー名フォルダの中にあるmsgFilterRules.datファイルになりますから、これの削除後のThunderbirdの起動で初期化されますから、それも考慮することになります。 様子を見て、何かありましたら、補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解決したようです。どうもフィルターの設定で「すべての条件に一致」にチェックしていたのを「いずれかの条件に一致」に変えたところ今度は振り分けができるようになりました。原因はここかと思います。いろいろご面倒をおかけしました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >対象アカウントの設定は良いようですが アカウントの対象に間違いないとしたら、そのアカウントはPOPですか?対象の受信トレイに入るのですね?どこに入るのか具体的に教えて欲しいですね。 他のフィルターも試してみて、症状を確認してください。 自分から自分宛のフィルターでテストできます。 また、まさか、GmailなどのIMAPアカウントではないですね? サーバー側のフィルターで受信トレイをパスすると効きませんし、IMAPの場合は、アカウント設定の「同期とディスク領域」の詳細ボタンから、受信トレイをダウンロードする対象トレイにしないと効かないかも知れません。 前記に該当しない場合は、今のところ心当たりはないですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になっております。またご指導よろしくお願いします。ありがとうございました。

質問者からの補足

自分のフォルダーを作って自分宛に送ってみたら、設定したように自分の名前のフォルダーにしっかり振り分けられました。ちなみにGmailではなくプロバイダーからいただいたメインのメールアドレスです。ほかの場合のフォルダー振り分けをすべて確認していないのでしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

希望のフィルターの設定は正しいようです。 メッセージフィルターで開いた画面の「対象アカウント」は正しいですか? ローカルフォルダにある受信トレイを使用されていた場合は、対象アカウントを「ローカルフォルダ」に適用、個々のアカウントの受信トレイでしたら、そのアカウントが設定対象です。 取り敢えず、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hinagohngさん、いつもありがとうございます。早速ですが、対象アカウントの設定は良いようですが・・・