• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdのアカウント毎のフォルダ

2時間調べたのですが、分からないので質問させてください。 主に3~4個のアドレスを使っていて、一つはアカウントフォルダで個別に、 他は共通設定でローカルの受信トレイでフィルタ振り分けしています。 行いたいことですが… ローカルフォルダの下にある、各アドレスの黄色フォルダを消したいのです。 削除しても消えないし、邪魔なので困っています。 これは消すか非表示にすることはできないのでしょうか? 表示方法はすべてのフォルダ、Thunderbird3 b4を使用しています。 よろしくお願いし致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >消したいのは勝手に作られたメールアカウントのフォルダです。 勝手に作られたというのが良く判りません。 アカウント設定で個別トレイを使用するように設定されたら、ローカルフォルダと並列になります。 ローカルフォルダのサブフォルダになるのは理解できません。 私は、ローカルフォルダのデフォルトのトレイで、アカウント設定の他の項目により必要とするトレイと、自分で作成したトレイしかありません。 ですから、アカウントフォルダは別にありますね?と書きました。 共通に使用されたいアカウントの設定がイメージと違っているのかも知れないですね・・。 アカウント設定の画面を開き、共通のトレイ(ローカルフォルダのデフォルトのトレイを使用)にされたいアカウントの「サーバー設定」を開き、「終了時に・・・空にする」の右にある「詳細」ボタンをクリックして開いたダイアログで、「別のアカウントの受信トレイ」にチェックが入っていて、右の窓は「ローカルフォルダ」になっていみないですか? 私は、すべて個別トレイを使用していますから、一番上にチェックです。 希望のようにするには、もしかして、真ん中の共通受信トレイにチェックではないですか? 削除しても反映されるのでしたら、そんな所しかないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 いろいろやってはみましたが、思ってるようにはなりませんでした。 とりあえず使うのに支障はないので、このまま使ってみようと思います。 相談に乗ってくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

ver3.0 beta4を既定で使用しています。 この黄色のトレイは、ローカルフォルダの下層ですが、アカウントフォルダは別ですね? そもそも何故そのようなフォルダが出来たのか?ですが、心当たりはおありですね。 OSが不明ですが、XPでは、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字\Mail Vista/7では、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird以下同じ このMailフォルダの下にLocal Flodersがあると思いますが、その中にこれらのフォルダ名と同じ名前のファイル(mbox形式です)と同名の.msfファイル、更に、「○○.sbd」の拡張子のフォルダがあれば、Thunderbirdを終了した状態で、これら関係のものを削除して起動してみてください。 拡張子や隠しフォルダが見えるようにしてからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もう少し詳細を書かせていただきます。 プライバシーなので黒塗りしましたが、フォルダはインポートの メール保存フォルダと、メールアカウントのフォルダです。 消したいのは勝手に作られたメールアカウントのフォルダです。 (黄色フォルダの数個) ご指示の通り該当ファイル、フォルダを消しましたが、起動すると また同じファイル、フォルダが作られてリストにも表示されます。 やはりこれは絶対表示されるものなのでしょうか…