• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

noname#119998
noname#119998

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は共通受信トレイを使っていないですが +1つ目のメールアドレス +2つ目のメールアドレス +ローカルフォルダ になってますよ。 ローカルフォルダは共通受信トレイが入っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 要するに2個メアドがある場合ローカルフォルダをのぞくと両方の受信したメール一覧が出るということでしょうか? 面倒な機能な気もするので私も出来ることなら使いたくないのですが…その辺の設定は出来るのでしょうか?重ね重ねスイマセン…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>要するに2個メアドがある場合ローカルフォルダをのぞくと両方の受信したメール一覧が出るということでしょうか? ローカルフォルダは共通受信トレイだと思いますけど。 ただし、既に書いたように私は使っていないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!