• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird 3でGmailをローカルフォルダにいれるには

Thunderbird 3に移行中です。 Gmailを取得して設定したところ、Gmailのみアカウントフォルダ?が出来てしまいました。(ローカルホルダにまとめられません) Yahoo!やNiftyはローカルホルダにまとめられ、共通受信トレイに集約?できました。 Gmailのアカウントの詳細設定などを見ても共通受信トレイなどの表記が出ません。 どうしたらローカルホルダにまとめられるのでしょうか? よろしくご指導願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>Gmailのみアカウントフォルダ?が出来てしまいました このアカウントがPOPでしたら、サーバー設定の詳細ボタンから変更できますが、それが無いようですから、IMAPですね。 サーバー設定の「サーバーの種類」で判ると思います。 IMAPアカウントは、その性格上、他のアカウントのメールと混在する共通トレイの利用は適していませんので、どんなメーラーでも同じです。 IMAPの方が便利なので、そのままお使いされることをお奨めしますが、どうしても共通トレイを利用されたいのでしたら、Gmailの便利なサーバー的扱いの機能が使えなくなりますが、今のアカウントを削除してPOPアカウントに設定し直してください。 その場合は、Gmail側でPOPアクセスを有効にする必要があります。 http://amc.geidai.ac.jp/?page_id=1297 因みに、動作確認のために、Gmailのアカウントの一つをPOPとIMAPで設定して個別のアカウントフォルダとそのトレイを利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

的確なアドバイス有り難うございました。 無事解決しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

IMAPでアカウント設定していないですか? POPでアカウント設定したのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メールアドレスを入れてThunderbird 3が自動で行ってくれたので定かではありませんが、POPだと思います。

関連するQ&A

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • *Mozilla Thunderbirdにローカルフォルダーを準備し受

    *Mozilla Thunderbirdにローカルフォルダーを準備し受信メールを分類したい*  現在、上記メーラを元に、メールアカウントとして3個設定しています また、バックアップ用のパソコン含めて2台のパソコンでメール受信を行っています。 (一台は、メッセージをサーバに残すと設定しています)  斯様な環境下で   (1)ローカルフォルダーの設定方法   (2)2台のパソコンの操作性が異なる    について質問させて頂きます。 具体的には、 1)3つのアカウントに対し自由に移動できる共通のローカルホルダーを作りたい。   現在は、それぞれのメールアカウントの下にローカルホルダーを作っています    ie)フォルダーの構成は次のように表示されています        ・受信トレー(3つのメールアドレス)        ・下書き(3つのメールアドレス)        ・送信済みトレー(3つのメールアドレス)        ・ゴミ箱(3つのメールアドレス)        ・送信トレー       の次に 3つのアカウントが表示されこの配下に私の必要とするフォル       ダーを設定しています。  私の希望は、スマートフォルダーと称されるフォルダー配下にある、   {ローカルフォルダー(なぜか「送信トレー」ホルダーがある!?)}に   新たにホルダーを設定したい。    又、私が設定すると、ローカルフォルダーの下にある    「送信ホルダー」配下にフォルダーが作られます。     (送信フォルダーは無用なのですが、削除し異常が生じたら      怖いため置いています)    →このため、メールアカウントが表示されている中にホルダーを設定しました 2)2台のパソコンにおける操作性の違い    一つのパソコンでは、3つのメールアドレスで受信した情報を、    メールアカウントに設けられたフォルダーのいずれにもメールを移動できる   しかし、    別のパソコンでは、受信したメールアドレスに属するメールアカウント配下    のフォルダーにしか移動できない。   なぜこのように違いが出るのか分かりません。    自由にローカルフォルダーに移動できる方法をお教えください

  • Thunderbird フォルダ

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbirdのローカルフォルダについて

    Thunderbird(60.9.0)を、Windows8.1パソコンからWindows10パソコンに移行しました。 方法としては、C:\Users\〇〇\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\〇〇.default の中身をすべてコピーして新パソコンに貼り付けました。アドレス帳もコピーして貼り付けました。 送受信は問題なくできており、受信トレイのメールを、分類してあるフォルダに移して保存しています。 何の問題もなく使い始めたのですが、数日たってローカルフォルダの受信トレイの中身が増えていないことに気付きました。数日前に、もとのパソコンから新パソコンに移行した時からあとは受信できていません。 私は普段はローカルフォルダは全く見ないのですが、間違ってメールを削除してしまった時などのバックアップとして有効なので、なんとかローカルフォルダにも受信できるようにしたいです。 詳しい方にご指導いただきたいです。 なお、もとのパソコンのほうは、ローカルフォルダの受信トレイの中身はしっかり増えています。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • thunderbirdのローカルフォルダがおかしい

    thunderbird3.1.7を使ってます。 OSはxpです。 送信済みトレイのローカルフォルダをクリックしてもメールの一覧が出てこなくなってしまいました。 メールは確かに入っているようです。ローカルフォルダのとこに(54)という数字が表示されてます。 さらに、グルグルとタブが回ってます。 (メールを探すときに出るようなイメージのグルグル) きっかけですが、 最近、メールサーバーを変えまして、 昨日まで古いアカウントと新しいアカウントをthuderbirdで設定してました。 そろそろいいかなと思い、古いアカウントを削除しました。 そうしたら、送信済みローカルフォルダの中身が表示されなくなってしまいました。 受信のほうは見れます。 送信済みローカルフォルダの中のメールを見る方法、 どなたか教えてください。 送信済みトレイを見ると、今まで設定していたアカウントの送信済みメールが全て送信済みトレイから消えてしまっています。 ただ、別のフォルダに振り分けをしていたメールだけは残ってます。

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。

  • Thunderbird ローカルフォルダーがない

    Windows10・Thunderbirdを利用しています。メールアカウントはGmailの転送を含め5アカウントあります。余りにもメール数が増えてきたので、必要なメールをPCに保存しようと思って調べましたら、お恥ずかしい話今の今まで気づかなかったのですがアカウント設定と左側にあります全てのフォルダーになぜか「ローカルフォルダ」のフォルダーが見えません。と言いますか全くもって「ローカルフォルダ」が見当たらないのです。何度かThunderbirdを再インスートルしていますが、やはり「ローカルフォルダ」がありません。何故なのかお分かりの方らっしゃいますか?

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?