• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird 3でGmailをローカルフォルダにいれるには

Thunderbird 3に移行中です。 Gmailを取得して設定したところ、Gmailのみアカウントフォルダ?が出来てしまいました。(ローカルホルダにまとめられません) Yahoo!やNiftyはローカルホルダにまとめられ、共通受信トレイに集約?できました。 Gmailのアカウントの詳細設定などを見ても共通受信トレイなどの表記が出ません。 どうしたらローカルホルダにまとめられるのでしょうか? よろしくご指導願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数943
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>Gmailのみアカウントフォルダ?が出来てしまいました このアカウントがPOPでしたら、サーバー設定の詳細ボタンから変更できますが、それが無いようですから、IMAPですね。 サーバー設定の「サーバーの種類」で判ると思います。 IMAPアカウントは、その性格上、他のアカウントのメールと混在する共通トレイの利用は適していませんので、どんなメーラーでも同じです。 IMAPの方が便利なので、そのままお使いされることをお奨めしますが、どうしても共通トレイを利用されたいのでしたら、Gmailの便利なサーバー的扱いの機能が使えなくなりますが、今のアカウントを削除してPOPアカウントに設定し直してください。 その場合は、Gmail側でPOPアクセスを有効にする必要があります。 http://amc.geidai.ac.jp/?page_id=1297 因みに、動作確認のために、Gmailのアカウントの一つをPOPとIMAPで設定して個別のアカウントフォルダとそのトレイを利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

的確なアドバイス有り難うございました。 無事解決しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

IMAPでアカウント設定していないですか? POPでアカウント設定したのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メールアドレスを入れてThunderbird 3が自動で行ってくれたので定かではありませんが、POPだと思います。