• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird IMAP Gmail 受信

Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2443
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

A.No4です。 順調なようですね。 >profileフォルダのコピーだけで、アドオン、フィルター、アカウント設定すべてポータブル版で反映されていました。 同じMozillaの製品のFirefoxも同じ構造ですから、プロファイルフォルダをそのまま定期的にバックアップしてさえいれば、すべての設定やデータが、その時点に戻せるということです。 ヘルプから、プロファイルフォルダを開いてバックアップすることも可能ですし、メールデータの個別のバックアップやインポートがメインの機能ですが、次のアドオンのImport Export Toolsには、手動/自動でのプロファイルのバックアップ機能もありますから、入れておいたら便利になります。 よければ導入して常用してください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • GmailのIMAPアカウントのフォルダ

    お世話になっております。 この度、アカウントのIMAP利用にしたく設定いたしました。 受信は問題なくできたのですが、 フォルダ一覧に IMAP@gmail(アカウント)の下に ・受信トレイ ・送信済みトレイ ・下書き ・{Gmail} とあり、この{Gmail}の下に  ・ゴミ箱  ・スター付き  ・すべてのメール  ・下書き  ・送信済みメール  ・迷惑メール があります。 同期すると、受信トレイとすべてのメールに同じメールが入ってくるのですが、 {Gmail}以下のフォルダの扱いと、アカウント以下のフォルダの違いをご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

A.No4です。 >Gmail側のフィルターを削除 → フォルダーはそのまま → Thunderbird側でフィルター設定で 手順は合ってますよね? 手順は合っています。 Thunderbirdで新規に設定したフィルターが動作する前に受信したメールが、Web上の「受信トレイ」に残ったままであれば、Thunderbirdのフィルターは同時に起動しなくても問題ないです。 ※手動での実行も可能です。 なお、アカウント設定のバックアップのアドオンは、accountexがかってありましたが、現在は開発を継続していないので、このものでしたら、エクスポートはエラーなくできても、インポートしてくれないです。 他にはアドオンでは見たことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作業しているところです。Thunderbird側のフィルターであれば即反映されるのを確認できました。 複数アカウントがあるので大変です 。 フィルターの設定が終われば、あとは、全てのアカウントとフィルターの設定をエクスポートできれば全て無事に済むのですが・・Thunderbird Message Filter Import/Export Enhancedを試してみます。

質問者からの補足

下記、メール受信環境を追記しておきます。 ・母艦PC ・屋内用ノートPC ・出先用PC、 ・USBにThunderbirdポータブル (緊急で他人のPCを使う場合、またはバックアップとして) これらの各Thunderbirdの設定を同じにする 作業をしています。

  • 回答No.4

A.NO3です。 >Thunderbird上、ローカルで設定したフィルターというのは エクスポート可能でしょうか? Thunderbird Message Filter Import/Export Enhancedというアドオンがありますが、今、IMAPアカウントのものがエクスポートできるかどうか、確認できませんが、多分、OKと思います。 >出先で使うPCでも、同じように受信できるという意図があったので 出先の環境がわかりませんが、とりあえず、メインのThunderbirdで動作を確認され、OKであれば、PortableThunderbirdに、メインのプロファイルフォルダの内容を移植※したら、アカウント設定やルールなどすべてコピーできて、携帯の上使えます。 そんな方法もあると思います。 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/ ※Portable版をUSBメモリーのドライブにインストールしたら、 接続ドライブ名:\ThunderbirdPortable\Thunderbird.exeなどが生成されて、このexeファイルから起動します。 一度、起動したら、接続ドライブ名:\ThunderbirdPortable\Data\profileフォルダが生成されていますから、このprofileフォルダの内容物をすべて削除し、その後に、メインのThunderbirdのプロファイルフォルダ※※の内容物をすべてコピーして、貼り付けてやればよいです。 ※※メインのプロファイルフォルダを開くには、ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」ボタンから開くフォルダです。 この状態で、Thunderbirdを終了したら、プロファイルフォルダの内容のコピーなどのアクセス可能になります。 >Thunderbird上のアカウントとパスワードをエクスポートする アドオンは見つかりました。 アカウントのバックアップのアドオンは以前はありましたが、現在は、開発継続していないと思っていますが、対応していますか? 可能であれば、アドオン名を補足してもらうと有り難いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

profileフォルダのコピーだけで、アドオン、フィルター、アカウント設定すべてポータブル版で反映されていました。 ありがとうございます。

質問者からの補足

バックアップのアドオンは以前検索しただけなので導入していません。名前もうろ覚えです。 教えていただいた手順で、Gmail側のフィルターを削除して、ローカルのThunderbird側でフィルターを適応してみます。 Gmail側のフィルターを削除 → フォルダーはそのまま → Thunderbird側でフィルター設定で 手順は合ってますよね?

  • 回答No.3

A.No2です。 >Thunderbirdの機能を使うには、 Gmail側のフィルター/自動振り分けは設定は全て削除にするのでしょうか? Thunderbirdで同期するラベル付けのフィルターはすべて削除することになります。 Gmailのフィルターを先に削除してから、Thunderbirdへのメッセージルールを設定するとよいと思います。 Gmail上のラベル(例えば、受信トレイ/A/B/C/D・・のような)はそのまま残していれば、Thunderbird上では、A以下が受信トレイのサブ・孫・・フォルダとして同期表示されていればよいです。 Thunderbirdのフィルターは受信トレイには必ず効果がありますから、Thunderbirdのメッセージフィルターが効果を生む(設定)前にGmailに受信したメールは、Gmailの受信トレイに残ったまま未読で存在しますから、Thunderbirdのメッセージフィルター設定後は、起動時などの同期時に振り分けをしてくれます。 Thunderbirdの単なる受信メールの自動振り分けのメッセージフィルターは、 ツール→メッセージフィルター→対象のアカウントの窓に(GmailのIMAPアカウント)を表示→新規作成→フィルター名入力、「メールチェック時と手動」選択、すべての条件に一致(ANDの意味)にチェック(移動先のフォルダを複数の条件でも指定する場合は「いずれかの条件に一致」(ORの意味)にチェック)の上、 例えば、差出人別であれば、 「差出人」「に次を含む」「差出人名またはアドレス」 「メッセージを移動する」「▼から移動先のフォルダを選択表示」 で完成です。 なお、このフィルターの使い方が解れば、複数のアカウントでも、Thunderbird上に、対象フォルダを任意に選択して設定可能な「検索フォルダ」を作成したら、「クィック検索」であっても複数のアカウントのすべてのメールを対象に検索も簡単にできるようになりますので、色々試してください。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002653

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Thunderbird上、ローカルで設定したフィルターというのは エクスポート可能でしょうか? Gmail上で設定していた理由には 出先で使うPCでも、同じように受信できるという意図があったので ローカルでのフィルター設定も環境がかわっても 簡単に設定できるように、インポート/エクスポートのようなことができれば いいのですが・・ Thunderbird上のアカウントとパスワードをエクスポートする アドオンは見つかりました。

  • 回答No.2

A.No1です。 補足ですが、Gmail側のフィルターで、受信トレイの5層下のラベル付けをテストしてみましたが、確かに、時間を置いて起動してみても、起動時に自動で移動しないですね。 Thunderbirdのメッセージフィルターで、同じ5層下のフォルダ(Gmailでは同じラベル)への移動アクションを設定すると、起動時に自動で目的のフォルダに移動していますので、Thunderbirdの機能を使った方がよさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Thunderbirdの機能を使うには、 Gmail側のフィルター/自動振り分けは設定は全て削除にするのでしょうか? Thunderbirdの機能は使ったことがないので、移行手順など情報をいただけると助かります。

  • 回答No.1

>Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても、 >自動振り分け設定のフォルダ:受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの同期に時間がかかる この自動振り分けは、Gmail側のフィルターですか? そうであっても、少し変ですね。 ThunderbirdはIMAPでもメッセージフィルターが効きますが、もし、Gmailのフィルターで振り分けでしたら、Thunderbirdの機能を使ってみたらと思います。 >Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか? 設定はないですが、そんなにThunderbird上での確認が遅いですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Gmail側の自動振り分けです。 Thunderbird上での確認は遅い遅いです。

関連するQ&A

  • 受信トレイ以外にあるメールの受信(outlook)

    Outlook2010にYahooMailやGmailのアカウントを設定して使用しています。 (POP3で設定しています。) 最近YahooやGmail内でメールを分類ごとに分けるフォルダーを作り、自動で振り分けするようなフィルタ機能を追加しました。 そうしたら振り分け設定していないメール、つまり、ブラウザの受信トレイに残っているメールはOutlookでちゃんと受信できるのですが、振り分けされて受信トレイ以外のフォルダーに入っているメールは受信できなくなりました。 受信トレイ以外のフォルダーのメールも受信できるようにする設定をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 【追記】 POP3からIMAPへの変更はできないという前提でお願いします。 なぜか私のOutlook2010では、YahooMailのみIMAPで設定すると同期時にOutlookが停止してしまうので、IMAPではなくPOP3で設定しています。

  • avast8でimapのGmailの受信についいて

    avast8(無料版)にアップデートしたらThunderbirdでGmail(imap)の受信が出来なくなりました。 アップデート以前は何もせずに受信できていたのですが、現在はタスクバーのアイコンを右クリックのメニューからシールド制御を無効にする の操作をして受信しています。 以前のように、このような操作をしなくてもimapでGmailを受信するには何処を設定すればいいですか? pop3のアカウントは何もしなくても受信できています。

  • Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない

    Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない Gmailで独自ドメインのメールを管理しており、 それをThunderbirdで読もうと思っています。 アカウント作成ウィザードでIMAPサーバーへの接続も 確認されて正常に出来ました。 しかし、新しくできたアカウントにはメールが表示されません。 アカウント部分で右クリックして「メッセージを取得する」にしても、 変化がありません。 アカウントのアイコンには鍵マークがついていますが、これが IMAPを意味しているのか、その他の理由なのかちょっと判りません。 何が原因と考えられるでしょうか

  • thunderbirdとGmailの同期

    サクラインターネットのメールアドレスを使用しています。 会社の方針でGmailでこのメールを受信するように設定しており、使っておりましたが、UI的に使いにくい、メールの受信にタイムラグがある、自分の慣れなどの理由から、普段はthunderbirdを使用し、他のマシンからはGmailでも確認できるようにしたいと思っています。 そこでGmail,thunderbirdともにImapの設定をしているのですが、うまく同期されません。 1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 2、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 という状態です。 (2については、どうやらフィルタでローカルフォルダに振り分けているものは消えないようなので、すべてのメールをローカルフォルダに振り分けるようにフィルタを設定してなんとか凌いでいます。) GmailをTBなどのクライアントで見るための記事は多いのですが、このような逆パターンについてはなかなか参考サイトを見つけることができず、Imapにしただけではだめなのかな・・・と思っているのですが・・・。 解決策をご存知の方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • 転送されたGmailをサンダーバードで受信したい

    当方は複数のメールアドレスを所有しています。これを全て転送させて、一つのGmailで管理したいと考えています。このGmailはサンダーバードで管理しているのですが、サンダーバードでうまく受信することができずに困っています。 ちなみにサブのGmailアカウントの管理画面から(メール転送と POP/IMAP)→受信メールをメインのGmailに転送する設定を行ったのですが、サンダーバードで管理しているメインのGmailでの受信はできませんでした。何が原因で受信できないのか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 (サンダーバード側でも受信できるように設定する必要があるのでしょうか?)

  • Thunderbird 3でGmailをローカルフォルダにいれるには

    Thunderbird 3に移行中です。 Gmailを取得して設定したところ、Gmailのみアカウントフォルダ?が出来てしまいました。(ローカルホルダにまとめられません) Yahoo!やNiftyはローカルホルダにまとめられ、共通受信トレイに集約?できました。 Gmailのアカウントの詳細設定などを見ても共通受信トレイなどの表記が出ません。 どうしたらローカルホルダにまとめられるのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • 自分宛メールが受信トレイに表示されない (IMAP, Gmail, Thunderbird, Xrea)

    xreaでメールサーバーを借りて、独自ドメインのメールアドレス、hoge@mydomain.comを利用しています。 さらにGmailが便利で好きなので、xreaの設定でhoge@mydomain.com宛のメールをhoge@gmail.comに転送するように設定しています。 最近GmailがIMAPに対応したので、流行にのってThunderbird2を使い、IMAP経由でGmailアカウントのメールを取得してメールを読んでいます。 ThunderbirdのSMTPサーバーには、独自ドメインを送信元に出来るように、xreaのSMTPサーバーを設定しています。 以上のような状況で  Thunderbirdからm4.xrea.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信  Gmailからsmtp.gmail.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信 した場合、hoge@gmail.com受信トレイにhoge@mydomain.com宛のメールが届くと思っていたのですが、届かず、エラーメールなども帰って来ません。 Gmailにhoge@mydomain.comを設定すると、Gmail上からhoge@mydomain.comになりすまして送信したメールは、受信トレイにfrom meとして表示されます。が、ThunderbirdからxreaのSMTP鯖を利用して送ったメールはやはり受信トレイに表示されません。 xreaの不具合かと思いいろいろと試してみたのですが、xreaのメール転送は問題なく動いてるようです。 IMAPの仕様上、Sent Mailフォルダにあるメールを受信しても、Inboxに表示しないという風になっているのかもしれませんが。。。出来れば上のような構成で、自分宛メールを自分の受信トレイ、Inboxに表示したいので、何かいい方法などがあれば教えてください。

  • 自分宛メールが受信トレイに表示されない。 (IMAP, Gmail, Thunderbird, Xrea)

    xreaでメールサーバーを借りて、独自ドメインのメールアドレス、hoge@mydomain.comを利用しています。 さらにGmailが便利で好きなので、xreaの設定でhoge@mydomain.com宛のメールをhoge@gmail.comに転送するように設定しています。 最近GmailがIMAPに対応したので、流行にのってThunderbird2を使い、IMAP経由でGmailアカウントのメールを取得してメールを読んでいます。 ThunderbirdのSMTPサーバーには、独自ドメインを送信元に出来るように、xreaのSMTPサーバーを設定しています。 以上のような状況で  Thunderbirdからm4.xrea.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信  Gmailからsmtp.gmail.comを使いhoge@mydomain.comにメールを送信 した場合、hoge@gmail.com受信トレイにhoge@mydomain.com宛のメールが届くと思っていたのですが、届かず、エラーメールなども帰って来ません。 Gmailにhoge@mydomain.comを設定すると、Gmail上からhoge@mydomain.comになりすまして送信したメールは、受信トレイにfrom meとして表示されます。が、ThunderbirdからxreaのSMTP鯖を利用して送ったメールはやはり受信トレイに表示されません。 xreaの不具合かと思いいろいろと試してみたのですが、xreaのメール転送は問題なく動いてるようです。 IMAPの仕様上、Sent Mailフォルダにあるメールを受信しても、Inboxに表示しないという風になっているのかもしれませんが。。。出来れば上のような構成で、自分宛メールを自分の受信トレイ、Inboxに表示したいので、何かいい方法などがあれば教えてください。

  • GmailでのIMAP受信

    普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Outlook Express 6で受信メールが受信トレイに入ってこない

    Outlook Express 6でgmailアカウントをimap設定しています。以前は新着受信メールが「受信トレイ」に入り、そのコピーが「すべてのメール」フォルダにも表示されていましたが、最近になりメールが「受信トレイ」には一切入らず「すべてのメール」フォルダにしか表示されなくなってしまいました。受信メールの振り分け設定をした事はありません。従来どおり新着メールが受信トレイに入るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。OSはWinXP Pro SP3です。