• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ThunderbirdでGmailを受信できない

Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1768
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160239
noname#160239

No3です。 >アカウント設定→サーバー設定→詳細でローカルフォルダで受信できる ようになりました。 メール、今受けましたが、判られたようですね。 なお、IMAPアカウントの場合は、必ず独自のアカウントフォルダと受信トレイが生成されるのは、どのメールソフトでも同じです。 また、Thunderbirdの場合は、POPアカウントが複数ある場合、1つのアカウントは独自の受信トレイで扱い、他のPOPアカウントはすべてローカルフォルダの受信トレイで扱う使い方ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#160239
noname#160239

ローカルフォルダを使われたいのでしたら、POPアカウントを設定してください。 そうしたら、次の設定で可能になります。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651 今のIMAPアカウントは削除し、Gmail側でPOPを有効にし、最初のアカウント設定の窓にアドレスとパスを入れてスキャン中に、「手動設定」のボタンがダイアログに表示されていますから、クリックしたら手動の設定可能な画面になります。 次の内容は、少し古い手順の画面がありますから、Gmai側の設定と、POPのポート番号や送信ポート、sslの設定部分を参考にしてください。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/pop/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アカウント設定→サーバー設定→詳細でローカルフォルダで受信できる ようになりました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで新規のアカウント(例:××@××)をPOPで設定できました。 Thunderbirdで受信できるのですが、 左ペインの一番上に新しくできたアカウント(例:××@××)に受信されて しまいます。 何とかローカルの受信フォルダですべてのアカウントを受信したいのですが、 アカウント設定→<送信控えと特別なフォルダ>→メッセージの保管→ローカルの 受信フォルダに設定しても有効になりません。 どうしたらローカルの受信フォルダですべてのアカウントを受信できるように なるでしょうか?

  • 回答No.2
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

GmailはPOPにも対応しています。Gmailの設定画面の中に「メール転送とPOP/IMAP」というタブがあるはずで、まさにそこで設定します。 当然、thunderbird側も設定が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 上記の補足でアドバイスがあればお願いします。

  • 回答No.1

ローカルフォルダはPOPでないと使えないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 上記の補足でアドバイスがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • thunderbirdとGmailの同期

    サクラインターネットのメールアドレスを使用しています。 会社の方針でGmailでこのメールを受信するように設定しており、使っておりましたが、UI的に使いにくい、メールの受信にタイムラグがある、自分の慣れなどの理由から、普段はthunderbirdを使用し、他のマシンからはGmailでも確認できるようにしたいと思っています。 そこでGmail,thunderbirdともにImapの設定をしているのですが、うまく同期されません。 1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 2、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 という状態です。 (2については、どうやらフィルタでローカルフォルダに振り分けているものは消えないようなので、すべてのメールをローカルフォルダに振り分けるようにフィルタを設定してなんとか凌いでいます。) GmailをTBなどのクライアントで見るための記事は多いのですが、このような逆パターンについてはなかなか参考サイトを見つけることができず、Imapにしただけではだめなのかな・・・と思っているのですが・・・。 解決策をご存知の方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • 転送されたGmailをサンダーバードで受信したい

    当方は複数のメールアドレスを所有しています。これを全て転送させて、一つのGmailで管理したいと考えています。このGmailはサンダーバードで管理しているのですが、サンダーバードでうまく受信することができずに困っています。 ちなみにサブのGmailアカウントの管理画面から(メール転送と POP/IMAP)→受信メールをメインのGmailに転送する設定を行ったのですが、サンダーバードで管理しているメインのGmailでの受信はできませんでした。何が原因で受信できないのか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 (サンダーバード側でも受信できるように設定する必要があるのでしょうか?)

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • Thunderbird + Gmail メール移動できない。

    Thunderbird + Gmail メール移動できない。 Thunderbiird(3.1.4)を使いGmailをIMAP接続して利用しています。 Gmailの無料で使える容量の7.6G近くまで、メールがたまっており、 古いメールからローカルフォルダの任意のフォルダに移動し、バックアップを 取ろうと試みています。 そこで、 (1)Gmail上の「すべてのメール」フォルダ内のメールを、ローカルフォルダ内の 任意のフォルダに移動した際、ローカルフォルダにはうまくコピーされるのですが、 Gmail上の「すべてのメール」からは消えずに残ってしまいます。 「すべてのメール」フォルダから、ローカルフォルダ内の任意のフォルダに 移動できる方法が知りたいです。 (2)一度に50通ぐらいのメールをGmailからローカルフォルダに移動させようとした際、Thunderbirdがフリーズしてしまいます。 改善できる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdのローカルフォルダ

    よろしくお願いします。 thunderbird 11.0.1を使用しています。 プロバイダーから貰ったアドレス の他にGメール、ヤフーメールもアカウント設定して利用していますが ローカルフォルダが表示されて受信メールの一部がこれに入ります。 質問ですが、ローカルフォルダの表示設定をしたくないのですが、これは 出来ないものでしょうか。 また、それが出来ない場合受信メールがそこに 入らない設定ありませんか、どなたかに伺います。

  • Thunderbird

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どのようにしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • Thunderbird フォルダ

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。