• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ThunderbirdでGmailを受信できない

Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160239

No3です。 >アカウント設定→サーバー設定→詳細でローカルフォルダで受信できる ようになりました。 メール、今受けましたが、判られたようですね。 なお、IMAPアカウントの場合は、必ず独自のアカウントフォルダと受信トレイが生成されるのは、どのメールソフトでも同じです。 また、Thunderbirdの場合は、POPアカウントが複数ある場合、1つのアカウントは独自の受信トレイで扱い、他のPOPアカウントはすべてローカルフォルダの受信トレイで扱う使い方ができます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ローカルフォルダを使われたいのでしたら、POPアカウントを設定してください。 そうしたら、次の設定で可能になります。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651 今のIMAPアカウントは削除し、Gmail側でPOPを有効にし、最初のアカウント設定の窓にアドレスとパスを入れてスキャン中に、「手動設定」のボタンがダイアログに表示されていますから、クリックしたら手動の設定可能な画面になります。 次の内容は、少し古い手順の画面がありますから、Gmai側の設定と、POPのポート番号や送信ポート、sslの設定部分を参考にしてください。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/pop/index2.html

質問者からのお礼

アカウント設定→サーバー設定→詳細でローカルフォルダで受信できる ようになりました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで新規のアカウント(例:××@××)をPOPで設定できました。 Thunderbirdで受信できるのですが、 左ペインの一番上に新しくできたアカウント(例:××@××)に受信されて しまいます。 何とかローカルの受信フォルダですべてのアカウントを受信したいのですが、 アカウント設定→<送信控えと特別なフォルダ>→メッセージの保管→ローカルの 受信フォルダに設定しても有効になりません。 どうしたらローカルの受信フォルダですべてのアカウントを受信できるように なるでしょうか?

• 回答No.2
  • drum_KT

GmailはPOPにも対応しています。Gmailの設定画面の中に「メール転送とPOP/IMAP」というタブがあるはずで、まさにそこで設定します。 当然、thunderbird側も設定が必要です。

質問者からのお礼

解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 上記の補足でアドバイスがあればお願いします。

• 回答No.1

ローカルフォルダはPOPでないと使えないと思いますけど。

質問者からのお礼

解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 上記の補足でアドバイスがあればよろしくお願いします。