• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GmailでのIMAP受信

普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Gmail
  • 回答数1
  • 閲覧数4911
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 質問にも書かれていますが「「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」しかできません。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount >POP3は自動受信のタイミングが不規則 追加アカウントへの新着チェック時間間隔は、ユーザーでは設定できず、一定間隔でアクセスするようですが、「その際に新着メッセージがある頻度」を参考にして時間間隔が決まっているようです。 アクセスするたびに新着があれば、時間間隔が短くなる方に変化し、新着なしが多いと長くなるように、自動的に変化されるようです。 たとえば、プロバイダのアドレスやYahooメールなどの他のアドレスを追加する場合も、POPしか対応していないので、リアルタイム受信が希望の場合は、追加アカウントサーバーに「転送」機能があれば、それを使ってGmailのアドレスに転送するとよいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。ご回答ありがとうございます。 POP3しか対応してないんですね…なるほど。 設定画面の「メール転送と POP/IMAP」には、「IMAPを有効にする」という項目があるので可能かと思っていましたが、これよく見ると「IMAP を使用して他のクライアントから Gmail にアクセスします」と書かれていますね… つまり、Gmailを他のクライアントから見る場合の設定だったんですね。今気づきました。 メール取得時間の間隔についても了解です。 履歴を確認する限り、おそらくそうだろうなあ、と思ってました。 メールサーバー側でGmailへのメール転送も考えましたが、そうすると「TO」がGmailのアドレスになってしまい、返信時にそのアドレスが過去メールの記録に残る気がしてましたが、実際にやってみるとちゃんと「TO」が独自ドメインになっていました。受信もほぼリアルタイムでしたので、この方法で解決としたいと思います。 多くの気づきをありがとうございました。 心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • EdMaxフリー版でgmailが受信できなくなった・・・

    以前もEdMaxを使用していて、その時はgmailが送受信できていたのですが、PCの不具合でメーラーの設定が飛んでしまい、以前の設定が確認出来ない状態なのですが、メモ帳に設定を残しておいたのでそのとおり設定したのですが、gmailの受信が出来ません。(送信はまだ試していません) 新しくインストールしたEdMaxはフリー版の、ハージョン2.86.3Fです。 以下は私が設定した、以前の設定通りのものになりますが、エラーになります。 SMTP:smtp.gmail.com POP:pop.gmail.com ID:アカウント PWD:パスワード SMTPポート:587 POPポート:995 SMTPサーバー種類:SSTP、STARTTL 受信サーバー種類:POP SMTPサーバーは認証が必要:チェック CRAM-MD5で認証:チェック (そのID、PWDは入力) この状態で送受信をすると、次のようなエラーが出ます。 「Connect pop.gmail.com 995」 また、EdMaxのサイトで、SMTPを10025、POPを10110というのがあり、それを設定しましたら、SMTP・POP共にエラーが出ました。 どう設定したら送受信(主に受信)が出来るようになるでしょうか? どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

  • GmailをOutlookで受信・送信

    Gmailは非常に優秀で、POPで直接受信したり、[@gmai.com]ではない、 独自のドメインで送信したりもできます(こちらの設定は、Gmail側で行いました)。 そこで、Outlook2003のメールアカウントに、新にGmailを受信できるように アカウントと設定したところ、無事設定はできた。 が、その設定したアカウントで送信したら、[@gmai.com]のドメインで送信されてしまいます。 何が言いたいかと申しますと、OutlookでGmailの送受信を行いたいと思っています(これは設定済み)。 さらに、送信したメールは独自ドメインで送信したいと思っております。 このような設定は可能でしょうか? お手数ではございますが、わかる方がおられましたら、 ご教示いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • Gmailの送受信サーバーの設定アドレスは?

    Gmailの送受信サーバーの設定アドレスはどのようにすればよいでしょうか? WindowsLiveメールでアカウントを追加しようとしているのです。 POPではなくIMAPでの設定をしようと思うのですが、サーバー設定の構成において送受信サーバーアドレスとポートをいくらにしたらよいのか判りません。 送信サーバーのアドレスはimap.gmail.comで合っていますか? それと、ポートは受信が143で、送信が25で構いませんか? どうかご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • GMAILへの設定

    softbankのメールをgmailで送受信できるようにしたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいますか? gmail上で、「設定」-「アカウントの設定」-「別のアカウントからメールを受信:」 でソフトバンクのPOPサーバを登録したいのですが。。。 無理なんでしょうか?そもそもPOPサービスないとか? 受信だけなら、転送で十分ですが、送信もしたいのでsmtpサーバに接続できたらなと。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • Thuderbirdでフリーメールがpop・imap共に受信できない。

    Thuderbirdでフリーメールがpop・imap共に受信できない。 GMailやYahoo、hotmailなどのフリーメールをThunderbirdでpop及びimapで 送受信しています。 なぜかメール受信時にサーバーに接続を拒否されましたと表示され、受信できなくなりました。 心当たりはありません。 どのアカウントも同じです。

  • Touch Diamondで、Gmailの受信ができません。

    Touch Diamondで、Gmailの受信ができません。 Webを検索すると、Touch Diamondの設定方法を解説したページが幾つか出てくるので 試しているのですが、送受信がうまくできません。 ↓参考にしたページの内容を抜粋します。他のサイトも基本的な設定方法は同じようです。 ----- [Gmail上での設定変更(PC)] 01.画面右上の「設定」→「メール転送とPOP/IMAP」→「IMAPを有効にする」にチェック [デバイス(Touch Diamond)上での設定] 02.「電子メールアドレス」と「パスワード」に既存のGmailのものを入力 03.「名前」、「アカウント表示名」は任意で 04.「ユーザ名」はGmailアドレス(xxxx@gmail.com)を入力。「パスワード」はGmailのものを入力。 05.「受信メールサーバー」に「imap.gmail.com」を入力。「アカウントの種類」は「IMAP4」に設定。 06.「送信メールサーバー」に「smtp.gmail.com」を入力。「送信サーバーで認証を要求する」と 「送信電子メールに同じ名前とパスワードを使用する」にチェック。 07.キーボードに隠れているが、画面下の「サーバーへの詳細設定」から「受信電子メールにはSSLが必要」と「送信電子メールにはSSLが必要」にチェック。 08.ネットワーク接続に関しては、「EMnet」加入しているので、「EMnet」を選択。 ----- 上記の通りに設定しているのですが、いざOutlookから送受信を行うと、 「ユーザー名とパスワードを確認してやり直してください」 というエラーが表示されてしまい、失敗します。 もちろん、PC上ではこのIDとpassでアクセスできています。 OutlookでGmailをチェックできると重宝するので、どうにかアクセスできるようにしたいのですが、 同じような使用方法で確認すべき箇所がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EdMaxフリー版にてgmailの受信

    EdMaxでgmailを受信しようと、色々なサイトで調べて設定してみたのですが、 受信することが出来ず、下記のようなエラーが出て、困っております。 エラー:「Connect pop.gmail.com 995」 私のした設定は、まず、gmail側の設定で、以下のように変更 1. ステータス: ○月○日 以降に受信したメールに対して POP が有効 次に、EdMaxのフリー版、Ver.2.86.3F にて、以下のように設定 SMTP : smtp.gmail.com POP : pop.gmail.com ID : アカウント PASS : パスワード SMTPポート / POPポート : 587 / 995 SMTPサーバー種類 : SMTP+STARTTL 受信サーバー種類 : POP3S SMTPサーバーは認証が必要 : チェック CRAM-MD5で認証 : ノーチェック その下のユーザーIDとPASS欄には、上のIDとPASSを入力 お分かりになる方がおられましたら、 どこを改善すればいいのか、教えていただければ幸いです。

  • avast8でimapのGmailの受信についいて

    avast8(無料版)にアップデートしたらThunderbirdでGmail(imap)の受信が出来なくなりました。 アップデート以前は何もせずに受信できていたのですが、現在はタスクバーのアイコンを右クリックのメニューからシールド制御を無効にする の操作をして受信しています。 以前のように、このような操作をしなくてもimapでGmailを受信するには何処を設定すればいいですか? pop3のアカウントは何もしなくても受信できています。