• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロリポップ・Gmail・Thunderbird)

メールアカウント移行手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • ロリポップのメールアカウントをGmailに移行する手順を紹介します。業務中でも準備ができるだけできるため、メール送受信の停止時間を最小限に抑えることができます。
  • 移行手順は、Googleアカウントの作成とGmailの利用設定、Thunderbirdでの設定、ロリポップのメールアドレスの転送設定、そしてメールのコピー作業の順に行います。
  • 移行後は、Thunderbirdで作成したフォルダはGmailのラベルに置き換わります。また、Thunderbirdの動作にも影響はなく、GmailのIMAPでの表示スピードも問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.3

No2です。 >後刻、実際に確認してみます。 補足です。 Thunderbird上にあるPOPアカウントの受信トレイにサブフォルダを2つ作成し、受信トレイにあるメールの50~100通を、それぞれのサブフォルダにコピーして移し、 これらのメールの存在するフォルダを、GmailのIMAPアカウントの受信トレイの上にドラッグすると、「受け入れ可能を示す(薄い□)アイコン」が表示されたので、そのままドロップしたら、フォルダごと受信トレイのサブフォルダになって、そのままメールも移りました。 しばらくすると、サーバーに同期されたメールのダウンロード(アカウント設定で不可にもできる)が始まり、それが完了したので、FirefoxでGmailのアカウントにログインしてラベルと確認すると、「INBOX/フォルダ名」の格好で、2つとも追加されてメールも確認できました。 なお、検証は、Thunderbird ESR版(10.0.5)で行いましたが、高速リリース版でも問題ないと思います。 また、元のPOPアカウントのサブフォルダはそのまま残っています。

elmgarden
質問者

お礼

わざわざ試していただいたのですね。ありがとうございました。 教えていただいたとおり、Thunderbird上でPOPアカウントのフォルダをIMAPアカウントの受信トレイにドラッグドロップすると、Thunderbird上ではフォルダが、Gmail上ではラベルが作成されました。 ただ、PCの能力が低いのか、コピーするのに1通1秒ほどかかります。 全部うつすのに数日かかりそうです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >完全に移行できれば、POPアカウントは削除すると思います。 POPアカウントにしかない送受信メールがあるのでしたら、了解です。 IMAPへのThunderbird上でのコピー操作で、Gmailのサーバーにもそれらのメッセージが同期して入りますので。 >コピーを残しても、GmailのIMAPアカウントですべてのメールを受信できるとおもうのですが、違うのでしょうか? 同じメールをPOPアカウントとGmailのIMAPで受信する格好になるので、ダブルで持って置きたいとのことなので、提案は下げます。 >Thunderbirdで改めてフォルダ数を数えると50以上あり 勘違いしていたかも知れませんが、このフォルダは、POPアカウントのフォルダですか? でしたら、GmailのIMAPアカウントのサブフォルダとして、メールも一緒にドラッグして、移動してやれば、そのまま同期してくれないかな?と思います。 後刻、実際に確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160239
noname#160239
回答No.1

ロリポップのPOPアカウントと、GmailのIMAPアカウントをThunderbirdに持つということですか? >3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする この転送時に、ロリポップにメッセージのコピーを残さない※(後記と関係)ようにできないのですか? そうすると、GmailのIMAPアカウントですべてのメールを受信できます。 ただし、Gmailの迷惑メール判定フィルターで、自動的に「迷惑メール」に振り分けたメールもThunderbirdの迷惑メールフォルダに同期して表示されます。 ※右クリックから迷惑メールフォルダのメールはサーバーも空にできますが。 POPアカウントの場合は、Gmailの受信トレイをスキップした迷惑メールが受信しません。 >Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、 これは、IMAPアカウントであれば、同期して個々のラベルとしてサーバーに作成されます。 >Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? GmailのIMAPアカウントとThunderbirdは相性バツグンです。 判断されるための情報ですが、ThunderbirdのIMAPアカウントの受信トレイは、デフォルトでメッセージフィルターが有効に働きます。 これはアカウント設定にある「同期とディスク領域」の詳細ボタンで確認できますが、IMAPでも受信トレイのメッセージをダウンロードするフォルダになっているからです。 なお、GmailのアカウントをThunderbird上でPOP及びIMAPアカウントを同時に設定して送受信できますから、試してみることもできます。 また、ロリポップのアカウント設定は、受信はしなくても※、送信用としてそのまま残しておくとよいと思います。

elmgarden
質問者

補足

ありがとうございます。 本番でやる前に、とりあえず自宅PCの私用メールでシミュレーションしているところです。 >ロリポップのPOPアカウントと、GmailのIMAPアカウントをThunderbirdに持つということですか? はい。Thunderbird上でローカルのメールをGmailに移行するために、一時的に二つのアカウントを共存させようと思っています。 完全に移行できれば、POPアカウントは削除すると思います。 >>3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする > >この転送時に、ロリポップにメッセージのコピーを残さない※(後記と関係)ようにできないのですか? >そうすると、GmailのIMAPアカウントですべてのメールを受信できます。 転送時に、ロリポップサーバー上にメッセージを残さないように設定することもできますが、あちこちにメールが保存されていると安心するので、コピーを残すつもりです。 コピーを残しても、GmailのIMAPアカウントですべてのメールを受信できるとおもうのですが、違うのでしょうか? >>Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、 > >これは、IMAPアカウントであれば、同期して個々のラベルとしてサーバーに作成されます。 ラベルをGmail上に自動で作成する方法はありますでしょうか? Thunderbirdで改めてフォルダ数を数えると50以上あり、新しいGmailアカウント上でラベル(フォルダ)をいちいち作成してからメッセージをコピーするとなると大変時間がかかってしまうことになりそうで、躊躇しています。 いい方法ありませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • gmailでロリポップのアカウントが受信できない

    gmailに独自ドメインのアカウントを2つ設定したのですが、さくらネットのアカウントは受信しますが、ロリポップのアカウントは1通も受信してくれません。gmailの設定の「アカウントとインポート」の「POP3メールアカウントを追加」での設定は完了しています。ここの設定が間違っていればエラーがすぐに出てきて設定画面を完了させてくれないので間違ってはないと思うのですが・・・。POPサーバーはpop3.lolipop.jpでポートは110と設定しています。ネットで検索してロリポップのアカウントをフィルターで迷惑メールにしないという設定も行ってみたのですが変化はありませんでした。何か原因があるのでしょうか。

  • Thunderbirdのこのフォルダの意味

    Windows10でこの度Windows LiveメールからThunderbirdに移行しました。 Gmailのimapメールを設定しましたが、popの時には無かったフォルダが現れて、この意味が分からず困っております。 1.Gmailの下に[受信トレイ][送信済みトレイ]があり、さらに[Gmail]があり、その下に[下書き][送信済みメール]・・・などがありますが、なぜこのようにGmailが2段にあるのでしょうか? 2.さらにimapのGmailを読んだ後はメールをサーバーから消す方法はありませんか? Thunderbird初心者ですので、簡単なことかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailから転送先アドレスに転送する方法

    Thunderbird Ver24.4.0を使っています、Gmailからメール転送の設定にしてあるのですが受信するメール、しないメールがあります。スマホ、タブレットでは問題なく全メール受信しています。 Gmailの「メール転送とPOP/IMAP」ではIMAPアクセス有効にPOPダウンロードはそのままの設定にしてあります。ただSPAMメールはGmailの「迷惑メール」に落とし込まれていてThunderbirdに受信されないのはメリットですが転送されてこないメールが有るのには困っています。 よろしくお願いいたします。 Windows7 Google Chrome34.0. Thuderbird 24.4.0

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • thunderbirdとGmailの同期

    サクラインターネットのメールアドレスを使用しています。 会社の方針でGmailでこのメールを受信するように設定しており、使っておりましたが、UI的に使いにくい、メールの受信にタイムラグがある、自分の慣れなどの理由から、普段はthunderbirdを使用し、他のマシンからはGmailでも確認できるようにしたいと思っています。 そこでGmail,thunderbirdともにImapの設定をしているのですが、うまく同期されません。 1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 2、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 という状態です。 (2については、どうやらフィルタでローカルフォルダに振り分けているものは消えないようなので、すべてのメールをローカルフォルダに振り分けるようにフィルタを設定してなんとか凌いでいます。) GmailをTBなどのクライアントで見るための記事は多いのですが、このような逆パターンについてはなかなか参考サイトを見つけることができず、Imapにしただけではだめなのかな・・・と思っているのですが・・・。 解決策をご存知の方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • ThunderbirdとGmailを連動させるには

    HotmailからGmailへメールを移行させたく、以下の手順を踏んだのですが、Gmailサーバーには反映されていないようです: (1)ThunderbirdにHotmailアカウントを登録し、Hotmailのメールを全て吸い上げ (2)Thunderbird上で、すでに登録してあるGmailアカウントへ手動でメールを移動 Thunderbird上ではGmailに移行しているのですが、Gmailサーバーを確認すると移行されていません。Hotmailサーバーは空になっているのに。。。何か設定をしないといけなかったのでしょうか?メーラーにだけ貯蔵されているのは不安なので、サーバーに取っておきたく、どなたか方法をお教えいただけますようお願い致します。

  • thunderbirdでGmailのIMAPが設定できない

    GMAIL記載の手順(http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77662)を元に設定しましたが、受信の際に「~@imap.gmail.comのパスワードを入力してください」と表示され、保存せずに何度入力しても接続できません」となります。 アカウントの作成しなおしや、ポート番号の確認も何度も行いましたが、だめです。 Yahoo!メールはPOPでですが、設定できています。 IMAPのためにポートを開放しなければならないのでしょうか? ウイルス対策ソフトは「NOD32」を使用していますが、ポート解放の設定個か所がよくわかりません。。。

  • Thunderbird 3でGmailをローカルフォルダにいれるには

    Thunderbird 3に移行中です。 Gmailを取得して設定したところ、Gmailのみアカウントフォルダ?が出来てしまいました。(ローカルホルダにまとめられません) Yahoo!やNiftyはローカルホルダにまとめられ、共通受信トレイに集約?できました。 Gmailのアカウントの詳細設定などを見ても共通受信トレイなどの表記が出ません。 どうしたらローカルホルダにまとめられるのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • Gmail、メールソフトで読んだら既読に。

    普段、ThunderbirdでPOPで受信し、『POPでメールにアクセスする場合、Gmailのコピーを受信トレイに保存』にしています。 パソコンには"一か月分保存"と設定しているので、古いメールを検索したいときは、webのGmailからさがしています。 このやり方で全然不便はないのですが・・・ Thunderbirdでメールを読んでも、webのGmailでは未読のままになっています。 Thunderbirdで読んだら、webでも既読にするにはどうすればいいのでしょうか? IMAPと言う方法があるみたいですが、イマイチ仕組みがわかりません。 一通もパソコンには保存しないのですか??? だとしたら、Thunderbirdを起動したとき、今は"受信中..."となって一通ずつ受信してますが、IMAPだとどんな感じで表示されるのですか??? 無知ですみません。 既読の仕方も含めて簡単に説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。