• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmail、メールソフトで読んだら既読に。

普段、ThunderbirdでPOPで受信し、『POPでメールにアクセスする場合、Gmailのコピーを受信トレイに保存』にしています。 パソコンには"一か月分保存"と設定しているので、古いメールを検索したいときは、webのGmailからさがしています。 このやり方で全然不便はないのですが・・・ Thunderbirdでメールを読んでも、webのGmailでは未読のままになっています。 Thunderbirdで読んだら、webでも既読にするにはどうすればいいのでしょうか? IMAPと言う方法があるみたいですが、イマイチ仕組みがわかりません。 一通もパソコンには保存しないのですか??? だとしたら、Thunderbirdを起動したとき、今は"受信中..."となって一通ずつ受信してますが、IMAPだとどんな感じで表示されるのですか??? 無知ですみません。 既読の仕方も含めて簡単に説明して頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

私は、ThunderbirdでGmailをIMAPで設定しています。 Thunderbirdで開いた受信メールは、webに入っても既読になっています。 web側は、転送無効です。 IMAPだからかな? サーバーとThunderbird上の各トレイとの同期をとるだけですから、パソコンにはファイルがダウンロードされません。 Gmailは6GB程度は容量があり、受信メール以外も同期がとれる点や他のパソコンのメールソフトからも同期が取れるという利点があります。 Thunderbirdでサーバーにアクセス時に、少々もたつく感がありますが、問題ないですから、試してみたらいかがですか。 なお、Thunderbirdは、Ver2.0からGmailのアカウントは簡単に設定出来るようになっています。 IMAPの設定は、次の拡張機能を導入すれば、アッという間に設定が終わります。 (Gmail IMAP Account Setup) http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/18/gmailimapaccset.html http://hogi.a.orn.jp/ja/setup_gmail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

IMAPを使えば良いですしそうするしかないですよ。 設定の仕方はヘルプにあります。 Google ヘルプ →Gmail ヘルプ→IMAP http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=12806

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Gmailは別ものですからね。当然転送だろうが、Gmail側からしたら新着メールなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!