• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

"Windows Live メール"でのGmailの操作、仕組みについて

こんにちはzooと申します。 先日、"Windows Live メール"(クライアントソフト)をダウンロードしてmsn,Gmail,プロバイダのアカウントを入れました。そのなかのGmailについて質問なのですが、Gmailの説明をよみ、「Gmailアカウントで POPとIMAPのどちらを使用するか迷っている場合は、IMAPをお勧めします。」なんて文もあったのでIMAPを使用することにしました。 設定を完了すると 受信トレイ,Drafts,...,Junk E-mail,Deleted Items,[Gmail]>(その中に)ゴミ箱、スター付き...迷惑メール のようにフォルダが作成されました。そして[Gmail]フォルダに関するエラーが出ていたのをこちらの過去ログを検索してWebのGmailで[Gmail]というラベルを作成して解消したところです。 IMAPではwebとクライアントでの操作が相互に反映されるということですが、Windows Liveメールの受信トレイ~Deleted Itemsまでのフォルダと[Gmail]以下のフォルダの関係(構造?Webとの連動?)があまりよく分かりません。 分からな過ぎてどう聞いたらよいのか分からないので、他の質問をみて自分なりの理解(推測?)をかきます。 "受信トレイ"の中身はWebと完全に連動、"受信トレイ"~"Junk E-mail"はラベルでこの中のものを削除するとラベルが"Deleted Items"に変わるだけ(=メール自体はなくならない。)これを「完全に削除しますか。」で「はい」にするとWebからも消えてしまう。 [Gmail]以下はWebと一緒。 コレだとWebとWindows Liveとで受信トレイから削除したときの行き先が違いますよね。どうも一方で消すともう一方も消えるというので、あまり分からないまま変に動かして間違えて大事なメールを消してしまうと困るので質問させていただきました。間違えている部分を指摘していただいてもいいですし、根本的に違ってたら説明をお願いします。 いくつも質問するのはよくないと思いつつ。 Thunderbirdというのを他の質問で見ましたが,WindowsLiveメールと使いやすさや機能は結構違うものなのですか?大きな違いやThunderbirdの方が良いことがあったら知りたいです。 GmailをPOPで使うとメールをクライアントに完全にダウンロードするんですよね。それと並行してWebでも使えるのですか?プロバイダのメールのように受信されたらサーバーから削除されるようになってしまうのですか? かなり長くなってしまい申し訳ありません。最後の二つはもし良かったら答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1338
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

Thunderbirdをメインで使用している者(POP受信伸)から、一言。 完全にThunderbirdをお奨めします。 Gmailのアカウントをお持ちなら、Thunderbird2.0からは、Gmail専用のアカウント設定項目もあり、設定がいとも簡単になっています。 http://google-mania.net/archives/138 メールソフトは併用できますから、試してみてください。 Windows Liveメールもテストで入れていますが、メールの保存形式がEml形式で1通、1通がフォルダ内に保存されており、大量になると多数になるので、うんざりですね。 アドレス帳のグループ分けが出来ますが、グループ内の全員を宛先やBCCに入力するには、一工夫が必要で、もう少し改善が必要だと思います。 また、迷惑メール判定機能は、Office Outlookと同じもので、断然Thudnerbirdに軍配があがります。 また、WEBとメールソフトの両方で閲覧するには、サーバーにメッセージのコピーを置く様にすればよいので、どんなメールソフトでもOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thudnerbirdも試してみようかと思います(Mozillaだったのですね)。 POPでもコピーを保存して置けるは勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>GmailをPOPで使うとメールをクライアントに完全にダウンロードするんですよね。 ダウンロードはするけど、サーバへコピーを置くかどうかはGmail側の設定次第ですよ。 それから、他のプロバイダの場合はメールソフトの方で残すか残さないかを選べます。 Gmailは特殊なので紛らわしいですね。 IMAPかPOPかという問題ですが、好みによっても変わりますよ。 私はメールソフト側でデータをバックアップしたい方なのでPOPを好みます。Gmailへログインしてメールを見る機会はあまりありません。 Gmailへログインする機会が多い人はIMAPは便利だと思います。 サンダーバードの件はこれもお好み次第です。私は使い難いと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

POPでもコピーを保存して置けるは勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

#最後の部分だけ(汗 個人的にはPOPで使う(サーバから削除しない設定)がお勧めだと思います。メールデータのバックアップにもなるし、webと並行して使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >POPで使う(サーバから削除しない設定)がお勧めだと思います。 そういう選択肢があったのですね!Gmailの設定ページで確認できました。それにそうすれば、クライアントからの変更はWebには影響しないということですね。 Gmailは容量がかなりあるし削除せず、アーカイブするという整理方法も今日わかりました。(Gmailの機能をほとんど知りませんでした。) 考えてみようと思います。