• ベストアンサー
  • 困ってます

ThunderbirdとGmail

ThunderbirdでGmailを同期化して使ってます。 人に見られたくないメールがあるので、特定のフォルダだけwebでGmailにアクセスしたときしか見られないようにしたいのですが方法はありますか? デスクトップのThunderbirdのフォルダを削除しても、同期化済みのウェブ上のGmaiでは見られるようにしたい、といいましょうか。 初心者で言葉足らずでお恥ずかしいのですが、もしわかるかたいらっしゃったら教えてください。 Gmailの設定、ラベルのIMAPで表示を外せばよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>デスクトップのThunderbirdのフォルダを削除しても、同期化済みのウェブ上のGmaiでは見られるようにしたい >Gmailの設定、ラベルのIMAPで表示を外せばよいのでしょうか? Gmail側にある「IMAPで表示」のチェックを外してThunderbirdを再起動すると、Thunderbird上のフォルダペインから当該ラベル(フォルダ)は消えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ThunderbirdでGMailのアーカイブ

    imapを使いGmailをThunderbirdで使用しています。 web版Gmailでのメールをアーカイブする操作をThunderbird上で行うことは可能でしょうか。 ご存知の方、手順をご教授ください。

  • GmailをThunderbirdで使う場合

    GmailをThunderbirdで使おうとすると、画像の[Gmail]というフォルダが表示されるのですが、 いらないので消したいのですがどうすればいいのでしょうか? Gmail側のラベルの設定を見ても、どの項目が該当するのか分かりません。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • thunderbirdでgmailの様なラベル

    現在メインでthunderbirdを使っていてgmailをバックアップ用に使っています。 thunderbirdでgmailの様なラベルの機能をつけることは可能でしょうか? 現在はフォルダ分けしています。 thunderbirdでは無くてもいいのですが、宜しくお願いいたします。

  • gmailの一部のラベルのみサンダーバードに同期

    gmailの一部のラベルのみthunderbirdに同期することはできるのでしょうか。 同期というより、ラベルをつけた大事なメールのみバックアップ用に使用したいです。 基本的にgmailを使うため、thunderbird側に不要なデータを持ちたくありません。 だいたいの作業としては、20万件のメールのうち、200件ほどthunderbirdに保存しておきたいです。 全部同期させる方法はあったのですが、特定のラベルのみ同期させる方法が今のところ見当たりません。thunderbird側の手順がかかれているページや… もしできなければ、他の方法を教えていただけると幸いです。

  • thunderbirdとgmailで同期させない

    ネット内をいろいろ探してみたのですが、一人でがんばるには限界があり、GWの最後で力尽きました。どなたか教えてください。 環境: 6年前のデスクトップと4年前のA5ノート、どちらもXP。デスクトップはRAMが512MBしかないため、これまではWEB上でGmailや動画以外の情報チェックに使うのみで、いつ動かなくなってもいいようデータは保存していません。 現状: 最近、Gmail宛にはメールしたくない、などという人が出てきたため、タダより高いものはないとあきらめ、知人友人間のコミュニケーション用にはプロバイダーメールを使うこととし、比較的新しいA5ノート側にThunderbirdをインストール。目的別にフリーメールもいくつかあるため、ひとまずすべてのメールを設定、データも取り込みました。Thunderbirdのメールデータは、外付けHDDにバックアップ。ここまではなんとかできましたが、使い勝手の理由から、下記の質問があります。 質問 1.現在はthunderbirdとgmailが同期していますが、Gmail側の保存メールだけを空にするにはどうしたらいいでしょうか? 2.1ができた場合、その後、新規受信メールだけはwebのgmailからも見えて、thunderbird上にも取り込みたいのですが。thunderbird側に取り込んだ後は、gmail側だけを削除したいのです。もしこれができない場合、gmailと同期させずにthunderbirdに保存したメールデータを利用したい場合、Thunderbird内のGmailサーバー情報などを削除するだけでいいのでしょうか?Thunderbirdには他のメール設定もあるため、オフラインで使用することはできません。 3.外付けHDDからthunderbirdを起動させることはできますか?その場合、外付HDDにインストールすればいいのでしょうか?また、その場合、外付HDDをデスクトップにつないだら、Thunderbirdを使用することはできますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • Gmail について

    Gmail について Gmailの仕組みがわかってません。。。 ラベルというのは、受信メールがもしそのラベルに該当する場合、 そのラベル用のフォルダ(???)に、 メールが移動するのでしょうか? それとも、ラベルのアンカーをクリックすると、そのラベル一覧のメールが 表示されるだけで、実態のファイル(というのも変な表現ですが)は、 受信箱にあるのでしょうか? つまり、狭義のというか受信箱のような、たとえばOutlook(※)のフォルダに該当するのは、 受信箱、アーカイブ、迷惑メールフォルダ (あと、送信箱) ですべてでしょうか? あと、同様のことについて、IMAPで (Outlook・・・ちなみにversion 2010・・・を使って) メールを見たとき(本体はダウンロードしない状態)について、 上記のことはどうなるのでしょう? 通常の受信メールサーバの場合のIMAPについては、 (たぶん)わかっているのですが、 Gmailの場合わかりません。 IMAPで受信したあとUAでGmailにアクセスしたところ、 「IMAP」という記述や、 いくつかのタグ(ラベル?)らしきものと、 IMAPでアクセスする前のラベルとが、 混在してて、どういう状況かわからない状態です。 ご存じのかた、是非、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (※) Outlook Express でもwindows mail でもなく、Officeのメーラ。ただ、最近のバージョンは、タグみたいな機能がついてるようですが、それは無視してください)

  • "Windows Live メール"でのGmailの操作、仕組みについて

    こんにちはzooと申します。 先日、"Windows Live メール"(クライアントソフト)をダウンロードしてmsn,Gmail,プロバイダのアカウントを入れました。そのなかのGmailについて質問なのですが、Gmailの説明をよみ、「Gmailアカウントで POPとIMAPのどちらを使用するか迷っている場合は、IMAPをお勧めします。」なんて文もあったのでIMAPを使用することにしました。 設定を完了すると 受信トレイ,Drafts,...,Junk E-mail,Deleted Items,[Gmail]>(その中に)ゴミ箱、スター付き...迷惑メール のようにフォルダが作成されました。そして[Gmail]フォルダに関するエラーが出ていたのをこちらの過去ログを検索してWebのGmailで[Gmail]というラベルを作成して解消したところです。 IMAPではwebとクライアントでの操作が相互に反映されるということですが、Windows Liveメールの受信トレイ~Deleted Itemsまでのフォルダと[Gmail]以下のフォルダの関係(構造?Webとの連動?)があまりよく分かりません。 分からな過ぎてどう聞いたらよいのか分からないので、他の質問をみて自分なりの理解(推測?)をかきます。 "受信トレイ"の中身はWebと完全に連動、"受信トレイ"~"Junk E-mail"はラベルでこの中のものを削除するとラベルが"Deleted Items"に変わるだけ(=メール自体はなくならない。)これを「完全に削除しますか。」で「はい」にするとWebからも消えてしまう。 [Gmail]以下はWebと一緒。 コレだとWebとWindows Liveとで受信トレイから削除したときの行き先が違いますよね。どうも一方で消すともう一方も消えるというので、あまり分からないまま変に動かして間違えて大事なメールを消してしまうと困るので質問させていただきました。間違えている部分を指摘していただいてもいいですし、根本的に違ってたら説明をお願いします。 いくつも質問するのはよくないと思いつつ。 Thunderbirdというのを他の質問で見ましたが,WindowsLiveメールと使いやすさや機能は結構違うものなのですか?大きな違いやThunderbirdの方が良いことがあったら知りたいです。 GmailをPOPで使うとメールをクライアントに完全にダウンロードするんですよね。それと並行してWebでも使えるのですか?プロバイダのメールのように受信されたらサーバーから削除されるようになってしまうのですか? かなり長くなってしまい申し訳ありません。最後の二つはもし良かったら答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • thunderbirdとGmailの同期

    サクラインターネットのメールアドレスを使用しています。 会社の方針でGmailでこのメールを受信するように設定しており、使っておりましたが、UI的に使いにくい、メールの受信にタイムラグがある、自分の慣れなどの理由から、普段はthunderbirdを使用し、他のマシンからはGmailでも確認できるようにしたいと思っています。 そこでGmail,thunderbirdともにImapの設定をしているのですが、うまく同期されません。 1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 2、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 という状態です。 (2については、どうやらフィルタでローカルフォルダに振り分けているものは消えないようなので、すべてのメールをローカルフォルダに振り分けるようにフィルタを設定してなんとか凌いでいます。) GmailをTBなどのクライアントで見るための記事は多いのですが、このような逆パターンについてはなかなか参考サイトを見つけることができず、Imapにしただけではだめなのかな・・・と思っているのですが・・・。 解決策をご存知の方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。