• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ThunderBirdのメッセージフィルタをGmailに移行したい

掲題の件、ご教授のほどお願いします。 ThuinderBirdをGmailのIMAPクライアントとして使用しています。 ただ、自分は複数のPCを使用しており、その全てで同様の構成でメールをチェックするのですが、ある一台でメッセージフィルターなどの設定を完了させ満足していたところ、 別のPCではフィルターが有効にならず、メールが全て「受信フォルダ」に入っていました。 Gmail側でフィルタ、ラベルを用いて処理すればいいのでしょうが、一々Gmailにアクセスして修正するのは面倒です。 ThunderBirdのメッセージフィルタの内容を移行できるような方法があれば、教えてください。 もしくは他のPCのThunderbirdに、メッセージフィルタの内容を移植する方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Thunderbirdのアドレス帳とGmailのアドレス帳を同期する拡張機能はありますが、GmailにThunderbirdのメッセージフィルターを移植するのは無理ではないかと思います。 他のThunderbirdへのThunderbirdのメッセージフィルターの移植は、次のThunderbird Message Filter Import/Exportを試してください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2474 メッセージフィルターは、アカウント対象ですから、同じアカウントでないと復元出来ないかも知れませんが、試す価値はあると思います。 導入すると、ツール→「フイルターを読み込む」が追加され、また、ツール→メッセージフィルターの画面に「フィルターを書き出す」メニューが追加されます。 不調の部分については、フィルターログを有功にしていたら何か判りませんかね? なお、取り込まれる場合は、移行先のものはクリアーするか、プロファイルフォルダにあるMailフォルダの「アカウントサーバー名」フォルダに、msgFilterRules.datファイルがありますから、不具合のアカウントの同ファイルを削除してThunderbirdを再起動し、初期化した方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Thunderbird2.0.0.14でメッセージフィルタ機能せず

    Thunderbird 2.0.0.14でメッセージフィルタが働きません。GMailをIMAPで受信しているのですが、GMailだけ、駄目なのです。バージョンアップで対応してくれるのを待っています。たぶんバグだと思います。

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • thunderbirdとGmailの同期

    サクラインターネットのメールアドレスを使用しています。 会社の方針でGmailでこのメールを受信するように設定しており、使っておりましたが、UI的に使いにくい、メールの受信にタイムラグがある、自分の慣れなどの理由から、普段はthunderbirdを使用し、他のマシンからはGmailでも確認できるようにしたいと思っています。 そこでGmail,thunderbirdともにImapの設定をしているのですが、うまく同期されません。 1、TBで既読にしたものがGmailで既読になっていない。 2、TBで「受信トレイ」に受信したメールが、消えてしまう。 という状態です。 (2については、どうやらフィルタでローカルフォルダに振り分けているものは消えないようなので、すべてのメールをローカルフォルダに振り分けるようにフィルタを設定してなんとか凌いでいます。) GmailをTBなどのクライアントで見るための記事は多いのですが、このような逆パターンについてはなかなか参考サイトを見つけることができず、Imapにしただけではだめなのかな・・・と思っているのですが・・・。 解決策をご存知の方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • ThunderbirdとGmail

    ThunderbirdでGmailを同期化して使ってます。 人に見られたくないメールがあるので、特定のフォルダだけwebでGmailにアクセスしたときしか見られないようにしたいのですが方法はありますか? デスクトップのThunderbirdのフォルダを削除しても、同期化済みのウェブ上のGmaiでは見られるようにしたい、といいましょうか。 初心者で言葉足らずでお恥ずかしいのですが、もしわかるかたいらっしゃったら教えてください。 Gmailの設定、ラベルのIMAPで表示を外せばよいのでしょうか?

  • Thunderbird メッセージフィルタが消える

    お世話になります。 Thunderbirdの2.0.0.22を使っています。 インストールしてすぐにメッセージフィルタの設定をしたのですが、 Thunderbirdを終了して再び立ち上げると設定内容がすべて消えているのです。 何度も設定するのはとても面倒なのでなんとかしたいのですが、 どなたか直す方法ご存じないでしょうか? 迷惑メールの振り分けはきちんと出来ています。 OSはXPです。

  • Gmailでのメッセージの振分け(フィルタなしで)

    こんにちは。 Gmailで、メッセージの振り分けを、アドレス帳のグループごとに行いたいと考えています 例えば、「家族」というグループがあったとすると、このグループに含まれる連絡先のアドレスから 送られてくるメールを、「家族からのメール」という名前のフォルダに自動で振り分けてくれる ようにしたいと考えています。 色々調べてみると、「フィルタ」と「ラベル」を使用する方法があるみたいなのですが、 これだと、連絡先1つ1つにフィルタを作成しないといけないので、すごく大変です。 Gmailでメッセージをフィルタを使わずに、もっと簡単にフォルダに振り分ける方法はないのでしょうか? 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • ThunderbirdでGmailを削除しても戻る

    Windows10上でThunderbirdを使用。 Gmailをimapで見ています。 削除したはずのメールが、次回見るとまた戻ってきているので、削除作業の何時間もを毎回無駄にしています。 Gmailのアーカイブ機能が障害になっているとわかったので、「すべてのメール」をすべて選択して、受信メールに移動するといいと読み、やってみましたが、今度は「すべてのメール」がすぐに戻ってきてしまいます。 ネット環境にも負荷がかかり、気づけば削除したはずのメールも全て含めて25000通も元通り。めまいがします。 ThunderbirdとGmailは相性が悪いのでしょうか? ウエブからではなく、Thunderbirdから確実に削除する方法を教えて下さい。

  • Thunderbird 3のメッセージフィルターに

    Thunderbird 3のメッセージフィルターに勝手にできるわからないフィルター機能があります。 Thunderbird 3.1.7を使用しています。 本来ならver2で良かったのですが、トラブルに見舞われやむなくThunderbird 3にしましたら わからないことだらけで、困っています。 そのなかでひとつ、意味不明なフィルター機能があります。 この仕業なのか?わからないのだけどメール振り分け(メルマガ)がどうも上手く振分けが 出来ないです。 メルアカウント毎にフィルター機能を使用するとかならず自動的にできる フィルター名:mozilla-temporary-internal-MDN-receipt-filter なのですが、検索しても英文しか出てこなくて全くわからないです。 これは、なんのためにどうして勝手にできるのでしょうか? また、勝手にできないようにする方法などはあるでしょうか?

  • ThunderbirdでGMailのアーカイブ

    imapを使いGmailをThunderbirdで使用しています。 web版Gmailでのメールをアーカイブする操作をThunderbird上で行うことは可能でしょうか。 ご存知の方、手順をご教授ください。

  • Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない

    Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない Gmailで独自ドメインのメールを管理しており、 それをThunderbirdで読もうと思っています。 アカウント作成ウィザードでIMAPサーバーへの接続も 確認されて正常に出来ました。 しかし、新しくできたアカウントにはメールが表示されません。 アカウント部分で右クリックして「メッセージを取得する」にしても、 変化がありません。 アカウントのアイコンには鍵マークがついていますが、これが IMAPを意味しているのか、その他の理由なのかちょっと判りません。 何が原因と考えられるでしょうか