ThunderBirdのメッセージフィルタをGmailに移行する方法

このQ&Aのポイント
  • ThunderBirdのメッセージフィルタをGmailに移行する方法を教えてください。
  • 複数のPCで同じ設定でメールをチェックしているが、一部のPCではメッセージフィルターが有効にならない問題が発生しています。
  • Gmail側でメッセージのフィルタやラベルを使って処理する方法や、ThunderBirdのメッセージフィルタの内容を他のPCに移行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThunderBirdのメッセージフィルタをGmailに移行したい

掲題の件、ご教授のほどお願いします。 ThuinderBirdをGmailのIMAPクライアントとして使用しています。 ただ、自分は複数のPCを使用しており、その全てで同様の構成でメールをチェックするのですが、ある一台でメッセージフィルターなどの設定を完了させ満足していたところ、 別のPCではフィルターが有効にならず、メールが全て「受信フォルダ」に入っていました。 Gmail側でフィルタ、ラベルを用いて処理すればいいのでしょうが、一々Gmailにアクセスして修正するのは面倒です。 ThunderBirdのメッセージフィルタの内容を移行できるような方法があれば、教えてください。 もしくは他のPCのThunderbirdに、メッセージフィルタの内容を移植する方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Thunderbirdのアドレス帳とGmailのアドレス帳を同期する拡張機能はありますが、GmailにThunderbirdのメッセージフィルターを移植するのは無理ではないかと思います。 他のThunderbirdへのThunderbirdのメッセージフィルターの移植は、次のThunderbird Message Filter Import/Exportを試してください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2474 メッセージフィルターは、アカウント対象ですから、同じアカウントでないと復元出来ないかも知れませんが、試す価値はあると思います。 導入すると、ツール→「フイルターを読み込む」が追加され、また、ツール→メッセージフィルターの画面に「フィルターを書き出す」メニューが追加されます。 不調の部分については、フィルターログを有功にしていたら何か判りませんかね? なお、取り込まれる場合は、移行先のものはクリアーするか、プロファイルフォルダにあるMailフォルダの「アカウントサーバー名」フォルダに、msgFilterRules.datファイルがありますから、不具合のアカウントの同ファイルを削除してThunderbirdを再起動し、初期化した方が良いかも知れません。