• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdで IMAP接続 Gmail

Thunderbirdで IMAP接続でGmailを使っています。 メールを作成中に、ゴミ箱に、そのメッセージの下書きが 増えていきます。 1つメールを書く時間がかかると、ゴミ箱に、そのメールの下書きが いっぱいになっている状態になります。 Thunderbirdの下書きのフォルダをみると1件、同じ件名のメールなのに 複数保存されてました。 なにか、推奨設定はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160239
noname#160239

オプションの編集>「一般」>編集中のメッセージを○分ごとに下書きとして保存を無効にしても、だめですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。時間設定をして、様子をみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4さん、ご回答ありがとうございます。 また質問者さんへは回答でなくて申し訳ありませんが、この場を借りてお礼とさせて頂くことをお許し下さい。 今までThunderbirdでは、プロバイダのPOPアカウントしか使用していなかったので、GmailのIMAPでこういう状況が発生して困惑し、Gmail~IMAP側の問題ではないかと思っておりました。 MacのThunderbirdでは「オプション」は「環境設定」と読み替え、 環境設定→編集→一般 で「編集中のメッセージを○分ごとに下書きとして自動保存する」 で設定することができました。 ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#160239
noname#160239

No3さんへ。 MACの場合は、オプションは、「環境設定」でよいのではないですか? 次にオプションのリファランスがありますが、[編集]の「一般」タブに分数の変更箇所があります。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/references/options#sec-composition-general また、オプションの詳細>一般>設定エディタボタンから入るabout:configの隠し設定での検索窓に入れた項目で関係部分は、 mail.compose.autosave;true mail.compose.autosaveinterval;5 です。 値の5が自動保存の間隔(分)のようですが、mail.compose.autosaveintervalの項目をダブルクリックで、変更してもよいです。これにより、オプションの方も反映されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問への回答ではなくて、申し訳ありません。 質問者さんと同じ状態で困って、検索してこちらへ来ました。 下書きを手動保存か、下書きの自動保存の更新時間を長く設定したいのです。 >オプションの編集>「一般」>編集中のメッセージを○分ごとに下書きとして保存を無効 >下書きへの自動保存機能は、5分がデフォルト >更新時間を長く設定 の設定方法がみつけられません。 Thunderbirdでの設定でしょうか?Gmail側の設定でしょうか? 当方Mac用ですので少し異なっているのかもしれませんし、理解できてないだけかもしれません。 Thunderbirdは以前から使用していましたが、GmailのIMAPは使い始めて日が浅いです。 便乗質問で、質問者さんには大変申し訳ありませんが、設定の変更方法を詳しく解説お願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

No1です。 補足です。 下書きへの自動保存機能は、5分がデフォルトと思いますが、POPアカウントでは、ごみ箱には出現しないようですね。 IMAPアカウントの場合、GmailのIMAPサーバーと同期したまま下書きを作成中に、自動保存時に本文が異なるので、違うメールとして同期しているのか、どうも、更新時間ごとに下書きには最新のものが保存されて、ごみ箱に古い段階のメール案が削除されて入っているような動きのようです。 バグかも知れませんが、自動保存を止めるか、更新時間を長く設定するか、そんなことで対処したらいかがでしょうか、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない

    Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない Gmailで独自ドメインのメールを管理しており、 それをThunderbirdで読もうと思っています。 アカウント作成ウィザードでIMAPサーバーへの接続も 確認されて正常に出来ました。 しかし、新しくできたアカウントにはメールが表示されません。 アカウント部分で右クリックして「メッセージを取得する」にしても、 変化がありません。 アカウントのアイコンには鍵マークがついていますが、これが IMAPを意味しているのか、その他の理由なのかちょっと判りません。 何が原因と考えられるでしょうか

  • Thunderbird IMAP Gmail 受信

    Thunderbird IMAP でGmail アカウントを 受信の時の挙動について 複数GmailアカウントをThunderbird IMAPで 管理しています。 各アカウントには自動振り分け設定で フォルダ分けをしてあります。 Thunderbird起動時と、受信のアイコンをクリックしても 自動振り分け設定のフォルダ: 受信トレイをスキップしてフォルダへ入るメッセージの 同期に時間がかかる、または、そのThunderbird側で 手動でそのフォルダをクリックしないと同期されません。 受信通知まで時間にブランクがあるので困っています。 Thunderbird側で深い階層のフォルダの受信設定はあるのでしょうか?

  • Thunderbird3のGmailのIMAP設定

    Thunderbird2の頃からGmailをIMAPで使ってきました。 2の頃はメール編集時に定期的に下書きフォルダと同期されていたのですが、3になってから急にこの機能がダメになりました。 送信自体は普通に出来ます。 多分、設定で解決できる問題じゃないかとは思うのですが、いったいどこを確認して、どう設定すれば良いのか見当がつきません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いします。

  • GmailのIMAPアカウントのフォルダ

    お世話になっております。 この度、アカウントのIMAP利用にしたく設定いたしました。 受信は問題なくできたのですが、 フォルダ一覧に IMAP@gmail(アカウント)の下に ・受信トレイ ・送信済みトレイ ・下書き ・{Gmail} とあり、この{Gmail}の下に  ・ゴミ箱  ・スター付き  ・すべてのメール  ・下書き  ・送信済みメール  ・迷惑メール があります。 同期すると、受信トレイとすべてのメールに同じメールが入ってくるのですが、 {Gmail}以下のフォルダの扱いと、アカウント以下のフォルダの違いをご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Gmail IMAPをThunderbird2.0.0.21で取り込む

    過去記事のいくつかも見たのですが,私とは違う症状なので質問します. GmailをIMAPを有効に設定し,thunderbirdでメールを取得しようと思っているのですが,「メールサーバimap.gmail.comに接続できません.サーバへの接続が拒否されました.」というエラーコメントが出ます.imap等の設定は以下のページを参照しました. http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=77662 私の環境は OS;windows XP SP3 端末;EeePC1000H thunderbird 2.0.0.21 セキュリティーソフト;king soft antivirus SP1 です.一応確認したことは ○thunderbirdのaddonで「Gmail IMAP Account Setup 1.6.21」によってアカウントを作成したがつながらず,設定をすべて消してから手動で上記リンクの方法で設定してもダメでした. ○各種ページでimapやsmtpポートの番号をいくつかの設定を試してみたのですが,接続できません. たぶんimapポートやsmtpポートを開くとかぐらいしか考えられないのですが,どこでポートの開閉を指定していいかわからないです.また違う要因で接続できない可能性もあるため,解決方法を教えていただけませんでしょうか. なにとぞよろしくお願いいたします.

  • Thunderbird の フォルダーの作成について

    Thunderbird の フォルダーの作成について 小生は、Windws XP   IE 8 で Thunderbird 3.0.4 を 使用しています。 メールは、Gmail と OCNメールを使用し、受信メールをフォルダーで管理をしています。 (フォルダーの状態を、添付します。) OCN のアドレスの下には、下書き・送信済みトレイ・ごみ箱 がきれいに並んでいますが、Gmail の アドレスの下には受信トレイ・{Gmail} があり、その階層下に下書き・送信済みメール・すべてのメール・ごみ箱 がありますが これを受信トレイ・{Gmail}と 同じ階層にそろえたいのです。 階層がそろっていないため、下書きがあるのか・ないのか フォルダーをクリックしないとわからず、下書きがあってもふと文字で表示されないのでわかりづらいのです。 また Gmailの下にある、{Gmail} と スター付きのフォルダーを削除することはできないのでしょうか

  • ThunderbirdとGmail

    ThunderbirdでGmailを同期化して使ってます。 人に見られたくないメールがあるので、特定のフォルダだけwebでGmailにアクセスしたときしか見られないようにしたいのですが方法はありますか? デスクトップのThunderbirdのフォルダを削除しても、同期化済みのウェブ上のGmaiでは見られるようにしたい、といいましょうか。 初心者で言葉足らずでお恥ずかしいのですが、もしわかるかたいらっしゃったら教えてください。 Gmailの設定、ラベルのIMAPで表示を外せばよいのでしょうか?

  • Thunderbird9.0.1について

    サンダーバード9.0.1を使いはじめました。 Gメールでimapで、ウイルスソフトは、キャノンイースマットセキュリティです。 そして、ここで問題が発生したのですが、 ■問題その1 ■ 添付画像のように、よく分からない謎の 重要 というフォルダが現れました。 この中には、過去に削除したものや、通常の受信メールの場所に入るメールもあったりと、 色々なメールが入っています。 フォルダごと削除も考えましたが、もしも、この重要フォルダを削除してしまうと、 通常の受信メールの部分に入る大切なメールを消してしかねないと思い、躊躇しています。 何か良い方法、対策はないでしょうか。 ■問題その2■ 1件だけ、メールの受信日時が 2094/11/15 みたいな異常な日時になり、最新のメールの受信位置よりも下に来ています。 メール自体は本来は、2007/11/17 に来ているもので、Gメーラー上では正しいものなのです。 サンダーバード上で消してしまうと、Gメーラー上でも消えてしまいそうで、どうしようかと思っています。(また、その他にも3000件程度の受信メールの中で、8件くらい、日時がおかしいもの、本来は2007年受信なのに、2001年となったり)ものもあります。 何か良い方法、対策はないでしょうか。 ■問題その3■ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/14/news112_2.html 上記サイトで紹介されていた内容 -------------------------------------------------------------- 具体的に言うと、Thunderbirdがメッセージと下書きを保存する場所だ。IMAPアカウント設定の「コピーと特別なフォルダ」で、以下のように送信済みメールと下書きのデフォルトの場所をそれぞれ[Gmail]/Sent Mailと[Gmail]/Draftsに必ず変更すること(※編注:Gmail日本語版の場合、[Gmail]/送信済みメールと[Gmail]/下書き)。 ----------------------------------------------------------------- ですが、いまいち意味が分かりませんでした。 Gメールimapの場合の、送信済みメールと下書きのデフォルトの場所の変更をしたほうが良いのであれば、ぜひ、その最適な方法を教えて下さい。 以上の3つになります。 本当に困っていますので、どなたさまかアドバイスお願いします。

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • ThunderBirdのメッセージフィルタをGmailに移行したい

    掲題の件、ご教授のほどお願いします。 ThuinderBirdをGmailのIMAPクライアントとして使用しています。 ただ、自分は複数のPCを使用しており、その全てで同様の構成でメールをチェックするのですが、ある一台でメッセージフィルターなどの設定を完了させ満足していたところ、 別のPCではフィルターが有効にならず、メールが全て「受信フォルダ」に入っていました。 Gmail側でフィルタ、ラベルを用いて処理すればいいのでしょうが、一々Gmailにアクセスして修正するのは面倒です。 ThunderBirdのメッセージフィルタの内容を移行できるような方法があれば、教えてください。 もしくは他のPCのThunderbirdに、メッセージフィルタの内容を移植する方法でもかまいません。 よろしくお願いします。