• ベストアンサー

Thunderbirdで IMAP接続 Gmail

Thunderbirdで IMAP接続でGmailを使っています。 メールを作成中に、ゴミ箱に、そのメッセージの下書きが 増えていきます。 1つメールを書く時間がかかると、ゴミ箱に、そのメールの下書きが いっぱいになっている状態になります。 Thunderbirdの下書きのフォルダをみると1件、同じ件名のメールなのに 複数保存されてました。 なにか、推奨設定はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.1

オプションの編集>「一般」>編集中のメッセージを○分ごとに下書きとして保存を無効にしても、だめですか?

kitkatmarsbarr
質問者

補足

ありがとうございます。時間設定をして、様子をみようと思います。

その他の回答 (4)

• taro1215
回答No.5

No.4さん、ご回答ありがとうございます。 また質問者さんへは回答でなくて申し訳ありませんが、この場を借りてお礼とさせて頂くことをお許し下さい。 今までThunderbirdでは、プロバイダのPOPアカウントしか使用していなかったので、GmailのIMAPでこういう状況が発生して困惑し、Gmail~IMAP側の問題ではないかと思っておりました。 MacのThunderbirdでは「オプション」は「環境設定」と読み替え、 環境設定→編集→一般 で「編集中のメッセージを○分ごとに下書きとして自動保存する」 で設定することができました。 ありがとうございました。

回答No.4

No3さんへ。 MACの場合は、オプションは、「環境設定」でよいのではないですか? 次にオプションのリファランスがありますが、[編集]の「一般」タブに分数の変更箇所があります。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/references/options#sec-composition-general また、オプションの詳細>一般>設定エディタボタンから入るabout:configの隠し設定での検索窓に入れた項目で関係部分は、 mail.compose.autosave;true mail.compose.autosaveinterval;5 です。 値の5が自動保存の間隔(分)のようですが、mail.compose.autosaveintervalの項目をダブルクリックで、変更してもよいです。これにより、オプションの方も反映されます。

• taro1215
回答No.3

質問への回答ではなくて、申し訳ありません。 質問者さんと同じ状態で困って、検索してこちらへ来ました。 下書きを手動保存か、下書きの自動保存の更新時間を長く設定したいのです。 >オプションの編集>「一般」>編集中のメッセージを○分ごとに下書きとして保存を無効 >下書きへの自動保存機能は、5分がデフォルト >更新時間を長く設定 の設定方法がみつけられません。 Thunderbirdでの設定でしょうか?Gmail側の設定でしょうか? 当方Mac用ですので少し異なっているのかもしれませんし、理解できてないだけかもしれません。 Thunderbirdは以前から使用していましたが、GmailのIMAPは使い始めて日が浅いです。 便乗質問で、質問者さんには大変申し訳ありませんが、設定の変更方法を詳しく解説お願いいたします。

回答No.2

No1です。 補足です。 下書きへの自動保存機能は、5分がデフォルトと思いますが、POPアカウントでは、ごみ箱には出現しないようですね。 IMAPアカウントの場合、GmailのIMAPサーバーと同期したまま下書きを作成中に、自動保存時に本文が異なるので、違うメールとして同期しているのか、どうも、更新時間ごとに下書きには最新のものが保存されて、ごみ箱に古い段階のメール案が削除されて入っているような動きのようです。 バグかも知れませんが、自動保存を止めるか、更新時間を長く設定するか、そんなことで対処したらいかがでしょうか、