Thunderbirdのフォルダ名変更について

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのフォルダ名変更方法とは?
  • フォルダ名の変更ができない場合の解決策
  • OutlookのWeb上での設定で変更可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdのフォルダ名変更について。

Thunderbirdというメーラーにて、Outlookメールを使用しております。 画像を見ていただくと解るのですが、「受信トレイ」「下書き」「送信済みトレイ」「Deleted」「Junk」とあります。 上半分が日本語なのに対して、Deleted,Junkが英語なのが統一感がなくて気持ち悪いです。 ゴミ箱,迷惑メールなどに改名したいのですが、 右クリックメニューからも、フォルダのプロパティからも名前をいじれませんでした。 OutlookのWeb上での設定などから変えられるのでしょうか。ひと通り設定をいじってみたのですが変更出来るような項目はありませんでした。 (そもそもWeb上のOutlookメールトレイでは、ゴミ箱、迷惑メールと表示されている) 解決策を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

IMAPアカウントと思いますが、DeletedはThunderbirdのアカウント設定でフォルダを指定できないので、そのままですが、Junkは、アカウント設定の「迷惑メール」の項目の「移動先と保存期間」の「その他のフォルダを指定」で「アカウント名の迷惑メール」を設定できないでか? 私の複数のIMAPアカウントでも、Deletedはどうしようもないです。 ThunderbirdはGmailのIMAPに非常に相性よく仕様的にも作製されていますから、最近サポートしたOutlook.comのIMAPは想定外になっているので致し方ないのだと思います。

ihc0385
質問者

お礼

Junkフォルダの削除がなぜか出来ないので、Thunderbirdの使用自体がOutlookに適応されるまでは我慢して待つのが一番の方法ですかね。。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

IMAP接続じゃなく、POP接続をしてはどうでしょうか? 一旦、Thunderbirdでアカウントを削除して、OutlookメールのPOP3サーバーを入力します。 見当違いならすいません。

ihc0385
質問者

お礼

もう一台のPCとiPhoneでも使用しておりますので、IMAPのままの予定です。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Thunderbird 15.0,gmail,整理

    Thunderbird 15.0でgmailを使っています。 送受信トレイなどが表示されるところに,同じ「箱アイコン(呼び方?)」がいくつか表示されています。 具体的には,「下書き」が2つ,「送信済みトレイ」が2つ,「ゴミ箱」と「ごみ箱」と「Junk」です。 「送信済みトレイ」には同じメールが入っており,「ごみ箱」「Junk」には何も入っておらず「ゴミ箱」だけが機能し,「下書き」は一方しか機能しません。 ■「ごみ箱」,「Junk」,機能しない方の「下書き」は,削除していいのでしょうか。 ■「送信済みトレイ」は,どちらか一方だけにすることはできますでしょうか。

  • Thunderbirdのフォルダを復元させたい

    Windows10 Ver.1803でThunderbird Ver.60を使用しています。 アカウントの下に「受信トレイ」「ごみ箱」のフォルダしかなくなってしまいました。 「下書き」「送信済みトレイ」「迷惑メール」のフォルダの復元方法を教えてください。

  • Gmailに似たようなフォルダが複数。違いは?

    Gmailをwebで見ると、似たようなフォルダが複数できています。普段はサンダーバードでimap経由で見ていますが、サンダーバードでも重複したようなフォルダが表示されて使いづらいため、webで見たところ、以下にようになっていました。 受信トレイ 送信済み 下書き すべてのメール 迷惑メール ゴミ箱 [Gmail]/Junk [Imap]受信トレイ [Imap]/迷惑メール Junk 普通の受信トレイと[Imap]受信トレイは何が違うのでしょうか? 迷惑メールフォルダと[Gmail]/Junkフォルダと[Imap]迷惑メールフォルダとJunkフォルダは何が違うのでしょうか? 削除できるフォルダはないのでしょうか? サンダーバード側の設定では、各フォルダをどこに指定したらいいですか?

  • Thunderbird の フォルダーの作成について

    Thunderbird の フォルダーの作成について 小生は、Windws XP   IE 8 で Thunderbird 3.0.4 を 使用しています。 メールは、Gmail と OCNメールを使用し、受信メールをフォルダーで管理をしています。 (フォルダーの状態を、添付します。) OCN のアドレスの下には、下書き・送信済みトレイ・ごみ箱 がきれいに並んでいますが、Gmail の アドレスの下には受信トレイ・{Gmail} があり、その階層下に下書き・送信済みメール・すべてのメール・ごみ箱 がありますが これを受信トレイ・{Gmail}と 同じ階層にそろえたいのです。 階層がそろっていないため、下書きがあるのか・ないのか フォルダーをクリックしないとわからず、下書きがあってもふと文字で表示されないのでわかりづらいのです。 また Gmailの下にある、{Gmail} と スター付きのフォルダーを削除することはできないのでしょうか

  • Gmail=WindowsLiveメール フォルダが多すぎる。

    WindowsLiveメールにGmailをIMAPで設定していますが、フォルダがたくさんありすぎて、分かりづらいです。 ------------ 受信トレイ Drafts Sent Items Junk E-mail Deleted Items [Gmail]←を展開すると「*****」内のフォルダがあります。 ****** ごみ箱 スター付き すべてのメール 下書き 送信済みメール 迷惑メール ****** ラベル1 ラベル2 ラベル3 ラベル4 下書き 送信済みアイテム ------------ *****で挟んでいるフォルダと、自分が作ったラベル(1~4)は必要ですが、他は右クリック→削除してしまって問題ないのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • Thunderbirdのフォルダ移動が出来ない。

    Thunderbird 3.1.10を使用しているのですが、 先日新たにアカウントを増やしたところ、画像の(1)のような構成になっていました。 自分としては(2)のようにしたいのですが、勝手にこのような構成になっていたのです。 (1)は受信トレイの中に「下書き」「送信済みトレイ」「ゴミ箱」が入っているので、 受信トレイの中から出したいのですが移動が出来なくて困っております。 初めの設定の時点で自分が何かおかしなことをしてしまったのでしょうか? すでにメールの送受信があるので、出来れば削除して一から設定というのは 避けたいところなのですが、解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴ

    windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴミ箱 windows7にして、メールソフトをOutlook Expressからthunderbirdに変えました。 ですが、二つあるうちの一つのアカウントの受信トレイに ゴミ箱、送信済みトレイ、下書き・・・ など、よく分からない構成になってしまいました。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100201_345772.html こちらの「Manually sort folders」を使って並び替えをしようとインストールしたのですが、 受信トレイの中で並び替えが可能になっただけで、 受信トレイの外にゴミ箱などは出せませんでした。 受信トレイからゴミ箱や送信済みトレイを外に出す方法はないでしょうか。 outlook2007やWindows liveメールなどと悩みthunderbirdにしたのですが、 難しくて使い方が分かりません…。 どなたかご教授お願いいたします。

  • ThunderbirdとPOPFileの使用について

    迷惑メールが多くなってきたため、Thunderbirdを使用してみることにしました。 1.Outlookを使用していたのですが、メールに記載されているURLをクリックすると青から紫に変化しました。このメーラーではそのように設定できないでしょうか。 2.画面のデザインでウインドウの色を薄緑に変化させて使用しています。Outlookではそれが反映されていましたが、このメーラーではそのような設定を反映させる事はできないでしょうか。 3.迷惑メールとしてマークをつけたものは、その後削除してもいいのでしょうか。 POPFileという対策ソフトをこのサイトで知ったのですが、これは、このソフトを通して受信しOutlookで表示というようなものなのでしょうか。このソフトを通し迷惑メールを除いたものが、Outlookの受信トレイに送られてくるというイメージがあるのですが。もしそれでしたら現在のOutolookの設定がそのまま使用できると思い助かるのですが・・。Thunderbirdは実際に試してみましたら簡単に迷惑メールを認識させることができるようですが、こちらは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdをご使用の方、教えてください

    こんにちは。 こちらで、Thunderbirdという便利なメーラーを知り、私も昨日から 使い始めたところです。 質問の前に、簡単に私のPCの状況をお知らせしておきます。 まず、主人とPCを共同で使用していて、主人はOutlook Expressで 自分のプロバイダメールを受信しています。 私は、アカウント追加でOutlook Expressを共同使用使用したく なかったので、私のメールはThunderbirdで受信するように設定して います。 現在、Thunderbirdには2つのgmailのアカウントが追加されて います。今日、yahooメールのアカウントも追加しようと思ったら 設定を間違えてしまったのか、うまく出来ませんでした。 そして気が付けば、ローカルフォルダという項目下に、主人の Outlook Expressで使っているメールが入ってきていました。 受信トレイ、下書きや送信済みトレイなど、全て入っています。 なぜこんな事になったのか分かりません。 もしかしたら、最初からあったのに気が付かなかったのでしょうか? どうすれば、これを消せますか? アカウントの削除は、できないようになっています。 やはり、これは消せないのでしょうか? (他のgmailのアカウントは消せるのです) お互い、別のメーラーを使って、メール受信したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdであるアカウントの特殊フォルダが二重化した

    Thunderbirdであるアカウントの「送信済トレイ」「下書き」「迷惑メール」の扱いが特殊なフォルダがなぜか2つずつ表示されるようになってしまいました。 何とかして、それぞれひとつずつの通常表示にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 OS:WinXP Home edition Thunderbird バージョン 2.0.0.14を使用。