• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdのフォルダを復元させたい

Windows10 Ver.1803でThunderbird Ver.60を使用しています。 アカウントの下に「受信トレイ」「ごみ箱」のフォルダしかなくなってしまいました。 「下書き」「送信済みトレイ」「迷惑メール」のフォルダの復元方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1449
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#242965
noname#242965

メールアカウントを3個使っているとします。各メールアカウントの下に 複数のフォルダーができてると思います。 普通に設定するとこの方法になります。 ところがこれを回避するやり方があって、一つの受信トレイの下に多数の フォルダーがあるのです。私の場合百個くらい。 貴方のような構造になった場合、各フォルダー名だけでよければ その中のメールは入らないのであれば、Profilesを上書きしてやれば 復活できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自力で解決しました。

質問者からの補足

同一ののアカウントが2つあったため、1つにしたことから起こった現象です。 「各フォルダー名だけでよければその中のメールは入らないのであれば、Profilesを上書きしてやれば復活できます。」という説明の設定方法が分かりません。

関連するQ&A

  • Thunderbird の フォルダーの作成について

    Thunderbird の フォルダーの作成について 小生は、Windws XP   IE 8 で Thunderbird 3.0.4 を 使用しています。 メールは、Gmail と OCNメールを使用し、受信メールをフォルダーで管理をしています。 (フォルダーの状態を、添付します。) OCN のアドレスの下には、下書き・送信済みトレイ・ごみ箱 がきれいに並んでいますが、Gmail の アドレスの下には受信トレイ・{Gmail} があり、その階層下に下書き・送信済みメール・すべてのメール・ごみ箱 がありますが これを受信トレイ・{Gmail}と 同じ階層にそろえたいのです。 階層がそろっていないため、下書きがあるのか・ないのか フォルダーをクリックしないとわからず、下書きがあってもふと文字で表示されないのでわかりづらいのです。 また Gmailの下にある、{Gmail} と スター付きのフォルダーを削除することはできないのでしょうか

  • ThunderBirdでフォルダ設定などができませ

    Windows10でThunderBird45を使っています。 左記近畿が付いたのですが、アカウント設定の中にある「送信控えと特別なフォルダ」の中で送信済みトレイなどのフォルダを選択する箇所がすべて「フォルダがありません」となっています。アーカイブも、下書きとテンプレートも同じように「フォルダがありません」という表示になっています。 更に、メニューの下にある「受信」ボタンの横の三角を押すと今まではどのアカウントを受信するか選択できたのですが表示されるのは「新着メッセージをすべて受信」のみとなっています。 いったんアンインストールして、再度インストールしましたが、変化はありませんでした。 どうすれば回復するか今は見当もつきません。 すみませんが、対応方法をご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Liveメール 振分けフォルダーの作成方法

    2台のパソコンで、 Windows Live メールを使用しています。 ともに同じ設定をしているつもりですが、受信トレイの下によく受信するメールのフォルダーを作成し自動的に振り分けができる設定にしています。 1台のパソコンは、受信トレイの下に振り分けのフォルダーが設定できその最後に、下書き、送信済みアイテム、迷惑メール、ごみ箱ができています。もう1台のパソコンは受信トレイの下に下書き、送信済みアイテム、迷惑メール、ごみ箱ができ、その下に振り分けのフォルダーができます。 既読済みのメールを削除するとき、フォルダーの一番下にゴミ箱があったほうが削除するメールをドラッグするのが便利です。ゴミ箱の中は、Live メール終了時空にする設定はしています。 振り分けフォルダーの下に下書き、送信済みアイテム、迷惑メール、ごみ箱を設定する方法を教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

取り敢えず、メニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックして、設定とデータを保存している「プロファイルフォルダ」を開いてください。 その上で、Thunderbirdを×から閉じて、開いたままのプロファイルフォルダのアドレスバーの左端に↑をクリックして、「Profiles」フォルダに移動し、中にある「任意の英数字.default」フォルダを右クリックからコピーして、デスクトップに貼り付けてバックアップしてください。 メールデータはこれでバックアップになり、万一の場合でも、Import Export Toolsというアドオンに機能で復元できます。 アカウントの種類は、POP又はIMAPのどちらですか? IMAPであれば、「受信トレイ」をクリックしても変化がないのでしたら、同期が上手く取れないのかもしれないので、アカウント設定のやり直しをします。 POPアカウントであれば、バックアップ後に、←をクリックして元のプロファイルフォルダを開くように戻り、「Mail」フォルダを開くと、当該問題の設定アカウントのメールアドレスの「受信サーバー名のフォルダ」※があると思いますから、これも開き、 下書き(drafts.msf)、送信済みトレイ(Sent.msf)、迷惑メール(Junk.msf)を削除してから、Thunderbirdを起動してみてください。 ※ローカルフォルダの受信トレイを使っている場合は、「Local Folders」フォルダが対象です。 .msfファイルは、同名の拡張子のないファイル(mboxファイル形式)のデータを認識してフォルダペインに表示する役目を持つファイルですが、これが何らかの理由で壊れたのかも知れません。 .msfファイルを削除して、再起動すると再作成されるようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

  • 回答No.1
noname#242965
noname#242965

質問の内容がよくわかりません。複数のメールアカウントの下に フォルダーを作成してませんか? そのやり方は誤りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

関連するQ&A

  • Thunderbird: メッセージ・ペイン項目幅

    Win10 Pro Ver.1703 背下で Thunderbird 52.1.1(32ビット)を使用しています。 Thunderbird を起動したときの画面は、左側が [すべてのフォルダー]  [受信トレイ]  [下書き]  [・・・・・] [ローカルフォルダ]  [迷惑メール  [ごみ箱]]  [送信トレイ]  [・・・・・] と並ぶフォルダ・ペインで、右側の上端が [件名]、[差出人]、[送信日時]、[サイズ] 等の項目が並ぶメッセージリスト・ペインです。 さて、この各項目の横幅を私好みに(拡大/縮小)調節したいのですが、その方法を教えてください。

  • thunderbirdがわからない、画像添付します

    thunderbirdを使用していますが(最新の45.2.0でOSはwin7) 新しくアカウントを追加したところ左側のフォルダーが増えていまして減らしたいのですが(画像添付)、こうなるのは仕方ないですか?gmailからの転送なのです。 フォルダーを最小限(受信トレイ・下書き・送信済みトレイ・ごみ箱)にしたいです。 何故かわからないのですが受信トレイのメールがごみ箱にコピーされていまして、そのメールを削除すると受信トレイのメールも削除されてしまいます。 詳しいかたいらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 受信トレイについて(アカウントのフォルダ分け等

    お世話になります。 iPhoneのアドレス帳・カレンダーを同期するためにThunderbirdからoutlook2007に先日変えました。 Thunderbirdを使用していた際、いくつかのアドレスを設定していました。 受信トレイ ~~~@yahoo.com ~~~@hotmail.com ~~~@gmail.com という風に受信トレイ内にフォルダを作りました。 iPhoneのアドレスは受信フォルダの下にあり、そこを開くと送信、受信、などが見れます。 お尋ねしたいことは2つ。 1つは各アカウントごとに受信、送信のフォルダを下に表示させたい。 iPhoneのアカウントだと、 ~~~@i,softbank,jp delated item delated message . . とアカウント(受信箱)の下に各フォルダが並んでいて操作しやすいのです。 今の場合だと3つのアカウントが入っている受信トレイの下に”送信トレイ””送信済みトレイ”があるのですが、どのアドレスを使用したか一つひとつ見ないと分かりません。 2つ目の質問は、過去のthunderbirdで受信した過去のメールをoutlookで受信すると思ったらしないのですが、再度受信する事は出来ないのでしょうか?? 1つ目の質問が伝わらないかもしれないのでサンダーバードのアカウントの画像を添付するので見て頂けると分かりやすいと思います。 アカウントの下に送信、下書きを各アカウントに分けたい・・・という感じです。

  • Thunderbirdであるアカウントの特殊フォルダが二重化した

    Thunderbirdであるアカウントの「送信済トレイ」「下書き」「迷惑メール」の扱いが特殊なフォルダがなぜか2つずつ表示されるようになってしまいました。 何とかして、それぞれひとつずつの通常表示にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 OS:WinXP Home edition Thunderbird バージョン 2.0.0.14を使用。

  • GmailのIMAPアカウントのフォルダ

    お世話になっております。 この度、アカウントのIMAP利用にしたく設定いたしました。 受信は問題なくできたのですが、 フォルダ一覧に IMAP@gmail(アカウント)の下に ・受信トレイ ・送信済みトレイ ・下書き ・{Gmail} とあり、この{Gmail}の下に  ・ゴミ箱  ・スター付き  ・すべてのメール  ・下書き  ・送信済みメール  ・迷惑メール があります。 同期すると、受信トレイとすべてのメールに同じメールが入ってくるのですが、 {Gmail}以下のフォルダの扱いと、アカウント以下のフォルダの違いをご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdの受信トレー、下書き、送信済みトレー、アーカイブ

    Thunderbirdの受信トレー、下書き、送信済みトレー、アーカイブ、ゴミ箱の位置について Thunderbird3.1をWindosx XPおよびWindows7で複数のアカウントで使っていますが、フォルダの並び方で困っております。 Windows XPの方は各アカウントごとにアカウント名の下に、受信トレイ(その下に自分で作った振り分けフォルダ)、下書き、送信済みトレイ、ゴミ箱、と順にならんでくれます。 しかるにWindows7の方では、アカウントを優先にしてくれません。一番上は受信トレイの項目で、その下に各アカウントの受信フォルダが並んでいます。ここにMail振り分けに該当しないMailは入ってきます。 その次に下書きの項目があり、この下にアカウント毎の下書きのフォルダが並びます。 その次にアーカイブがあり、これの下に各アカウントのフォルダが並びます。 その次はゴミ箱ですべての削除Mailがここに入ってきます。 その次に並ぶのがアカウントで各アカウントの下に自分の作ったフォルダが並び、Mail振り分け先に該当するものだけがここに入ってきます。 自分としてはWindowsXPで使っているようなタイプの並びにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • Thunderbirdのこのフォルダの意味

    Windows10でこの度Windows LiveメールからThunderbirdに移行しました。 Gmailのimapメールを設定しましたが、popの時には無かったフォルダが現れて、この意味が分からず困っております。 1.Gmailの下に[受信トレイ][送信済みトレイ]があり、さらに[Gmail]があり、その下に[下書き][送信済みメール]・・・などがありますが、なぜこのようにGmailが2段にあるのでしょうか? 2.さらにimapのGmailを読んだ後はメールをサーバーから消す方法はありませんか? Thunderbird初心者ですので、簡単なことかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Thunderbirdのフォルダ移動が出来ない。

    Thunderbird 3.1.10を使用しているのですが、 先日新たにアカウントを増やしたところ、画像の(1)のような構成になっていました。 自分としては(2)のようにしたいのですが、勝手にこのような構成になっていたのです。 (1)は受信トレイの中に「下書き」「送信済みトレイ」「ゴミ箱」が入っているので、 受信トレイの中から出したいのですが移動が出来なくて困っております。 初めの設定の時点で自分が何かおかしなことをしてしまったのでしょうか? すでにメールの送受信があるので、出来れば削除して一から設定というのは 避けたいところなのですが、解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdの迷惑メール処理方法について

    OS:Windows7(32bit) ブラウザ:Firefox―ver15.0.1 メールソフト:Thunderbird―ver15.0.1です。 迷惑メールの処理方法として、次のようにしています。 [アカウントフォルダ] → [受信トレイ] → [件名]を右クリック → [マーク(K)] → [迷惑メールとしてマーク(I)] →炎マークの[迷惑メーフォルダ]へ移行 Thunderbirdによると、学習機能で数をこなすほど学習を高めるらしいのですが、 同じメール送信者だと似たような広告メールを日毎送ってきます。 その度に上記の手順で迷惑メールを処理していますが、 同じ送信者からのメールだと同様の操作を何回行えば受信トレイ(または迷惑フォルダ)から無くなりますか。 また無くすことができますか、あるいは出来ないですか。

  • thunderbirdのトレイの並び替え?

    thunderbird3を利用しています。すべてのフォルダ表示にしていますが、トレイの並びが上から受信トレイ・下書き・送信済みトレイ・アーカイブ・ごみ箱・送信トレイの順になっています。この並びを変えるにはどうしたら良いのでしょうか?それとアーカイブは利用しないので削除または非表示にする事は可能なのでしょうか?