• ベストアンサー

Thunderbird: メッセージ・ペイン項目幅

Win10 Pro Ver.1703 背下で Thunderbird 52.1.1(32ビット)を使用しています。 Thunderbird を起動したときの画面は、左側が [すべてのフォルダー]  [受信トレイ]  [下書き]  [・・・・・] [ローカルフォルダ]  [迷惑メール  [ごみ箱]]  [送信トレイ]  [・・・・・] と並ぶフォルダ・ペインで、右側の上端が [件名]、[差出人]、[送信日時]、[サイズ] 等の項目が並ぶメッセージリスト・ペインです。 さて、この各項目の横幅を私好みに(拡大/縮小)調節したいのですが、その方法を教えてください。

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >右端の[サイズ]の幅を狭く出来ないのです、私の Thunderbird では。 「送信日時」と「サイズ」の間の仕切り線を右にドラッグすると、最後は迷惑メールの炎アイコンなどと同じ幅になって、「サイズ」の文字が消えた状態(代わりに |・・・| の表示)になります。 で、今気が付きましたが、最新バージョンは52.2.1です。ヘルプから更新チェックはしましたか? また、私のWin10は、遅延設定によりCreators Update未適用の1607バージョンです。 あとは、アドオンがあれば、すべて無効にして確認してください。 それでも変化がないのでしたら、Creators Updateの関係なのか、Thunderbirdの不具合かもしれない(最新版を上書きインストールしてみたらいかがですか。)ですね・・。

msMike
質問者

お礼

》 ヘルプから更新チェックはしましたか? してませんでした。自動的に 52.2.1 になっていることを確認しました。 私の最終的な目的は、[件名]欄の幅を最大にすることでしたが、当該欄の右仕切り線を右方にスライドすることによって、解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >右端の項目 右端の項目って何ですか? 幅が極めて狭い添付ファイルのアイコン、既読未読の切り替えアイコン、迷惑メールの炎アイコンなどは変えられないですよ。 また、画像添付しましたが、右端にある「田▼」の幅は固定であって変更はできないです。 何か他の項目があるのですか?

msMike
質問者

補足

添付図、助かります。 [送信日時]の幅は、[サイズ]との間の"仕切り線"を左にスライドして狭くできます。 でも、右端の[サイズ]の幅を狭く出来ないのです、私の Thunderbird では。

回答No.1

メッセージリストペインの表示項目の横幅を変更したいということでしたら、そのバーの各項目間の仕切り線上に、マウスポインターを置くと、左右両方向への⇔矢印が出ます。 そのまま左クリックした状態で、右または左にドラッグしてください。 なお、表示項目バーに表示する項目の入れ替えは、バーの右端の↓のあるアイコン?をクリックしたら、プルダウン表示するので、チェックの入れ外しで可能です。

msMike
質問者

補足

》 各項目間の仕切り線上に、マウスポインター 》 を置くと、左右両方向への⇔矢印が出ます。 しかし、右端の項目は「右または左にドラッグ」して幅を調節出来ません。 どうしたらよろしいのでしょうか?