• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

thunderbirdのトレイの並び替え?

thunderbird3を利用しています。すべてのフォルダ表示にしていますが、トレイの並びが上から受信トレイ・下書き・送信済みトレイ・アーカイブ・ごみ箱・送信トレイの順になっています。この並びを変えるにはどうしたら良いのでしょうか?それとアーカイブは利用しないので削除または非表示にする事は可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 フォルダの並び順について、最新情報を補足します。 希望のことなどが可能になる拡張機能が見つかりました。 ver3.1pre開発版まで対応しています。 英語使用ですが、3種類の選択の中に手動での配置が可能な機能もあります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/136044573.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/15102

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最新情報の補足を有難うございます。 早速、インストールしてみました。 [sort folders]を選択し、Use a manually defined sort functionで 任意の順序に上下させようとしましたが、Folder Nameの選択欄に 受信トレイとごみ箱のみしか表示されません。 受信トレイ内のサブフォルダも表示されませんでした。 次に、受信トレイもしくはごみ箱を選択して上または下の移動を行うと いずれの場合もごみ箱が受信トレイの上に移動して、ごみ箱・下書き・ 受信トレイ・送信トレイ・送信済みトレイの順になってしまいました。 なかなか上手く使いこなせませんでした。 もう少し試行錯誤してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 >Folder Nameの選択欄に受信トレイとごみ箱のみしか表示されません。 受信トレイ内のサブフォルダも表示されませんでした。 おかしいですね。 一応、試してから補足しましたが、マルチのアカウント7つの他にローカルフォルダも使用していますが、Ver3.0はもちろん、Ver3.1 a1preでも、このようなことはなく、バッチシですよ。 アカウントフォルダ→アーカイブのフォルダ→2009フォルダ→2009-Month各フォルダも認識しています。 移動した場合は、refreshボタンで希望の配置に移動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答を有難うございます。 その後、いろいろと操作してみました。 アカウント設定を修正してみたところ、 すべてのトレイ・フォルダが表示され、 無事に配置を移動させる事が出来ました。 この度は、いろりろとご説明頂きまして有難うございました。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

トレイの順の件は、デフォルトのトレイなので、Outlook Expressでも同じですが、ドラッグしても移動できませんから無理みたいです。 アーカイブフォルダは、メール一覧上にて右クリック→「アーカイブ」を選択すると自動的に生成されたと思います。 一度、生成されると、プロファイルフォルダに次のファイルやフォルダが生成されているようですが、これらを削除して起動すると消えます。 ○Archive.sbdフォルダ ○Archives ○Archives.msf XPだと、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default\Mail\Local Folders(又は個々のアカウントのサーバー名)フォルダの中にあります。 Vista/Win7は、 C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird以下同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすいご説明を有難うございます。 アーカイブフォルダは消すことが出来ました。 トレイの順はやはりデフォルトなので変更する事は出来ない様ですね。 おかげで疑問が解決しました。