• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴ

windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴミ箱 windows7にして、メールソフトをOutlook Expressからthunderbirdに変えました。 ですが、二つあるうちの一つのアカウントの受信トレイに ゴミ箱、送信済みトレイ、下書き・・・ など、よく分からない構成になってしまいました。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100201_345772.html こちらの「Manually sort folders」を使って並び替えをしようとインストールしたのですが、 受信トレイの中で並び替えが可能になっただけで、 受信トレイの外にゴミ箱などは出せませんでした。 受信トレイからゴミ箱や送信済みトレイを外に出す方法はないでしょうか。 outlook2007やWindows liveメールなどと悩みthunderbirdにしたのですが、 難しくて使い方が分かりません…。 どなたかご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 事情は判りましたが、Outlook Expressからアカウントをインポートされたのですね? 構成が違っておかしい状況ですかね・・。 受信トレイにゴミ箱が入るのはちょっと合点がいかないです。 IMAPは削除しないかぎり、サーバーに残りますから、他のPCに同じアカウントを設定したら、送受信メールとも同期して閲覧できます。 そのIMAPからPOPへの変更は、可能かどうかはそのサービス次第です。設定が可能かどうか調べてください。 後ほど、初期化とデータのバックアップを補足します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Outlook Expressのデータは、パソコンが壊れてしまった後にHDDから直接取り出した.dbxのデータしかなかったので、アカウントの設定などはインポートできませんでした。 インポートはしてみましたが、ローカルフォルダに受信データなどが表示されるようになったくらいです(アドレス帳などもなくしてしまったので、とりあえず見れるだけでも十分だと思ってます) 今まで変更はしたことがないのですが、 メールサーバでの設定が必要かどうかということでしょうか? thunderbird上でその設定ができるところがあるのでしょうか。 申し訳ございません。

質問者からの補足

POPへの変更はできませんでしたが、 一度消してアカウントを作り直しました。 自動ですと何度やっても勝手にIMAPに設定されてしまったのですが、初期設定で手動でPOPに変更できるところがありました。 なんとかなりそうです! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 補足しておきます。 「すべてのフォルダ」に表示を切り替えても、納得できない構成でしたら、拡張機能を無効にして、再起動してください。 そして、最初に設定をどうされたのか判りませんが、POPのアカウントの設定では、ローカルフォルダ配下の共通受信トレイ(送信トレイはlここの1個です)を利用するか、個々のアカウントフォルダにある個々のトレイを利用するか変更できます。 方法は、アカウント設定での「サーバー設定」を開いた画面の右にある『詳細」ボタンからダイアログが開きます。 個々のPOPアカウントフォルダは共通トレイを利用するときは表示されないですが、IMAPアカウントでは共通トレイは使えませんので、必ずフォルダ以下にトレイが生成されます。 また、他のトレイは、アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」で、どこに作成して、保存するか設定します。 送受信などを1回実行しないと表示されないものもあります。 その辺の設定がOKであれば、「すべてのフォルダ」表示で、綺麗に並ぶはずです。 余り考えられないのですが、それでも納得できない並びの表示でしたら、その状況を教えてください。 場合によっては、データを保存しているプロファイルフォルダを削除して、再度アカウント設定をしてもらった方がよいので補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 IMAPというのがいまいち理解できていなかったので調べてみたのですが、 IMAPというのは主軸として使う(特に仕事などで他のPCやサーバーにデータを残したくない場合など)アカウントの扱いとしては適してない…ようですね…。 サーバに接続がうまくいかずに何度か受信できたアカウントまで消してしまったのに、 再度新しいアカウントで接続したらデータが残っていた不思議は、、、不思議でもなんでもなかったのですね…。 POPメールには簡単に変更できないのでしょうか。 複数のメールを管理できるとあったので、Outlook Expressでのアカウントの切り替えをせずに同時に管理できるものと思っておりました。 持っている二つのアカウントが、プロバイダのプライベートのものと、 仕事用のものとでどちらも大事なので、違う悩みが出てきました…。 この場合、アカウントでメールソフトを切り替えたほうがよいのでしょうか。 質問がそれてしまって申し訳ございません。 先日愛用していたXPが突然壊れてしまったので、仕事用に復旧に焦ってしまってわけがわからない状態です…。

  • 回答No.2

アカウント二つとされているだけで、 どちらのメールサーバーを使っているか わかりませんので、 推測にすぎませんが、 片方がPOP、片方がIMAPとい感じで、 受信設定されていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 保存先のフォルダで 正しいフォルダ表示されているほうが Mailのフォルダに保管されており、 受信トレイの中にゴミ箱などがあるほうが ImapMailのフォルダに保存されていました。 どう違うのでしょうか… 教えて頂けると幸いです。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

現在の起動画面の左にあるフォルダペインの区画の上に「統合フォルダ」と表示されていませんか? その場合は、左右両方向の▼をクリックしてみてください。 「すべてのフォルダ」の表示になったら、他のメーラーと同様のアカウントごとの表示になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! すべてのフォルダの表示にはなっておりました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのトレイ並び替えで分からない点について

    Thunderbirdのトレイ並び替えで分からない点について 先日、windows7Liveメールで苦労していた点の回答を得て、Thunderbirdに乗り換えました。 そこでまたしても、フォルダの表示について悩んでいます。要点をまとめます。 スマートフォルダの並びは、[受信トレイ]→[送信済みトレイ]→[ごみ箱]→ [送信トレイ(18個のアカウント)]→[ローカルフォルダ(任意のフォルダ)] 希望(1)outlookと同じような使い方をしたいのですが、上段にアカウントで 生成されたフォルダが並んでいるのですごくじゃまです。これを消したい。 希望(2)もしくは、ローカルフォルダを並び替えで上段に持っていけば見やすくなる。 ということで、過去の対処法を検索してみたところ、sort foldersで並び替えが できるとのことですが、デスクトップに保存でダウンロードしても開けることが できませんでした。対処法について教えてください。宜しくお願いいたします。

  • thunderbirdの受信トレイ

    thunderbirdの受信トレイ内にフォルダを行くつか作成したのですが このフォルダの好きな順に並び替えは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの受信トレー、下書き、送信済みトレー、アーカイブ

    Thunderbirdの受信トレー、下書き、送信済みトレー、アーカイブ、ゴミ箱の位置について Thunderbird3.1をWindosx XPおよびWindows7で複数のアカウントで使っていますが、フォルダの並び方で困っております。 Windows XPの方は各アカウントごとにアカウント名の下に、受信トレイ(その下に自分で作った振り分けフォルダ)、下書き、送信済みトレイ、ゴミ箱、と順にならんでくれます。 しかるにWindows7の方では、アカウントを優先にしてくれません。一番上は受信トレイの項目で、その下に各アカウントの受信フォルダが並んでいます。ここにMail振り分けに該当しないMailは入ってきます。 その次に下書きの項目があり、この下にアカウント毎の下書きのフォルダが並びます。 その次にアーカイブがあり、これの下に各アカウントのフォルダが並びます。 その次はゴミ箱ですべての削除Mailがここに入ってきます。 その次に並ぶのがアカウントで各アカウントの下に自分の作ったフォルダが並び、Mail振り分け先に該当するものだけがここに入ってきます。 自分としてはWindowsXPで使っているようなタイプの並びにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • Thunderbirdでhotmail受信がうまくいきません。

    こんにちは、初めまして。 昨日、Thunderbird2.0.0.5をダウンロードし、hotmailをThunderbirdで送受信するために、 http://www.nihongoka.com/thunderbird-hotmail.html このページの通りに操作致しました。 受信トレイにメールは受信できたのですが、hotmailフォルダには受信トレイとごみ箱しか作成されませんでした。 私はhotmailはいくつかフォルダを作成しているのですが、数個のフォルダは全くダウンロードされず、「送信済みメール」のフォルダもありません。 また、受信は全く問題なくできるのですが、テストで送信を試みると、何度も接続パスワードを要求され、送信ができません。 自分なりに検索し、色んなページの情報を元に解決法を探ってみましたが分りませんでした。 解決法がお分かりの方がいらっしゃいましたらどうかご教示お願い致します。 Vistaを使用しており、Outlook Expressがなくなってしまったので、なんとかメーラーでhotmailを使用したいと思っています。 また、Thunderbirdは非常に使いやすそうですので、是非Thunderbirdを使っていきたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 受信トレイに入りません。

    Mozilla Thunderbirdを利用しています。 操作を間違えて受信メールが受信トレイに入らないでごみ箱に入るようになりました。 直す方法を教えて下さい。

  • Thunderbirdの受信トレイの分類が消えてしまった。

    何がきっかけなのかわからないのですが、Thunderbirdの受信トレイや送信済みトレイで分類していたフォルダがすべて消えてしまいました。その結果、保存していたメールがすべて消えてしまいました。 何か復活させる方法はありませんでしょうか。

  • Thunderbirdデータ移行でトレイ非表示

    Mozira Thunderbirdのデータ移行で送信トレイ、ゴミ箱等が表示されません http://okwave.jp/qa/q5948658.html を参考に windows xp -> 7 の移行をすると 左側のフォルダー ゴミ箱 アーカイブ 下書き 受信トレイ 送信トレイ 送信済みトレイ が表示されません、再インストールすると受信トレイだけ見えるようになりました 受信トレイの内容は過去のものも見えますし、アカウント等の設定は問題なく 移行できています 試しに windows xp -> xp に移行しましたが結果は同じです 何が悪いのでしょうか、何か復旧方法ありますか

  • Thunderbird) 送信したメールが、「受信トレイ」に入る。

    こんにちは。 表題のとおりです。 全てのメールとは限りません。 ちゃんと「送信済み」に入るものもあれば、なぜか「受信トレイ」に入るものもあります。 現状いちいち、「受信トレイ」から「送信済み」に移動させています。 何が原因でしょうか。 user name>library>cacheを空にしてみたりしたのですが、ダメです。 mac OS...10.4.10 Thunderbird...2.0.0.16 です。 あともう一つおかしいのがあります。 受信メール、送信済みメールに関係なく、メールを転送する際、元のメッセージがメッセージウィンドウに反映されません。 これじゃー転送の意味がありません。 返信時は問題ありません。 合わせてどなたか教えていただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • thunderbirdのトレイの並び替え?

    thunderbird3を利用しています。すべてのフォルダ表示にしていますが、トレイの並びが上から受信トレイ・下書き・送信済みトレイ・アーカイブ・ごみ箱・送信トレイの順になっています。この並びを変えるにはどうしたら良いのでしょうか?それとアーカイブは利用しないので削除または非表示にする事は可能なのでしょうか?

  • Outlook Express6.0を使っていますが、受信トレイなどの

    Outlook Express6.0を使っていますが、受信トレイなどのフォルダを開いたときの右側のメールが並ぶウインドウについて質問します 通常このウインドウ内の並び方を日付の新しい順にしています 上に並ぶ項目のボタンをクリックするとその項目内で昇順や降順で並び替えることができて便利なのですが、複数の項目を考慮した並び替えはできないのでしょうか 例えば、「送信者」をクリックして送信者の名前順に並び替え、そのあと「受信日時」をクリックすると、結果は「受信日時」についてのみ並び替えられ、「送信者」についてはバラバラになってしまいます。 「送信者別受信日時順」というような並び替えはできないものでしょうか また、OEではできなくてもこのメールソフトなら可能だという例をご存じでしたら教えて下さい。