• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴ

windows7 thunderbird3.1.1 受信トレイの中にゴミ箱 windows7にして、メールソフトをOutlook Expressからthunderbirdに変えました。 ですが、二つあるうちの一つのアカウントの受信トレイに ゴミ箱、送信済みトレイ、下書き・・・ など、よく分からない構成になってしまいました。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100201_345772.html こちらの「Manually sort folders」を使って並び替えをしようとインストールしたのですが、 受信トレイの中で並び替えが可能になっただけで、 受信トレイの外にゴミ箱などは出せませんでした。 受信トレイからゴミ箱や送信済みトレイを外に出す方法はないでしょうか。 outlook2007やWindows liveメールなどと悩みthunderbirdにしたのですが、 難しくて使い方が分かりません…。 どなたかご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数625
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 事情は判りましたが、Outlook Expressからアカウントをインポートされたのですね? 構成が違っておかしい状況ですかね・・。 受信トレイにゴミ箱が入るのはちょっと合点がいかないです。 IMAPは削除しないかぎり、サーバーに残りますから、他のPCに同じアカウントを設定したら、送受信メールとも同期して閲覧できます。 そのIMAPからPOPへの変更は、可能かどうかはそのサービス次第です。設定が可能かどうか調べてください。 後ほど、初期化とデータのバックアップを補足します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Outlook Expressのデータは、パソコンが壊れてしまった後にHDDから直接取り出した.dbxのデータしかなかったので、アカウントの設定などはインポートできませんでした。 インポートはしてみましたが、ローカルフォルダに受信データなどが表示されるようになったくらいです(アドレス帳などもなくしてしまったので、とりあえず見れるだけでも十分だと思ってます) 今まで変更はしたことがないのですが、 メールサーバでの設定が必要かどうかということでしょうか? thunderbird上でその設定ができるところがあるのでしょうか。 申し訳ございません。

質問者からの補足

POPへの変更はできませんでしたが、 一度消してアカウントを作り直しました。 自動ですと何度やっても勝手にIMAPに設定されてしまったのですが、初期設定で手動でPOPに変更できるところがありました。 なんとかなりそうです! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 補足しておきます。 「すべてのフォルダ」に表示を切り替えても、納得できない構成でしたら、拡張機能を無効にして、再起動してください。 そして、最初に設定をどうされたのか判りませんが、POPのアカウントの設定では、ローカルフォルダ配下の共通受信トレイ(送信トレイはlここの1個です)を利用するか、個々のアカウントフォルダにある個々のトレイを利用するか変更できます。 方法は、アカウント設定での「サーバー設定」を開いた画面の右にある『詳細」ボタンからダイアログが開きます。 個々のPOPアカウントフォルダは共通トレイを利用するときは表示されないですが、IMAPアカウントでは共通トレイは使えませんので、必ずフォルダ以下にトレイが生成されます。 また、他のトレイは、アカウント設定の「送信控えと特別なフォルダ」で、どこに作成して、保存するか設定します。 送受信などを1回実行しないと表示されないものもあります。 その辺の設定がOKであれば、「すべてのフォルダ」表示で、綺麗に並ぶはずです。 余り考えられないのですが、それでも納得できない並びの表示でしたら、その状況を教えてください。 場合によっては、データを保存しているプロファイルフォルダを削除して、再度アカウント設定をしてもらった方がよいので補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 IMAPというのがいまいち理解できていなかったので調べてみたのですが、 IMAPというのは主軸として使う(特に仕事などで他のPCやサーバーにデータを残したくない場合など)アカウントの扱いとしては適してない…ようですね…。 サーバに接続がうまくいかずに何度か受信できたアカウントまで消してしまったのに、 再度新しいアカウントで接続したらデータが残っていた不思議は、、、不思議でもなんでもなかったのですね…。 POPメールには簡単に変更できないのでしょうか。 複数のメールを管理できるとあったので、Outlook Expressでのアカウントの切り替えをせずに同時に管理できるものと思っておりました。 持っている二つのアカウントが、プロバイダのプライベートのものと、 仕事用のものとでどちらも大事なので、違う悩みが出てきました…。 この場合、アカウントでメールソフトを切り替えたほうがよいのでしょうか。 質問がそれてしまって申し訳ございません。 先日愛用していたXPが突然壊れてしまったので、仕事用に復旧に焦ってしまってわけがわからない状態です…。

  • 回答No.2

アカウント二つとされているだけで、 どちらのメールサーバーを使っているか わかりませんので、 推測にすぎませんが、 片方がPOP、片方がIMAPとい感じで、 受信設定されていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 保存先のフォルダで 正しいフォルダ表示されているほうが Mailのフォルダに保管されており、 受信トレイの中にゴミ箱などがあるほうが ImapMailのフォルダに保存されていました。 どう違うのでしょうか… 教えて頂けると幸いです。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

現在の起動画面の左にあるフォルダペインの区画の上に「統合フォルダ」と表示されていませんか? その場合は、左右両方向の▼をクリックしてみてください。 「すべてのフォルダ」の表示になったら、他のメーラーと同様のアカウントごとの表示になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! すべてのフォルダの表示にはなっておりました。